トロント掲示板 (金融・税金) - No.12403

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

貯金

小金貯めたい (トロント) 2008-02-25 12:18:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらに移民して、生活も落ち着き始め、今後の生活のために、貯蓄を増やしたいと思いはじめました。今は、貯金のために、銀行のSaving Planを利用しているだけで、特に利率の高いものに入れているわけでもなく、多少の利子が付いている程度です。このまま放っておくのはもったいないと思い、何かいい貯蓄方法はないかと探しているのですが、何がいいのかさっぱりわかりません。ハイリスクハイリターンよりは、ローリスクで確実に・・・(もちろんできるだけハイリターンになればいいですが)という方が好みなのですが、どういったものがいいのかわかりません。
そこで、みなさんはどういったものを利用されているのか参考にさせていただきたくて、投稿しました。これがオススメ!といった商品がありましたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

返信‐1 うにゃ (トロント) 2008-02-25 13:51

RRSPは購入していますか?まずはRRSPを満額購入することが目標だと思います。

返信‐2 N (バンクーバー) 2008-02-25 16:04

HSBCで5年もののGICを買う予定です。金利は5%だそうです。

返信‐3 n (トロント) 2008-02-26 13:02

RBCのeSavingが年利率4%で、毎月利子が支払われるので利用しています。

引き出しに5ドル手数料がかかるそうですが、インターネットでCheckingへ移してから、ATMで引き出したらよいと聞いています。

返信‐4 投資 (トロント) 2008-02-26 13:57

ING direct や President Choiceのセービングスアカウントは結構利息高いです。GICはそれより高いです。私はそこにお金をためているのと、給料毎に自動引き落としでミューチュアルファンドも買ってます。

返信‐5 小金貯めたい (トロント) 2008-02-28 11:47

みなさん、ありがとうございます。ちなみに、RRSPは会社の方で入っています。RRSPにもお金を入れながら、自由に使えるお金を増やしていきたいという欲張りな目的なんです。
銀行のSaving Planなどで、利率がいいというのは、比較的簡単で私にも理解しやすいと思いますが、なにしろ金融商品の知識が非常に乏しいので、みゅーちゅあるふぁんど?となってくると、もうわからなくなってきます。株とか投資のような、自分でトレンドを見て決めていくというような方法はおそらく私にはまだ高度すぎるようです。
ひとまず、みなさんが教えてくださったSaving Planからチェックしてみます。
投資さん、金融系にお詳しいのでしょうか。素人が少しずつ始められるようなものはご存知でしょうか。
またよろしくお願いします。

返信‐6 MF (トロント) 2008-03-02 00:00

私も投資さんのようにINGのSavingを利用したり、給料日毎に自動引き落としでMutual Fundsを買っています。
Mutual Fundsについてですと、まだまだ知識が浅いですが、投資会社などが私たちに代わって、カナダ、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなどのさまざまな株を買い、ニュースで聞く株価指数よりも上を行くようにFundのUnit Price(株価のようなもの)を上げていっています。投資について詳しくない人はMutual Fundsで投資のプロに任せてお金を増やしていくのがいいと思います。
Mutual Fundsは長期投資向きだと思いますが、Minimumの投資金額が$500~$1000くらいからで、リスクの低いFundと高いFundを組み合わせたポートフォーリオを作り、どれかBook Valueを割ったとしても他のFundでそれを補えるようにする方法があります。でも今は株価が安定していませんから、軒並み下回っていますが、長期展望に立った場合、今の株価が低い間にどんどん買ってUnit数を増やしていくという前向きな考え方もできます。最終的にFundsをやめてCashにするときは、Book Valueより増えた金額、Gainと言うそうですが、そのGainの50%に対してIncome Taxの課税対象になり、一方、GICは利子に対して100%課税対象になるそうです。
たまたま私の周囲の人たちは投資について情報をたくさん持っていたので、始められやすかったですが、差し支えないようでしたら、周囲の方に聞いてみたり、講習があれば参加してみるのもいいかも知れません。

返信‐7 n (トロント) 2008-03-02 01:09

今年は、渡カ1年未満ですので、私も来年度は、RRSPを買い始め、mutual fundなども少しずつ買おうと思っています。それまでは、RBCが勧めてくれたeSavingでがんばります。

どれくらいカナダにいられるかによるのかと思いますが、税金対策や貯蓄といった意味で、職場からお勧めのメールをもらいますので、カナダ連邦やオンタリオ州の債券を買おうかとも思っています。