トロント掲示板 (生活) - No.12391

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

コンピュータの修理について??(東芝のHome Edition、WindowsXP)

no (トロント) 2008-02-23 23:00:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

まだトロントに住み始めて約一ヶ月あまり、情報があまりありません。
誰か知っている人があればと思って書き込みをしました。

東芝のHome Edition、WindowsXP,Version2002 を約4年ほど使用していますが、最近少し不安定になってきています。
東芝のコンピュータをチェックそして修理をしてくれる所を知りませんでしょうか。

二ヶ月前くらいに、スカイプや重い画像ソフトなどを使用したりすると、「ファン」の音が大きくなりシャットダウンされてしまったので、「ファン」を掃除するスプレーを買ってどうにか処理しました。

4年使用していますので、そろそろ買時かなとは思っていますが、
まだ、あまり良い評判を聞かない「Windows Vista」を買う気がしません。
今の所 XPになれていますすので、まだXPを使っていたいと思っています。
宜しくお願いします。

返信‐1 つばき (日本) 2008-02-23 23:21

私は東芝のダイナブックを使っていますが(約3年)
色々な作業を一度に行ったりすると(ファイルもそこそこ入ってます)
熱を持って、同じようにファンの音が大きくなりシャットダウンしてしまいます。
1年位前からでしょうか…知り合いの東芝ユーザーにも同じような人がいました。
ネットで質問サイトなどを検索しても同じような人が結構いるようです。
良くない特徴のようですよ、ダイナブック(東芝)の…
トピ主さんの投稿を読んでちょっと検索してみたのですがよくわからなかったので…
「ファン」を掃除スプレーって、どのようなものですか?
それでどうにか処理できた、というのは
シャットダウンしなくなったということでしょうか?
よければどのようなものか教えてください。
逆質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

返信‐2 no (トロント) 2008-02-24 01:04

シャットダウンは確実になくなりました。
音も静かになりました。
ちょうどトロントに来る前、米国にいる時に問題が起き、短時間で自分で解決しなければなりませんでしたのでネット情報を探してやってみました。

ノートパソコンの下にあるバッテリーではない方に、同じぐらいの蓋がありますが、それがファンですので、そこを小さなドライバーで開けてスプレーをしました。他の窓口からできるのですが、それは始めのうちは良いと思いますが、2.3年も使っているのですから、開けてスプレーをした方が良いと思います。埃が固まってファンにくっつきました。それを手で取り除きましたら、問題はなくなりましたが、コンピュータのチェックをしたいと思っていますので、トロントでそれらができる場所を探しています。
宜しくお願い致します。

air spray は、どこでも簡単に手に入るはずです。
以前買っものは米国においてきてしまい名前など分かりません。
だいたい10ドルくらいです。
冷たい圧縮された空気が出てきます。
これで調べて見て下さい。
air spray clean computer,etc. です。

また、日本語でももちろん調べられると思いますが、
参考として下記のHPも。

問題の為に参考HP:
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/comlog.kr/17(翻訳?少し和訳に問題ありですが、でも分かるはずです)
http://www.stpro.jp/pickup/004/dust.html

返信‐3 Love Toshiba (トロント) 2008-02-24 02:02

以前、日本で購入したダイナブックが国際保障期間中に故障し、修理してもらったときに持ち込んだのは、
Markham にある Genamation Repair Centre というところです。

7400 Victoria Park Ave, #4-5 L3R 2V4 800-888-7553

以前とは住所が変わっていますが、Toshiba.caでこの住所が出ますので転居しただけかもしれません。
一応、電話で確認してください。
Toshiba.caではサポートセンターの検索ができますが、オンタリオでILW対応をしているRepair Centerはここだけなので、
おそらく日本のダイナブックの修理に関しては、ここが最適だと思います。

ちなみに今は私はこちらで買ったSatelliteを使っていますが、3年以上故障知らずです。

返信‐4 no (トロント) 2008-02-24 21:45

情報有難うゴザイマシタ。
助かります。

返信‐5 横かな? (カナダ) 2008-02-24 22:39

解決されたようですが、ノートパソコンはそもそも移動用であって、長時間の使用や重いファイルを動かすようになってません。
パソコンは温度が高くなりすぎるまえに電源を切って自分でパソコンを守ります。

私は熱が逃げやすいようにパソコンの下に本などを置いてます(高床式の要領で)
おかげでシャットダウンの問題は解消されました。
ノートパソコンを冷却する台のようなものも売ってるらしいですよ。

私はパソコンに詳しい人にやってもらったんですが、メモリを増やせばパソコンが軽くなるのでこういう問題も軽減されると思います。

返信‐6 つばき (日本) 2008-02-24 23:12

トピ主さん、返信‐5さん、ありがとうございます。
ためしてみます!!!