カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.12387

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

再入国について

グミ (トロント) 2008-02-22 23:26:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリで約一年近く滞在しており、4月にビザが切れるのでその前にヨーロッパに一ヶ月ほど旅行に行きます。5月に帰ってきたときにはビザが無い状態なのですが日本の航空券を買うのを迷っています。
9月が10月ごろには帰る予定なのですが、まだ予定が分からないのでチケットを買うのが難しくできるなら帰ってきてから買いたいと思うのですが、再入国のことを考えると不安です。
カナダドルで結構な金額を持っているので残高証明書だけでどうにかならないかなぁ。。。とも思っています。
運でしかないとは思うのですが、もし皆さんの経験や友達の体験談などあったらお聞きしたいと思って投稿しました。お願いします。

返信‐1 SK (トロント) 2008-02-23 01:21

私の知り合いが同じような状況でした。
ワーホリ期限直前ににアメリカに行き、ワーホリ期限後に再入国しようとしたところ、出国する航空券を持っていないということで入国を拒否されたそうです。
しかたがないのでアメリカからそのまま日本に帰ったそうです。
オフィサー次第なのかもしれませんが、今のうちにビジタービザを申請したほうがいいかもしれません。

返信‐2 ひな (日本) 2008-02-23 01:24

観光ビザでの延長申請して、ビザが来てから旅行すればいいんじゃないですか?
日本への航空券・残高云々よりビザの方が重要だと思いますけれども…
運でしかないとわかっているなら、運でない方を選んだらいかがでしょう。
どうでしょうか?

返信‐3 zzz (バンクーバー) 2008-02-23 01:28

一般的にビザ無しで入国、滞在出来るのは、一定期間内に「カナダから出て行く=カナダ以外の国へ行く航空券を持っている」ことが前提となっているはずです。

お金があるのならば、ビジタービザに切り替えた後にヨーロッパへ行ったらいいのではないでしょうか?

下手をすると、ヨーロッパからカナダへ戻ってきた時に入国を拒否されて、そのまま一番早い便で「日本へ強制送還」となる恐れがありますよ。

返信‐4 アドバイス (トロント) 2008-02-23 01:40

私の友人も同じようなことをしましたよ。そのこはUS入国のさいにつかまり、そのまま別室に入り、事情聴衆を受けていました。US入国で捕まると間違いなくUSブラックリストに入ります、今後最低5年は入国の際に別室に入れられるとか。。。。あまり無理をしてお金をケチるより、安全な策をとることを進めます。それに、日本人が同じようなことをすればするほど、日本人全体の入国に対する審査が厳しくなると思うので、運任せな入国はやめてほしいですね。

返信‐5 考えれば分かる (トロント) 2008-02-23 02:06

こういう投稿みてるといつも思うんだけど、みんなチャレンジャーだよねえ。そんな失敗する可能性大の運任せで旅行なんかして、旅行中、安心して楽しめるのかねえ。どんなにヨーロッパ旅行が楽しいものになっても、帰ってきてつかまったら、その思い出すらぶち壊しになるとは思わないのかね。それこそお金と時間の無駄じゃん。こんなとこで経験談きいてどうすんのって。ビザ延長すればいいの、自分で分かってるんだったら、そうするしかないじゃん。

>カナダドルで結構な金額を持っているので残高証明書だけでどうにかならないかなぁ。。。とも思っています。

それこそ、それを元手に不法滞在する、って余計疑われるにきまってんじゃん。はじめから何を言われるか分かっていながら、こうやって、裏道選択しようとする人ってワケ分かりません。ちょっとの手間を惜しんで、これから何年もの自分のレコードに傷つけようとするなんて。将来もし移民したいなと思ったとき、こんなくだらない理由で出来なくなってもいいんですか?

返信‐6 ny (トロント) 2008-02-23 13:59

返信5 さんに同意いたします。

こういう投稿を見ると、どうして、安全な方法をとらないのか?よく考えたり、直接、CICに聞いてみるとかしないのでしょうか?

わざわざ、危険なほうを選ぶのかと思ってしまいます。

Visitor visaを取得してから、旅行されるべきと思います。
My request欄に、「ワーホリビザが切れる直前に、国外へ旅行に出かけます。その後、しばらくカナダに荷物の整理などで滞在しなければならないので、visitorとしての滞在を希望します。」と書いたらいいのでは?