カナダ掲示板 (フリー) - No.12382

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
エドモントン フリー

アルバータ州での離婚方法を教えて下さい。

マロンちゃん (エドモントン) 2008-02-22 13:49:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして、こんにちは。

私は2006年にエドモントンでカナダ人男性と結婚しました。
彼の両親と同居していたのですが、嫁というよりも家政婦扱いされました。
発言の隅々に差別されている様なニュアンスが含まれていました。
彼とも何度も話し合ったのですが私の見方にはなってくれず、いつも両親の顔色を伺っていました。
私と彼の将来の事も全て彼の両親が決めるという生活をしていました。

私は精神的にも肉体的にも耐え切れず2007年に逃げるように帰国し、別居状態に入っています。
私はもうこれ以上結婚生活を続けるのは無理だと思っています。

離婚を望んでいるのですが、アルバータ州での離婚方法がよく分かりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信‐1 ミッチ (カルガリー) 2008-03-02 14:00

マロンさん同様、彼も離婚を希望していますか?

お互いにアルバータ州の弁護士をたてて、その弁護士達とあなたと彼とでテーブルをかこみ(ちょっと変な表現で、ごめんなさい。英語直訳しています。)、一緒に書類を作る方法だと、1500ドル位で簡単に終わりそうです。(もちろん彼は彼の弁護士に1500ドルくらい支払うという形で。)

もしも、彼が離婚したくないとごねた場合はちょっと面倒なのですが、そうであればとりあえずマロンさんは5000ドルくらい用意した方がいいとの事です。

彼のご両親と一緒に住まわれていたので、彼と家を買ったとかいう状況はないですよね?
お子さんは、いらっしゃらないのですよね?

彼もマロンさんも働いていらっしゃいましたか?
彼の収入とマロンさんの収入を比べて多い方が、どれくらいかはわかりませんが、相手に慰謝料を支払うようです。

それと、離婚する時には、1年間とりあえずあけなければならないという法律もあるようです。

その1年という期間は、弁護士にお願いした時からなのか、マロンさんが日本に帰国された時期からなのか、いつから数えるのかはわからないのですが・・。

なぜかというと、今、離婚したいという夫婦であっても、もしかしたら1年間の中で元のさやに納まるというこもあるかもしれないという事で出来たようです。

それと、相手が何を言おうと、別れてから(と、言うのも、また、いったいいつからが別れた日になるのか・・というところですが。)1年(???・・この辺は今、調べてます。)たつと、離婚は成立するそうです。

今、わかるところは、ここまでなのですが,これからもしも何かわかったことがあったら、メールいたします。

実は、私の離婚に至ったきっかけみたいなものが、マロンさんの状況と部分的ですが、似ていてとても人事とは思えないのです・・。

私の場合は、日本での事で、相手もは日本人であったのですが、本当に大変で、その当時ハゲにもなりましたし白髪だらけにも・・。

相手を愛していましたし、我慢強い性格なので、この生活、彼の物の考え方、親子関係を、変だ変だと思いながらも、結婚を維持していかなくてはとがんばっちゃったんですね。
もう何年もたちますが、今持って解決してないところがあったりして苦しいです。

がんばって下さいね。

返信‐2 マロンちゃん (エドモントン) 2008-03-02 16:04

ミッチさん

貴重な情報、有難うございます。

彼は離婚を希望していません。
子供も居ないですし、家も買っていません。
私の方からの要求は離婚のみで慰謝料も何も要らないという希望をしています。

私もいろいろ調べたのですが、とりあえず1年以上の別居期間があれば離婚の申し立てが出来るようです。

私もこの一年の間に「もし彼が変わってくれたら・・・」という希望もあったのですが、彼や彼の両親から送られてくるメールの内容が「早く日本食が食べたい」という事がほとんどだったので希望も無くなってしまいました。 

彼が離婚に同意してくれない場合のことを考えると怖くなります。
そうなると弁護士に相談しないといけなくなるし、その間カナダに滞在しないといけなくなるし・・・。
出来るだけ争わずに離婚出来るように話し合いを続けてみます。

私も彼を愛していました。
愛していたからこそ結婚したいと思ったし、カナダに住んでみるのもいいと思いました。
だから今こんな気持ちになってしまった事がとても残念です。
でも私が13キロ近く体重が減り髪の毛が抜けても気付かない夫に、私への愛情が感じられません。
口でいくら「愛している」と言っても、態度で私に示してくくれないと、周りに親親戚も居ない私にとってはこの世で一人ぼっちになってしまった様で生きてゆく希望が見つかりませんでした。
楽しかったり幸せだった思い出までを否定したくならないように、円満な離婚をしたいです。

ご意見本当に有難うございました。