モントリオール掲示板 (留学) - No.12374

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 留学

英語&フランス語が学べる学校を探しています!

Rebecca (日本) 2008-02-21 15:35:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年の4月~再来年の2月頃までモントリオールで語学留学を予定しています。
英語とフランス語、両方を学べる学校を探していて、できれば大学附属のESLorFSLが希望です。
ちなみに英語は英検準1級で、フランス語は大学の教養課程で勉強し日常会話ができる程度です…;

あと、滞在は大学寮or私立のレジデンスなどが希望ですが、なかなか空きがないと耳にしました。
特に大学寮は正規学生が優先で語学留学生にはまわってこないとも聞いているので、YMCAなどを考えていますが、実際はどうなのでしょうか。

どのようなことでもいいので情報をお寄せください。

返信‐1 ゴロワ (元モレアル) 2008-02-21 23:37

直接大学に問い合わせるのが良いのではないかと・・・・・。
仏語大学 (2つ) Universite de Montreal
Universite de Quebec a Montreal(UQAM)

英語大学 (2つ) McGill University
Concordia University

いずれもホームページを見ればコンタクトは見つかるはずです。
Continuing Education/ESLの生徒が大学の寮に入れるかどうかは解りません(可能性かなり低い)。
基本的に学部生優先でしょう。夏休み期間中(5月半ば~8月一杯)は、色んな学生が入れますが、
これも早めに申し込まないといけないと思いますよ。
後、仏語大が英語のコースを設けているかは解りません。英語大の方は両方あります。

大体、ESL及びコンティニュイングは建物なんか別です。
まず、仏語を仏語大のFSLで取ってから、その間に英語の学校も探すという風でも良いのでは。
個人的にYMCAはお薦めしません。ダウンタウンの真ん中に在るんですが、あまり環境の
良いとは言えないですよ。
YWCAの方が良いかもしれないですね。同じくダウンタウンですが、YMCAの様に繁華街の中
という風ではないです。一月程居て、アパートを探しても良いでしょうし。

マギ大、コン大、UQAMはダウンタウン界隈に集まっています。
モントリオール大学はモンロワイヤル(市内唯一の山/丘)の近辺です。
私はあの界隈好きですね。仏語勉強してても、すぐ使える感じです。
ただ、YMCA/YWCAのいづれとも少し離れてしまいますが。=メトロ/バス通い。

上手く行くと良いですね。

返信‐2 Rebecca (日本) 2008-02-24 09:45

ゴロワさん、ご丁寧にありがとうございました。
仏語系大学にはESLはないんですね…勉強になりました。;;
大学のHPなどを見て、また色々検討して見たいと思います。ありがとうございました。