カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.12362

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

不許可

(日本) 2008-02-19 23:42:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日、ワ―ホリが不許可されたという通知がきました。
もう1度今年の申請はできるのでしょうか?
どなたか教えてください。。。

返信‐1 ヨクヨンダ? (トロント) 2008-02-20 01:16

通知に理由は書いてありましたか?
書類の不備などであれば、ちゃんとした書類を揃えれば来年申請しても良いと思いますが、もし過去に不法滞在などがあって却下になったのであれば、来年もそうなると思います。

返信‐2 m (日本) 2008-02-20 10:53

私はあまり英語ができなくて。。。手紙の全文です。なんて書いてあるんでしょう?

This refers to your application for a work permit for the 2008 Canada/Japan Working Holiday Program.

Accrding to Canada’s Immigration and Refugee Protection Act and regulation,as an application for a work permit, you must establish that you meet all of the requirements of part 11 of the regulations. you must satisfy a visa officer that you will not contravene the conditions of admission and that you do not belong in a category of persons inadmissible to Canada under the Act. you must also satisfy a visa officer that your intentions are bona fide and that you will leave Canada by the end of the period authorized for your stay.

Based on a careful review of the infomation contained in your application and all of the documentation which you have provided in support of your application, i have concluded that you do not meet the requirements for a work permit. the reasons for your refusal are indicated below:

from the documents which you have submitted in support of your application, i am not satisfied that you have answered all questions truthfully, as required by subsection 16(1) of the Act. specifically, i am not satisfied that the following information is truthful:your answer to the question in part B)of the application.

subsection 11(1) of the Act states that ''a foreign national must, before entering canada, apply to an officer for a visa or for any other document required by the regulations. the visa or document shall be issued if, following an examination,the officer is satisfied that the foreign national is not inadmissible and meets the requirements of this Act.'' subsection 2(1) specifies that unless otherwise indicated, references in the act to ''this act'' include regulations made under it.

following an examination of your application, i am not satisfied that you meet the requirements of the act and the regulations for the reasons explained above. i am therefore refusing your application.

返信‐3 失礼ですが (トロント) 2008-02-20 13:42

辞書引いて自分で調べたらどうでしょうか?

返信‐4 (トロント) 2008-02-20 14:08

レス3さんに激しく同意なのですが、私、ヒマな上に人が良いもので・・・。

全文は訳しませんが、結局あなたの申請書類にオフィサーが満足していないということです。

「subsection・・・」と具体的にどこのルールにのっとって・・・って書いてありますよね。
このルールが見たければここです。左の欄のact and regulationsをクリックしてくださいね。

http://www.irb-cisr.gc.ca/en/index_e.htm

ただこの全文が読めない程度のレベルではこのルールはかなり難しく感じると思います。

特にオフィサーが、あなたがワーホリ申請の書類で答えた、パートBが真実ではないと思っているようです。
パートBって、確かyes/noで答える部分だったと思うんですが、そこで何かウソを書いたのでしょうか?

もしかして・・・と思い当たる部分があるなら、もしそれが本当なら再度申請するときに「これこれはこうだったけど、私の答えは間違いなくyes/noです」といった感じで補足すると良いと思います。

もし、間違えてウソを答えてしまっているなら再申請のときに「間違えて答えてしまいました。本当はこうです。証拠はこれです。」といった感じで訂正してみてはどうですか。

どちらにしても再申請するなら証拠と共に提出しないと信じてもらえないのではないでしょうか。

返信‐5 匿名 (カルガリー) 2008-02-20 14:15

要するに、申請書のパート(B)の質問にあなたが正直に回答しているようには思えないと言っています。パート(B)がどのような質問なのか、私にはわかりかねますので、あしからず。

返信‐6 (日本) 2008-02-20 14:16

嘘は書いてませんでした。去年も申請しましたが結局行かなかったですし・・・これの事なんでしょうか?
親切にありがとうございます。

返信‐7 人に聞く前に (バンクーバー) 2008-02-20 14:19

要は提出したアプリケーションの質問16のとこが真実ではないと判断したんじゃないの。

どういう過去の状況で(カナダに以前滞在したとかの)WH申請したのかトピ内容だけじゃまったく不明だから、状況しだいじゃ不許可になって当然という話かも。
まあWHに行きたいと思うぐらいならこのぐらいの英語理解できないとカナダに来ても困るんじゃないの。

返信‐8 たぶん (カルガリー) 2008-02-20 15:03

去年申請されていて、もしビザがおりていたなら、それが「WHビザを既に取得していた」としてカウントされているのではないでしょうか?

ワーホリは、海外に出て経験する事が目的なので、英語も初めはできなくたっていいと思います。行ってから、苦労する事はあっても、それも経験のうちだし☆

返信‐9 (トロント) 2008-02-20 15:12

度々すみません。

トピ主さん!
それですよそれ!

質問の、過去にビザを申請したことがありますかっていう質問は「はい」にしないといけないと思います。
そのとき一旦大使館から許可が出たんですよね?OKの手紙が届きましたか?

どちらにしても申請してるなら答えは「はい」です。
で、その後カナダに行ってないのなら、正式なワーホリのビザは発給される前ですよね。

もしパートBの答えを全部「いいえ」にしてるなら、そこが問題です。

再申請にチャレンジするなら、ここを「はい」にして、何故間違えなのかを手紙に書いて、実際にはカナダに行っていないことを説明してください。

大使館はあなたの渡加記録くらい見れると思いますが、念のため去年から使ってるパスポートがあるなら、スタンプのページを白紙のページも含めて全部コピーして、カナダには去年ワーホリで行ってないことを証明してください。
(カナダに行っていれば入国スタンプがあるので、それがない=カナダに行っていないという証明になります。)

ちなみに私はプロでも何でもないので保証はできません。ご自身の自己責任でお願いしますね!

返信7さん、

>まあWHに行きたいと思うぐらいならこのぐらいの英語理解できないとカナダに来ても困るんじゃないの。

嫌味言っているようですが、あなたはバンクーバーにすでにいるのに英語できないようですね。
質問16なんてどこにそんな説明があるんですか???

返信‐10 (日本) 2008-02-20 15:59

私このビザの質問はワ―ホリは含まれてないとばっかり思ってました。。カッコして永住とか就労とか書いてあったのでワ―ホリは違うのかなと思っていました。でも、今気づきました!!
ワ―ホリもそうなんですね。。
去年申請した許可書は受け取りました。
通知が来る前にカナダには旅行しましたが、ワ―ホリでは行ってません。
なので証明できるものを提出して
今年のワ―ホリに再度申請し直すつもりです。

ありがとうございます。

返信‐11 (トロント) 2008-02-20 17:05

よかったね!間に合うといいね!

返信‐12 mya (日本) 2008-02-20 17:16

Q&Aに

Q.申請が却下された場合、再申請は可能ですか。
A.却下の理由によります。ここですべてのケースを説明することはできません。しかしながら、一般的には参加資格があれば、来年以降のプログラムに申請することができます。

とありますが、今年再申請できるのかな…というのが心配ですが…

うまく許可出るといいですね。

返信‐13 慎重にね (トロント) 2008-02-20 23:45

全部を見たわけじゃないのでなんとも言えませんが、
今回のようにビザが却下されると、却下されたという記録も残るので
今後のビザの審査は厳しくなると思われます。
特に虚偽の申請をした、ということであれば
次回、きちんと身の潔白を証明しないと再びビザの却下、
あるいはビジターで入ろうとしても入国拒否の可能性もあります。
気をつけてください。

それから、これからWHの申請を考えている人も、書類は慎重に記入しましょう。
軽い気持ちで申請する人も多いみたいですが、後々のことにも影響しますので、十分気をつけた方がいいのは言うまでもありません。

返信‐14 ゆうき (トロント) 2008-02-21 10:50

しっかり書類を集めて、すべての項目を誰かと一緒に確認するといいですよ!
どなたかわかりませんが、みんなはじめは同じように苦労して英語を勉強されたのではないでしょうか? これだけのレベルが無いといけないとかってないし、自信もって頑張って下さい!
私は高校の時に来ましたが、正直にレベルは悲惨なものでした! 何とかなるもんですよ!

返信‐15 (日本) 2008-02-22 04:06

はい。皆さん色々アドバイス頂きありがとうございます。
頑張ります!!