カナダ掲示板 (英語) - No.12354

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

日本語から抜けられません。

英語 (バンクーバー) 2008-02-18 04:26:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ステイ先も日本人ばかり、学校にもまだ通ってません。カナダにいながら今日本語のみで生活しています。最初学校に通う予定にしていたので、独学といっても何をしていいか思いつきません。学校に行くまでの間独学で勉強したいのですが、どういうことをしたらいいのかわからず途方に暮れています。
独学されている方、どのようにされているか教えてください。
レベルは日本で義務教育、高校と英語を学んだ程度で、hearing、speakingはまったくできません。

返信‐1 ありゃ (トロント) 2008-02-18 05:10

日本人同士で、英語で話すってことをトライしてみれば?
あとヒアリングのために、TVを見まくるとか。

返信‐2 よし (バンクーバー) 2008-02-18 05:37

シェアメイトも学生なら英語での会話は特に問題無いと思うのですが・・・。TVはいい方法だと思います(字幕表示したら見やすいはず)。後はどっかのカフェでフリーペーパーの24やMETROを辞書片手に読んでみるとか。僕はこういうやり方してます。飲み物を注文するときなど、少なからず英語に接する機会が増えてくると思います。とにかく外に出る事が大事だと思います。部屋に閉じこもってたら日本にいるのと一緒です。

返信‐3 iamt. (トロント) 2008-02-18 08:13

町で話かければきれいな英語が返ってきて勉強になりますよ☆
カナダは英語できない人を軽視することはあまりないと思います!
勇気を出して道を聞いたり、これはいくらか聞いたりしてみてください!

返信‐4 Wazowski (カルガリー) 2008-02-18 08:49

I understand your difficulty. I've been facing the same problem. It's very hard to get rid of Japanese perfectly. To go outside could be the best way to improve your English. Why don't you talk to somebody? If you feel intimidated, you can talk to Asian or an immigrant. It's easier for you. They might be considerate.
I think one of the biggest problems is that you can use internet. You can read and write Japanese on Japanese website, like here.
This is the reason why I'm writing to you in English now. As you may notice, my English is terrible. But I want to keep away from Japanese.
Please return your comments to me in English if you don't mind. It's gonna be good for you.

返信‐5 語学 (トロント) 2008-02-18 12:45

もう10年以上いますが、英語が出来ると思ったことはないです。

ところで、日本語から抜けられないって書いてあるけど、日本語はどの程度できるんでしょう?
学校に行くまでの間、英語を勉強するのではなく、日本語で知識を増やしてみてはいかがでしょう?
英語は今から勉強するんだから、勉強できなくなる日本語を勉強しておいた方がよっぽど役に立つと思う。
英語だって、少し出来るようになれば、「経済」「政治」「文学」「哲学」「数学」「科学」と言った、専門分野に入らざるを得ない。
そんな時に役立つのは、母国語で持っている知識だと思う。知識がない=いくら単語を覚えても身につかないという結果になる。
経験からして、どんな国から来た人でも、母国語の力がある人は、すぐに英語が出来るようになると思う。

ちなみに、SpeakingやListeningは時間が解決するものなので、どんなに努力しても人より早くできるようになることはないと思う。
ただ、知識の多い人は、人よりも会話の輪に入りやすいので、人よりも機会が増える事は確かだと思う。

日本の新聞をくまなく読む。文芸春秋のような雑誌を読む。知識を増やす。
そうすれば、英語力も人より早く伸びると思う。

裏を返せば、読解力や知識のない人間は、どんなに英語を勉強しても英語をマスターする事は不可能に等しいという事でもあるかな。。。

返信‐6 語学は力。 (トロント) 2008-02-18 13:50

返信5さんに全く同感です。
カナダにたった2年しかいませんが、13歳の公立中へ入ってから英語を勉強し、そして、教えてきた端くれでも、へっぴり腰でカナダに入国しました。だけど、それでも、長年住んでいる人(何も前もって準備してきてない人)よりか、英語に不自由してないなって感じるようになりました。
というのは、教えていたこともあるんですが、母国語である日本語のボキャブラリーの豊富さって、やっぱり、その人の豊かさ、それが、英語力につながっているように思うからです。
メールでの語彙選択でも同じで、貧しい語彙でカチンとくることがよくありますが、これは、語彙力が少ない人には、たいしたことじゃないんだろうなって思うようにもなりました。

語学ができるっていうところには、いろんなファクター、要因が絡んできますね。

日本語の本も読め無い人が、語学は学べないって思います。

返信‐7 TJ (トロント) 2008-02-18 15:37

>レベルは日本で義務教育、高校と英語を学んだ程度で、hearing、speakingはまったくできません。

高校までの英語をちゃんと学んでいれば、読み書きはもちろん、思っていることを伝え、相手の言わんとしていることを理解するくらいの会話はすでにできるはずです(細かいニュアンスとか、難解なジョークとか、政治の話とかは無理だろうけど)。日本の英語教育をあんまり馬鹿にしてはいけません。

返信5,6で書かれているように日本語力はとても大切です。それと同様に英語の基礎、特に文法がちゃんとできていることが会話を含めた語学力には非常に重要です。こちらに来て英語を勉強した人の中でも、日本でちゃんと文法を身につけているいる人は英語の上達が速いですが、高校まで英語が苦手だったという人はいつまでたっても単語の羅列でしか話せない人が多いです。

独学についてですが、もし高校までの英語に不安があるなら、高校の教科書や問題集で文法を勉強するのが会話の上達への道だと思います。

返信‐8 ひろし (トロント) 2008-02-18 15:49

>カナダは英語できない人を軽視することはあまりないと思います!

これはウソです。めちゃくちゃ軽視されます。まずその場で冷たい扱いを受けるし、
影ではすごく馬鹿にした発言をします。ネイティブスピーカーはもちらん、なまりが
きつくて何言ってるんだかわからない中東人とかアジア人にまで馬鹿にされます。

返信‐9 英語 (バンクーバー) 2008-02-18 18:01

返信4の方すみません。英文で書いてみようと思ったのですが、返信が多く早く返したかったので、日本語で書きます。
わたしは自分で日本語力がないほう(自分の歳くらいで考えると)とは思っていません。義務教育も高校でも国語も英語も得意なほうでした。
ただ、英語に関して文法などはそれを忘れていることが多くて、それは勉強し直さないといけないと気づきました。ありがとうございます。
あと、わたしは日本にいるときは自分はけっこう1人でもなんでもできるタイプだと思っていたのですが、今はなんだか引っ込み思案というか変に臆病になっています。
夜1人で歩くのは危険だとか思って外出しても帰りはかなり早めに帰りますし(女友達2人でも)、飲みに行こうとも思いません。
でも、学校に行き始めるとパーティーやら、飲み会やらがけっこうあると聞きます。そういうところで友達が増えてくると聞くし、そうであれば行きたいとも思うと思います。けど、そうなると、帰りが遅くなり、たとえ大人数でも女性だけでは危険ではないかと思い、今からなんだか不安になっています。
今はわけあって(金銭面で)学校に通えないんですが、何ヶ月か後には通えるようになると思うので、それが心配です。みなさんはどうしていますか?
ちょっと最初からはズレてしまうかもしれませんが、教えてください。

返信‐10 がんばって (トロント) 2008-02-18 19:20

あまり深く考えないほうがいいかもしれません。
もっと気楽に考えれば物事うまく進むと思います。
夜が危ないというのは、確かに女性にとっては危ないかもしれません。
どこの地域が危ないか調べて、その地域にはすまないとか決めればいいのではないでしょうか?どこにいても危ないと思います、正直。日本でも…。
学校にいくからといって英語力が伸びるとは思いません。自分でもっとネイティブと話したり、でかけたりして機会を増やせば会話力も伸びると思う。
あとは日本好きなカナディアンとランゲージエクスチェンジをするとか。今ならネットもあるし簡単にみつれられるんじゃないかな?

返信‐11 最初はもっと気楽に (トロント) 2008-02-18 20:23

みんな、いざ始めるまではあれもこれも不安になるものだと思いますよ。実際、飛び込んでみたら、思ったほど悪くないなあ?というのが現実じゃないかな。だけど、今から不安になって、いざ学校に行き始めたときせっかくのチャンスをふいにしたりするのは、とってももったいないし、アホらしいですよね。

今は、勉強しなきゃと強迫観念で自分を追い詰めるより、外に出る勇気を出す練習をしたり、出来る範囲で英語を普段から使う、またご自分もおっしゃってるように、基礎的なことが思い出せないのなら、ネットを活用して復習するとか。

それと、何も夜遅く出かけなきゃ友達ができない、アクティビティに参加できないわけではないでしょう。学校のアクティビティだったらなおさら、授業が午前で終わって、午後早い時間から、とかいうのもあるんじゃないですか?あとは、皆でランチ食べに行くとか。土曜の昼間に学校主催でどっか行く、とか。

あと、まったくできません、と自分で自分に暗示をかけてしまうと、ほんとに人前に出たとき喋れなくなりますよ。

返信‐12 英語 (バンクーバー) 2008-02-18 23:11

そうですね!突詰めて考え出してしまうと、なんだか考えがいつも良くないほうへ行ってしまうような気がします・・・。する前に憂鬱になるよりいざやってみたら案外大丈夫かもしれませんし!もうくよくよ考えるより、どんどん外に出てみようと思います!外に出れば道を聞いたり、コーヒーを頼んだり、家でもんもんと考えているよりは英語に触れられますよね。夜の外出はやっぱりこわいですが、そのときどきの状況で決めようと思います。男女である程度多数だったら行くとか・・・。そのほうが自分に合った友達も見つけられそうです!
気持ちが少し軽くなりました!ありがとうございました!