トロント掲示板 (フリー) - No.12347

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

切れ痔?

(トロント) 2008-02-17 00:54:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

汚い話なので、食事中はご遠慮ください。最近排便のたびに、便器の中にたまっている水が赤くなるくらい血が出ます。ずっと便秘もちだったので、おそらく切れ痔だと思うんですが・・・。これって放っておくと問題ありますか?切れ痔だとしたら、治りますか?

返信‐1 元・痔主 (トロント) 2008-02-17 02:00

痔か、別の病気の可能性も考えられますよ。
市販の痔薬もありますけど、早めにドクターに診てもらった方がいいです。
ダンダスに肛門系のラド・クリニックという専門医もいますので、
ファミリードクターに紹介してもらって見ててみらってもいいと思います。

返信‐2 好々爺 (☆アンドロメダ星雲☆) 2008-02-17 05:02

切れ痔で有るならば、便秘しないように注意していれば治るのは、
時間の問題だ。

しかし、↑の元痔主さんのアドバイスの様に、他の原因があるかも知れないので、安心するために、肛門科の受診は必要だろうと思う。

たとえば、直腸がん等は、便秘を伴なうし、肛門までの距離が短いので、
鮮血(鮮やかな赤い血液)が目視できる。

万が一、という事も有るので、先ずは、病院へ GO!

どうぞ、お大事に!

返信‐3 痔ではないけど… (トロント) 2008-02-17 05:05

便器内の水によって血の赤さが広がるので自分が思っているよりも出血してない場合もあります。
ただ、排便と一緒にみられる出血の原因は痔だけでなく、肛門に近い部分の腸のできものが原因の場合があります。
また、痔とはいえ大量出血することもあります。
おおげさかもしれませんが、一度病院でみてもらっておいても損はないと思いますよ。

返信‐4 私も (トロント) 2008-02-21 02:44

トピ主さんではないのですが、痔主なもので返信1,2,3さんのアドバイス真剣に読みました。痔だとおもいこみってこともあるとは、痔ってなんだか怖い病気なような気がして不安になってきました。

もしよろしかったらご迷惑でなかたらでいいんですが、
好々爺さんに質問させて頂きたいのです。

便が硬くなると出血する時もあるんです。私の場合、便の上に筋状?(汚くてすみません)に出血がみられました。なにか危険なサインですか?
実際に診察もしていないのにこんな質問すみません。
勇気がいりますが医師にみてもらわなくちゃと今読んでおもいました。

返信‐5 経験者 (トロント) 2008-02-21 02:51

やはり、医者に診てもらった方がいいのですが、
血の色はどんな感じですか?もしドス黒い色の場合、内臓から出血している可能性があります。肛門付近の出血であればもっと血の色が赤いので、あまり内臓の心配はしなくてもいいかと思います。
一般に軽い切れ痔などであれば数日でよくなるはずですが、続くようであれば医者に診てもらったほうがいいと思います。

返信‐6 (トロント) 2008-02-21 05:35

鮮血の場合内臓の心配はありませんが、直腸などの肛門に近い部分からの出血の可能性はありです
直腸ポリープなどでしたら、他に症状は特になく気づかないことが多いので、痔の可能性もありますが検査を受けるにこしたことはないかもしれません

返信‐7 私も (トロント) 2008-02-21 08:52

返信5、6さん ありがとうございました☆やっぱり痔って怖いですね。血の色は黒くはないです。赤い色でした。内臓の心配はないみたいですね、でも肛門癌?の恐れはぬぐいきれないとは。なんだかもっとこわくなってきました。日本の家族、母親ぬかして父、兄二人痔もちですが、これ癌かもしれなかったら。癌の家系だったなんでことありますよね。なんだか崖からつきおとされた気分です。お医者さんに行きます。

返信‐8 好々爺 (☆アンドロメダ星雲☆) 2008-02-23 03:23

ご指名を戴いたのに、回答が遅れてしまって、申し訳ない。

排便の際の出血は、ほとんど場合、「 痔 」なのだが、
大腸ポリープや大腸ガン等からの出血もあるので、
「安心する為に、受診する」事をお奨めしている訳である。

万が一、ガンであった場合でも、早期発見で治療すれば、
「助かる」のである。

赤い鮮血が筋の様に見えるという事は、肛門近くで出血している
という事だが、その出血元が、「痔」なのか「直腸ポリープ」なのか「直腸がん」なのかを確定するために、病院へ行って診察
してもらう必要があるということだ。

また、胃から大腸までの、腸の奥での出血は、
便が黒くなるし、少量の出血の場合は、まぎれてしまい、
血液の色が見えない、潜血(せんけつ)という状態もある。

病院での受診の際には、ガンの検査(腫瘍マーカー検査)もしてもらうほうがよい。

推測ではあるが、ご家族の男性3人が「痔主」であるという事は
、ご家庭での食事内容に問題ありと考えられる。

肉食中心で、野菜(繊維質)の摂取が足りない事と、水分をあまり取らないことが推測される。大量飲酒もされているかな?

血液中の中性脂肪が通常より多く、水分不足により、血液成分の
濃度上昇により、便秘と血液滞留が発生し、ポリープや内痔核
(イボ痔)が発生している可能性がある。

知識を身に付けて、受診すれば、質問もできるし、医師の処置も
理解できる。

今は、恥ずかしいと思っておられるかも知れないが、
生命にかかわる事もあるという認識と、
医師や看護婦は、患者の心理的な状況(羞恥心)などに
配慮する様に教育されているので、
まずは、勇気をもって、病院へGO!!!!

では、

どうぞ、お大事になさって下さい。

返信‐9 トピ主 (トロント) 2008-02-23 05:37

トピ主です。しばらく様子を見ていたら、最近水が赤くなるほどの出血はなくなりました。紙に少しつくかつかないか程度です。それでもやはり病院に行ったほうがいいのでしょうか。

返信‐10 私も (トロント) 2008-02-23 07:24

返信ありがとうございます☆アンドロメダからだと時間がかかるのは承知していました。

またビックリしました。中性脂肪が多いって、コレステロール値のことですよね?父親も兄達も皆やせているけど高いんです。そして痔でない母親は平均値です。痔と関係あるなんて、そのご指摘におどろきました。あと早速電話して、父親に大腸カメラを聞いたら、2年に一回うけていて癌ではないらしくちょっと安心しましたよ。食事のことまで色々とこまかく親身になってもらい、人生のことまで心配してもらってみたいで感謝感激!です。必ず検査も自分からしてもらいますね。

☆アンドロメダ星雲☆ のお医者様ありがとうございました。よいお年をおむかえにならたみたいで安心しました♡

返信‐11 好々爺 (☆アンドロメダ星雲☆) 2008-02-24 04:46

健康な体であれば、出血しないはずなのに、出血が見られるということは
原因が別のところにあるということ。

今回は、排便に伴なう出血なので、その原因は、

「ほとんどが 痔 」

なのだが、「残りの、ほとんどでない 出血の原因 」が、

「大腸ポリープ(前がん症状)」であったり
「大腸ガン」であったりする。

このトピに回答してくれた、すべての方が、そのことを認識されていて、
だから、病院へ行けとアドバイスしている訳である。

万が一、癌の初期であったなら、
治療を開始しないと、・・・・・・・・・「あと、6ヶ月」の命!

どうする?

安心を得るために、安心を確定するために、病院で検査・受診しろと↑で
アドバイスされているだろ。

出血が少なくなってきた、というのは、人体には修復機能があるためで、
とりあえず、傷口は塞がる。

癌であれば、塞がった傷口の近くの癌細胞が増殖して、また、
その癌細胞塊から出血する様になる。

これで、危険が、更に増した状態になり、

健康に過ごせたはずの数年間を捨てることになる。

羞恥心や経済的問題と寿命を引き換えにするのは、本末転倒である。

こちらで、保険に入っていないなら、すぐさま、日本に帰国し、
住民票を入れると、健康保険証を発行してくれる。

3割負担だが、後払いだぞ!
しかも、高額治療になった場合、8万か10万以上の治療費は、全額、戻ってきたと思う。確かではないので、ご自分で確認してくれ。

ちなみに、大腸の検査は、2リットルの下剤を飲み、お腹の中の全てを
排泄し、その後、大腸鏡という内視鏡を肛門から挿入して、盲腸付近まで
を目視する訳である。

万が一、ポリープや癌が発見されても、この内視鏡で腸内手術ができる事の
ほうが多いので、日帰り手術が可能だ。

切れ痔・イボ痔であれば、最初は、塗り薬を処方されるので、それを肛門の内部に、指で塗るか、注入する。

便秘にならない様に、食事に注意し、常に、水分を多めに取る。

羞恥心に負けるな!

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

俺も時々、地球に寄った時には、バンフやトロントに飛来するが、
ブロンドのムッチリしたオネ-チャンを見ただけで、鼻血ドバッー!
鼻からだから、痔でもなければ癌でもない。

ただ、治療法が判らない。

どうすべェ~!