トロント掲示板 (英語) - No.12341

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

FREEって・・・

安いESLに通いたい (トロント) 2008-02-16 10:26:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

図書館などに、よくちらしが置かれているFREE ENGLISH CLASSESとは一体どういうものなのでしょうか?最近わたしが見たものは、FREEなのに、月曜日から金曜日までの午前中から午後までのフルタイムのように書かれてありました。これは、全部の授業がFREEではないとか、FREEのお試し授業みたいなのがあるとかいうことなのでしょうか。ちなみに、会社名?はTCD○Bと書いてありました。ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

返信‐1 移民 (トロント) 2008-02-16 11:36

その会社に問い合わせてみたらどうでしょうか?

大体は移民向けなんじゃないですか?

返信‐2 移民2 (トロント) 2008-02-16 11:58

私が行ってた移民用の学校もフルタイムでフリーでしたよ。
でもレベル分けテストがあったり、移民を証明する書類を
提出してフリーなわけですが・・・ 
早く英語に慣れてもらって仕事見つけてもらう!ってのが
狙いの税金で賄われてるクラスです。

教会でフリーの英語クラスとかありますよね。
ただ聖書を使うから、その辺 勧誘に近いものがあるから
無料なんでしょうけど(^^;

タダほど怖いものはないって言います。

返信‐3 公立 (トロント) 2008-02-16 14:33

TDSB(Toronto District School Board) ではないですか?

http://www.tdsb.on.ca/_site/ViewItem.asp?siteid=200&menuid=987&pageid=724

トロント市の教育省で、普通(カソリックではない)の公立学校を管轄しています。
今は、移民や、カナダ人、避難民であっても、全く無料ではなく、週の時間数により、
1Termあたり、$10か$20です。
それ以外の人は、$7/時間 ぐらいだったと思います。

返信‐4 安いESLに通いたい (トロント) 2008-02-16 22:39

TCDSBでした!(名前出しちゃっていいのでしょうか?)
ホームページアドレスが

http://www.tcdsb.org/adulted/

でした。見てみたけど、よくわからなくて・・・。

返信‐5 無回答 (トロント) 2008-02-16 23:31

見てみたけど、無料は移民対象で、Visitor / Visa Studentは、少し払わなければなりません。updateされていなかったけど、数年前で$6/hourだったようですね。

返信‐6 公立 (トロント) 2008-02-17 00:49

カソリックのほうでしたか、、、。
レス5さんもおっしゃっているように、2005年の9月から2006年の7月の時点で
1時間$6だったようです。

http://www.tcdsb.org/adulted/html/visitors.htm

最新の情報は問い合わせた方が良いですね。

返信‐7 安いESLに通いたい (トロント) 2008-02-17 00:59

そうですね。ただ、FREEでないのならあまり通うつもりはないので、他を探そうと思います。返信くださった方、本当にありがとうございました。

返信‐8 ノリネズミ (トロント) 2008-02-17 01:02

7ドル/時間というのは、例えば8時から13時までだったら、35ドル/日ということですか?1つの授業が7ドルということですか?