カナダ掲示板 (留学) - No.12338

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ケロウナについて

ボーダー (トロント) 2008-02-16 07:10:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

冬はスノボー、夏はジェットスキーやゴルフ、ワイナリーなど、アウトドア派の自分にとって1年中楽しめて日本人と殆ど会わないと言う環境が気に入り移動を考えています。
お住まいの方、お勧めの学校(公立でも私立でもESL)がありますか?
ウエブアドレスだけでも良いですので教えてください。

返信‐1 Z (ケロウナ) 2008-02-17 00:05

ケロウナは小さい街ですので
ESLというとOUCくらいではないでしょうか

実際のとこ、ケロウナにいる日本人学生の数はすごいものです。。。
大きなショッピングモールが一つだけあって
行くと必ず日本人の誰かに会います。。。
留学生の中では日本人が一番多いのではないでしょうか
それが嫌で他の地域へ行く人も多いですから。。。

ただ、ビッグホワイトに近いのはボーダー、スキーヤーには最高かも
シーズンパスを買えばかなりお得だし
のんびりした田舎が好きな人にはいいところですよ

返信‐2 (ケロウナ) 2008-02-25 06:18

以前はトロントに住んでいて今はケロウナに住んでいます。
確かにモールにいけば日本人は見かけますがトロントに比べたらぜんぜんすくないですよ。むしろ見かけない日のほうが多いくらい。

返信‐3 へ? (トロント) 2008-02-26 00:06

比較するものが違うでしょう。トロントってカナダで最大級の都市ですよ。そんなところと比べればどこだって…。

返信‐4 身の程知らず (トロント) 2008-02-26 00:49

いつもこういう類のトピみると思うんだけど、日本人がいるいないってどうやってわかるの?ただ単に日本人みたいな顔をしているか、していないかっていうことでしょ?そういう人たちに「あなた日本人ですか」っていちいち聞いたんですか?ここ、中国系移民がた~くさん、た~くさんいる国ですよ。

それから移民国です、ここは。いくら「白いカナダ人」がお気に入りといっても、彼らだってバックグラウンドはフランス系にはじまって東欧系、ロシア系、千差万別、言葉もフランスなまりにアメリカなまりにさまざま、フランスなまりの英語はいいけど、中国なまりの英語やインドなまりの英語はいやってったって、それじゃあなんでこの国にいるの、ってことでしょう?フィンランド語を勉強したいからフィンランドで暮らすってのとわけが違うんだから。そんなにイギリス系英語にこだわるならそちら地方の田舎町にでも住んだら?アイルランド英語も、「これ、英語?」って思うぐらい違うけど。

それからね、ワーホリにしろ移民にしろ労働ビザにしろ、自分達もカナダの多文化政策の恩恵をうけてこの国に来て暮らしてこれたんでしょ?それでいてアジア系が多すぎるだの、英語が身につかないだの、矛盾を通り越して自己中心的で偏見で差別もいいとこだよ。自分の能力を棚に上げて相手の英語がそんなに気になるなら、それほど「正統な英語」にこだわるのなら、大学の言語学部にでも入って勉強してみたら?

返信‐5 カルガリー (カルガリー) 2008-02-28 09:11

とてもごもっともでございます。確かに。