モントリオール掲示板 (ワーホリ) - No.12334

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール ワーホリ

ワーホリの申し込みをしたら大使館から面接するとのメールがきました。

gin (日本) 2008-02-15 21:53:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルの通りなのですが、当方、英文に不慣れなため大まかにしか理解できません。

教えて君で申し訳ありませんが、是非、下記の英文の詳細について教えて頂けませんでしょうか。

恐らく面接をするぐらいなので、あまり良い事ではないと思うのですが・・・。

This refers to your application for temporary entry to Canada as a worker.

In order to assess your admissibility for temporary entry to Canada,

a personal interview is necessary. You are required to attend an interview

with the following documents at the Canadian Embassy:

1. Your passport

2. Your old passports, if any

3. Koseki tohon showing all family members

4. All bankbooks

5. Jumin-hyo, showing history of residential address

6. Detailed resume

7. Employment certificate from the current employer

8. High school graduation certificate

on: March 4, 2008

at: 10:30 a.m.

If for some reason you are unable to attend, you should notify this office

immediately so that an alternate date may be scheduled. If you fail to appear

without advising this office beforehand, the final decision will be made based on

the information we have on file. This may result in the refusal of your application.

We remind you that you should not make preparations for going to Canada until

you have been given assurance that your application is approved.

We look forward to meeting you on the above scheduled date.

返信‐1 ふぅ (トロント) 2008-02-16 00:38

1~8のものを持参して、3月4日の10:30amに面接に来なさいってことです。

返信‐2 ホリ (モントリオール) 2008-02-16 04:02

面接に行くのが一般的なプロセスの順路と思っていたんですけど。

ちなみに、何も悪いこと書いてないですよ。
返信1さんのおっしゃる様に、記された書類を持参して指定の日時に大使館まで来てください
と言うことですね。簡単な質疑応答があるのでしょう。色々情報の確認とか。
後半部分は、指定された日時では都合の悪い場合、すみやかに大使館に連絡し、
面接日を変更してもらってくださいということですね。

辞書調べると結構解る内容ですよ。がんばれ。

返信‐3 暇な翻訳家 (かなだ) 2008-02-16 05:38

面接に呼ばれる人は、ワーホリの主旨に反してないかの確認だけだと思いますよ。
前にカナダに行ったことがある人が呼ばれた時は「なぜまた行くのか?」と聞かれたそうです。
でもこの内容を見ると、不法就労か仕事先をもう決めているか(ワーホリは渡航前に雇用先を決めてはダメなので)を疑われてそうな感じですね。もしかして、ワーホリ理由に「○○で働くため」とか具体的に書きました?

なぜ面接が必要か理由は書いてないですけど、来なければ落とすかもと言ってるので、本気で行きたいなら面接を受けた方が無難でしょう。

全文翻訳しますので、頑張ってください。以下訳文。

これはあなたが申請したカナダの就労許可に関するものです。
審査の過程で、個人面談が必要となりました。
下記の書類を持って、カナダ大使館に来てください。

1. Your passportパスポート

2. Your old passports, if any古いパスポート(あれば)

3. Koseki tohon showing all family members(家族全員がのった戸籍謄本)

4. All bankbooks(全部の銀行の通帳)

5. Jumin-hyo, showing history of residential address(今まで住んだ住所が全部載っている住民票)

6. Detailed resume(細かい履歴書)

7. Employment certificate from the current employer(今働いている会社の雇用契約書)

8. High school graduation certificate(高校の卒業証書)

日時: March 4, 2008 10:30 a.m.

もし何かの理由で来れない場合は、すぐに知らせてください。別の日を設定します。
無断欠席した場合は、あなたの申請書だけの情報を見て(ワーホリ許可・不許可の)判断をいたします。
そうなれば多分、却下することになるかもしれません。

最終的に行けるという結果が出るまで、カナダ行きの準備はしない方がいいでしょう。
それでは、面接でお待ちしています。

返信‐4 gin (日本) 2008-02-16 14:51

皆様、返信してくださってありがとうございます。
1~8までの物を用意して面接に来るようにという内容までは当方も理解できたのですが、戸籍謄本から高校卒業証書、履歴書まで必要というので何かとても疑われているような気がして、とても不安でした。

具体的に「○○で働きたい」とも書きませんでしたし、カナダには一度も行った事がないので不法滞在などの違法行為も当然あるわけがないので、高校卒業証書が必要とか、戸籍謄本が必要とか、履歴書が必要とか、なんだかとっても疑われてるんじゃないかと妄想してしまいました・・・。

滞在費が十分にあるのか確認するために通帳が必要というのは、理解できるのですが・・・。

返信してくださった方の文章を見る限りでは面接する事自体は珍しい事では無いようなので(疑われている可能性もあるとの事ですが)

大使館の方に、自分の熱意を伝えたいと思います。

返信して下さった皆様、本当にありがとうございました。
心の底から感謝します。