カナダ掲示板 (フリー) - No.12321

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ネチケット

クレヨン (トロント) 2008-02-14 00:57:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

マルチポストってどうして嫌がられるのですか?より多くの情報を得るためにあちこちに触手を伸ばしたいっていう気持ち、当然のように思うのですが、この考えが間違っている点、私が見逃している点を教えてください。

返信‐1 利用規約読んだ? (トロント) 2008-02-14 01:39

利用規約の中に以下の項目があります。
「ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行うことを禁止いたします。
  1.宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。ただし、当サイトが認めている場合はその限りではありません。
2.当サイトの主旨や本サービスの目的にそぐわないと判断される内容を書き込む行為
3.同一の内容を重複して投稿する行為。なお、異なるサービスやカテゴリに投稿したとしても内容が同じ場合は重複投稿とみなします。 」

もし誰かが何か知りたいと思って、同じ文章を100回投稿したらどう思いますか?
3回までならいいとか、そういうものでもないでしょう。

返信‐2 通りすがりの女 (バンクーバー) 2008-02-14 02:03

掲示板を見ている人って、同じようなタイプのものをいくつも見ていると思います。例えば、あるひとつの掲示板でのトピを見て、その質問に回答しました。自分なりに親身になったつもりでした。そして、別の掲示板を見たら同じことが掲載されています。えぇっ、自分が一生懸命した回答は無駄だったの?役にたたなかったのか、がび~ん。と思うわけですよ。そして、マルチをする人って、レスに対しての礼とか返答がない場合が多く見られます。だから見る側は尚更そう感じるわけです。
 確かにいろいろの掲示板で質問すればより多くの回答を得られるでしょう。でも、ユーザーの多くはダブっていることも多いです。もしマルチするにしても、その旨を一言コメントを書き加えて投稿するとか、先に上げたトピにしっかり対応するなり〆るなりしてからするのがいいと思います。コピペしただけで色んな所に投稿するだけじゃ、見てるほうはちょっといい気分しません。

返信‐3 マルチ反対 (トロント) 2008-02-14 02:23

インターネットでの掲示板の役割として、ひとつに「情報の共有化」があると思います。
その場その場だけでなく、トピックが閉まった後でも情報を得られるのがメリットだと思います。
だから過去ログ検索、なんて言葉もあるわけです。
それが、例えばe-maple内でも「旅行」「留学」「移民 ワーク」にそれぞれ重複して投稿されていて、それぞれに回答がついたりしていると、後から過去ログを探して情報を得ようとする人にも不便でしょう。またひとつの板で議論がされるよりも分散されることによって中途半端な情報になってしまったり。
あるいは、2さんがおっしゃっているように、せっかく書いてくれた人にも失礼です。
どっちに書けばいいの?と書き込みをしない人もいるでしょうし。

そういった点から、マルチポストは禁止なんじゃないでしょうか?

返信‐4 答えるほうはやってらんない。 (トロント) 2008-02-14 10:23

トピ主さんは質問者からの立場しか考えてないようですね~。

最近西側の大きいサイトでマルチがしてあって、それにトピ主がかなりなめた対応してたんですよ。
タイミングといい、文章の書き方といい、同じトピ主のようですね~。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=5989&sort=0&cat=0&dummy=13

返信‐5 クレヨン (トロント) 2008-02-14 13:11

トピ主です。ここで以前マルチポストが批判されていたことが一度あって、そのときにここの使用規約を読みました。なんでかなとそのときからふしぎだったのですが、今回ふと思い出してトピをあげました。教えていただいたみなさま、ありがとうございます。返信4さんにもとりあえず、ありがとうございました。

正直、分かったようなわからないような、といった感じです。掲示板というのはもっと気楽に参加していいのかと思っていました。掲示板って、基本的には書く人も読む人も自由意思、そこで得た情報をどう消化するのも自己責任なのですよね。トピに懇切丁寧に答えてあげたのに、肝心のトピ主はお礼一つ言わない、「まったくなんて失敬な奴だ!」となるのは当然、というか、そういう気持になるのはよくわかりますが、それをいちいち問題にしていたら掲示板なんて成り立たなくないですか。自由意志で応じた以上、そういう感情にも自己責任で処理してもらえばいいのではないでしょうか。また、情報を提供した人に失礼だとか、情報の混乱になるとか、まるで何か、引用文献のルールについて説明しているかのような堅苦しさを感じるのですが、情報を検索するのがむずかしくなろうが、情報がいくら分散化されようが、たかが掲示板にそんな高尚な管理が必要なのでしょうか。

「質問者からの立場しか考えていない」というお叱りもありましたが、みんなが仮面をかぶって参加している掲示板で、大上段に振りかぶって「自分の立場」も「相手の立場」もないものだな~と、正直思うのです。最低限のマナーが必要なのはわかります。素性を明かさないで書き込むのですからなおさらだということも。でもそれは最低限でいいのであって、それ以上もとめても土台無理だし、求めること自体、掲示板の存在する意味というか、魅力というか、利点からずれるのではないでしょうか。

質問2さんがおっしゃっているような、「その旨を一言コメントを書き加えて投稿するとか、先に上げたトピにしっかり対応するなり〆るなりしてからする」、それくらいのルールにとどめるのが「掲示板」にはふさわしい、というのが私の意見です。あ、だれも私の意見なんて聞いてないのでした。自分で挙げたトピを下手に落として、どうも失礼しました。掲示板になれた方々には非常識極まりない、不愉快なトピ主であったかともおもいます。それも失礼しました。ではおやすみなさい。

返信‐6 あー日本語苦手。 (トロント) 2008-02-14 14:43

トピ主さんが締められた後ですが、今後もこれを見る人がいると思うのでレスさせてください。

マナーってそもそも社会の中でなるべく大多数の人が不快な気持ちにならないようにするためのルールのようなものですよね。

例えば、普段の生活のマナーなら、親や学校は子供に「道で人に会ったら挨拶をしなさい」と教える。
(昨今の物騒な世の中は教えないところも多いのでしょうが。そういう次元の話はしていません。)

人によっては「仲の良い友達だけ」に挨拶するっていう人もいるだろうし、「顔見知りだけ」っていう人もいるでしょう。
でも結局なるべく多くの人に挨拶をして地域の横のつながりを太くし気持ちのよい社会を作る、ひいては
みなが顔見知りになることで防犯にもつながる。

世の中100%全員が1つの意見に賛成することは不可能ですが、それでもなるべくの大多数の人が良い、気持ちよいと思うものを(もちろん違反でもなく単純に多数決の話をしているわけでもありません。)マナーとして年配者が若輩者に教えているんですよね。

ところが、インターネットってできてから何年ですか?ここまで浸透して何年ですか?
一般的な社会のマナーに比べたらインターネットの歴史なんて赤子時代ですよ。

だから教える人がいない。

まだまだ、社会全員が明確に「ネチケット」について知る以前なんですよね。

これから10年20年すればもっとこういう「なんでマルチはだめなの?」みたいな疑問をもつ人は減るでしょうね。(逆に他の問題点も出てくるでしょうが。)

トピ主さん、ご自身でも言われているように、ネチケットについて敏感な人の中ではマルチはれっきとした違反なんですよ。

それは「最上のマナー」でもなんでもなくって「最低限のマナー」なんです。高尚な管理でも何でもない、上で言ったようにあえて規約に書かないといけない理由はまだまだネチケットは「その程度の」社会浸透度なんですよ。
もしもっと浸透していったらあえて規約にも書かなくなるかもしれないし書いてても誰もなんとも思わなくなるんですよ。

かくいう私もマルチポスト禁止は消極的な賛成派です。
レス2、3さんが言うような理由で賛成ですが、コミュニティによって出る答えが違うことも多々、また
より多くのコミュニティで情報を共有するほうがより優れた答えや結果が出ることも否定できないからです。

それから、こうやって情報を掲示板でたずねているトピ主さんが「たかが掲示板」と呼ぶのはお笑いですよ。