カナダ掲示板 (留学) - No.12320

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

アパートについて

ぴかそ (トロント) 2008-02-14 00:53:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

9月からこちらの大学で勉強できるよう、願書を出して今は結果待ちをしています。仮に希望がかなって4年間こちらに住む場合、ホームステイやシェアでなくバチェラーアパートを、また第三者から契約を引継ぐ形ではなく、アパートの大家または管理会社と直接契約を結びたいと考えているのですが、新規入国でレファレンスやクレジットヒストリーもなにもない大学生がアパートを契約するというのは無理でしょうか。そういうものを求められても応じることができないのですが、大学はそういう面でなにか手伝ってくれるでしょうか。つまり、「〇〇大学の学生」ということで融通が利く、そんなことってあるでしょうか。一般的な話で結構です。よろしくお願いします。

返信‐1 けんた (トロント) 2008-02-14 01:35

こんにちは
僕はトロント大学に通っていたものですが、レファレンスもクレジットヒストリーもよく聞かれる事は確かです。トロント大学には、Offhousingオフィスがあり、そこに行くとトロント大学が許可を下ろしたAddのみがあり、比較的安心して借りれるものがたくさんあります。そこには、Internationalstudentの融通を考慮してくれる大家さんのものも有りましたよ。
他に何かありましたらまた聞いてください。

返信‐2 一般人 (トロント) 2008-02-14 02:27

トロントの場合、アパートを借りるときに最初の月と最後の月の家賃を先に払うことになっています。ですから、その時点で最長2ヶ月は入居できることになります。その他のデポジット(引き払った後の掃除代など)も取られることも多いです。
最初の月以降は翌月分を払い続けることになるので、それを払わないとその月を最後に追い出される、ということになるでしょう。

契約を結ぶ時に保証人のサインを求められることもあって、その保証人は現地に住所があって連絡の取れる人である必要もあります。

返信‐3 あみ (トロント) 2008-02-14 03:51

管理会社が管理しているアパートの場合は、初めは1年間の契約を結ぶことを求められることが結構あります。
その後、月々の契約に変更することになります。1年以内に退去する場合は、管理会社の認証のもと
引継者を探すか、違約金を支払う必要が出てきます。

また、ラスト(最終月分)以外のデポジットをとることは、トロントエリアでは禁止されていますので、
注意してください。

返信‐4 ぴかそ (トロント) 2008-02-14 13:21

けんたさん、一般人さん、あみさん、色々おしえていただいてありがとうございます。新米カナダ生活者(となればいいのですが)にご親切に情報を提供してくださって、本当に感謝しています。けんたさん、大学でなんとかヘルプしてくれそうな感じを受けて、とても心強いです。一般人さん、こちらでは知っている人など一人すらいないので、保証人なんて夢のまた夢です。なんとか保証人をいらなさそうなところが見つかることを祈ります。あみさん、デポジットについてはよく注意しておきます。「英語」の気合に飲まれないように頑張ります。どうもみなさん、ありがとうございました。