カナダ掲示板 (留学) - No.12319

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

日本人がシェアメイト

まり (日本) 2008-02-13 23:08:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。

来月からの留学でホームステイ先を手配したのですが、
そこにはすでに、日本人とブラジル人の留学生がいるそうです。

゛シェアメイトが日本人゛というホームステイはよくあることなのでしょうか。

ホストファミリーは日本のお土産を持っていっても喜んでくれるのか
その日本人とどう接すればよいのか
など不安や疑問があります。

何かアドバイスがありましたら、お願いします。

返信‐1 脱学生 (カナダ) 2008-02-13 23:57

日本人は、部屋を綺麗に使う、物を壊さない、静か、というイメージがあり、比較的人気が高い(?)下宿人だと思います。ホームステイに限らずシェアハウス等でも大家さんが好んで日本語掲示板に投稿することが多く、”シェアメイトが日本人”は珍しいことではないと思います。近年はどの都市も日本人の数が多くなっているようですし、エージェントを通して手配された宿泊先なら尚更、日本人とあう確立は高いと思います。

ただそれと英語力の向上は必ずしも関係はありません。まりさんが現在どの程度英語が話せるか分かりませんが、基本的に日本語を話さない人の前で日本語を話す事は失礼(内緒話されているような印象)ですのでそれを避け、あとは積極的にホストファミリーの方と話せば何も問題はありません。

他国語の人が居ないところで、日本人同士で英語で会話するかどうかは、人によると思います。が、個人的には、日本人同士で英語で話してもメリットはあまり無いように思いますね。共同生活をするパートナーなのに溝が深くなってしまったという話も聞きますし。こればかりは当人と話し合わないと分かりません。

ちなみにお土産ですが、ガイドブック等では さも持って行くのが常識のように書かれていますけど、別にお土産なんかなくても良いんですよ。気楽に構えて良いと思います。ただ過去(現在)に日本人を受け入れた事があるステイ先だと、もしかして今回もあるかな、くらいの期待はされてるかも知れませんが。

返信‐2 まり (日本) 2008-02-14 19:37

脱学生さん

返信有難うございました。
日本人留学生が良い印象をもたれている、だからシェアメイトに日本人がいてもおかしくないのですね。
納得しました。
シェアメイトの方とは溝が深くならないように(苦笑)、溝を作らないよう気をつけて英語で話してみます。

お土産に対しては、「ザ・日本」的なものを持っていかなくてはと焦っていました。
ホームステイ先に事前連絡を取り、好きなものがあれば持参しようと思います。

アドバイスいただいてかなり気が楽になれました☆
ありがとうございます。

返信‐3 まぁ… (トロント) 2008-02-15 07:09

考えようによっては、自分の英語力が現実の壁にぶつかった時、頭では分かっててもカルチャーショックに打ちのめされちゃった時に、そんなに近くに、同じ言語が話せる人が住んでいる、っていうのは逆に心強くないですか?

何かあったとき心強いです、よろしくね、って最初に挨拶しておけば、その後別にべたべた付き合わなくてもいいわけだし。その日本人も別に、日本人とつるみたくてカナダに来てるわけじゃないだろうから。(ホームステイ選んだなら尚更)

ただ、日本人だからと、変に対抗意識もやしたり、敵視みたいにすると、住みづらくはなりますので、その辺は適当に、上手にね。

それから、こっちのホストファミリーは、初めて受け入れるのじゃなければ、結構、日本人慣れしている人は多いと思います。だから、私も、日本日本したものより、年齢や家族の雰囲気にあったものを持っていくほうが喜ばれると思います。

返信‐4 まり (日本) 2008-02-15 08:47

まぁ…さん

言われてみれば、日本人が近くにいるのは心強いです。英語圏の国に行く、ましてやそこで住むのが初めての私には特に。
物は考えようですよね。

>日本人だからと、変に対抗意識もやしたり、敵視みたいにする…
私がそうしてしまう可能性があったのでアドバイス戴き、良かったです!!

初めての留学で不安なことが沢山ありますが、投稿に対しアドバイスしてくださる方がいて
本当嬉しいです☆ありがとうございました!!