トロント掲示板 (生活) - No.12314

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダ東部で一番日本人に読まれて雑誌や新聞はなんですか?

もり (日本) 2008-02-13 06:39:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

人生変えたいと思っています。
出版関係に興味があるのと日系人に薬だと仕事をしたいと思っています。
カナダ東部一番読まれている日本語の雑誌や新聞はなんでしょうか。
東部に住んでいる方ご意見いただけたら嬉しいです。
ちなみにバンクーバー:OOPS、バンフ:バンフタイムスだと思うのですがいかがでしょか?
東にお住まいの方謹んでお願いいたします。

返信‐1 どんな人生 (トロント) 2008-02-13 06:49

トロントで多く読まれている新聞・雑誌は、Bits、日加タイムスだと思いますが・・・
給料もめちゃくちゃ安いですし、なんの福利厚生もないですよ<日系の新聞・出版社
人生変えたいと言っても、少しはお金もある人生を送りたいなら、おすすめしません。

返信‐2 高橋 幸二 (京都市) 2008-02-13 20:20

「カナダ東部」というのは厳密に言うとニューブランズウィック、ノバスコシア、プリンスエドワード島、ニューファンドランド&ラブラドルのことです。
オンタリオで最も読まれている日本語誌はおそらく日加タイムズでしょう。

私はバンクーバーのF誌で連載して、確かに人生変わりました。
1990年にカナダに渡航して以来、ずっとカナダに関わり続けています。
ファンもできたし、2ちゃんねるで悪口も書かれます。
日本の勤務先を誰にも教えていないのに、「バンクーバー新報社長」を名乗る人や「ふれいざー編集長」を名乗る怪しい人物から、勤務先に脅迫電話がかかってきます。「お宅の高橋はカナダ人物列伝の本当の著者ではないのに、勝手に盗作してホームページを作っている」とか、「高橋がホームページを削除しないと、会社がどうなるかわかってるだろうな」とか言うのです。私のホームページがあると、都合の悪いことでもあるのでしょうか。

以前、バンクーバーの某大手新聞社に原稿を持って行ったとき、社長室に通され二人きりになったら「原稿を渡さないとこの町で生活できなくなりますよ」とババアに脅迫されたことは、今でもよく覚えています。この業界は頭のおかしい人が多いようで、深入りしてはいけません。ワーホリより賢いことだけが心の支えのような人がいて、ワーホリがいい文章を書くと束になってつぶしにかかります。何でも「カナダ人物列伝」を、私がカナダにいないのをいいことに、私の承諾なしにカナダで勝手に出版して「自分こそ本当の著者だ」と言ってる人がいるそうで、何を考えているのでしょうか。
そういえば、2000年に「カナダ人物列伝」ホームページを作ったとき、ふれいざーの宮坂編集長が電話してきて「顔写真を載せるといたずらされるから、削除した方がいいですよ」と言ってましたね。私は別に困りませんが、彼女は何か困ることでもあるのでしょうか。

私の家にイタ電するならともかく、会社にまでかけてくるのはひどすぎるので、近いうち該当人物を脅迫・名誉毀損・著作権侵害で告訴しようと思います。
もう一度言いますが、この業界に深入りしてはいけません。能力のある人は徹底的につぶしにかかります。

「カナダ人物列伝」ホームページ
http://bluejays.ld.infoseek.co.jp/

返信‐3 もり (日本) 2008-02-14 10:21

いろいろアドバイスありがとうございました。私にはそれほど能力があるとは思えないのでガッツリ深入りしようと思います。
かえって楽しみになって来ました。
ありがとうございます。