カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.12312

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

携帯電話って・・持って行くべき??

van (日本) 2008-02-13 00:07:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今月からワーホリで一年間Canadaに行くのですが、
みなさん携帯って持っていっていますか?

パソコンを持っていく方ならいつでもメールが出来るので
通信料の高い携帯を持っていく必要はないと思うのですが、
私はパソコンを持っていかないので、
日本とのメール用だけでも携帯電話は持って行った方がいいのかなぁ~・・
と悩んでいます。
留学にいった方々は皆さんどうされているのでしょうか??
もちろんネットカフェやホームステイ先などにPCはあるので、
そこである程度メールも出来るし、いらないのかなぁ・・??(^^;)

よければ教えて下さい!!

返信‐1 E (トロント) 2008-02-13 00:12

日本の携帯でメールはできないと思います。できたとしても莫大な通信料が取られるでしょう。日本の携帯電話会社で確認してください。

こちらに短期間来る人ではプリペイド式の携帯を買う人が多いようですが、それもメールはできません。電話とSMSができるぐらいです。

パソコンなしなら、ネットカフェやステイ先のを貸してもらうしかないでしょう。

返信‐2 けいたい (トロント) 2008-02-13 04:15

私もワーホリで出発前に考えましたが、日本の携帯は休止してきて正解でした。
ドコモの場合しか分かりませんが、カナダからメールするのに一通100円かかるかと思います。
頻繁に使うとなると多額になりますね。
私は日本へはPCからメールしています。
PCをホームステイ先で使わせてもらえるなら、いらないと思います。

返信‐3 形態君 (トロント) 2008-02-13 05:11

日本の携帯電話は高いのとカナダ国内から国際電話扱いになりかけづらいことを考えると、
短期旅行者以外にはメリットはないと思います。
ただ、1年後に帰国して再度同じ番号で使用したい、というのであれば
寝かせておくという選択肢はあり得るでしょう。また、一時帰国してみるとわかりますが
携帯なしで暮らすには日本は結構不便ですので、途中で一時帰国の可能性があるなら
維持するメリットはあると思います。

返信‐4 ソフト (トロント) 2008-02-13 15:44

ソフトバンクを使っています。
文字数にもよりますが、1回の送信で200円くらいかかると思います。
受信にもお金がかかります。
メール用としての使用はお勧めできません。
お金かかりすぎます。

わたしは番号を変更したくなかったので、
一番安いプラン+海外でつかえる携帯に変更して持ってきました。
パソコンを持ってきているので、携帯からはほとんどメールしていません。
(無料通話分の範囲内で1、2回くらいはしてるかも)

あと、親には緊急用の番号として伝えてあります。
そういう意味では便利かもしれません。

返信‐5 もっち (日本) 2008-02-14 01:12

私も今年カナダにワーホリに行くんですが、基本料金がもったいないので
日本の携帯は使用停止みたいな形にしていくと思います。(ちなみに電話を
かけてきた人には「お客様の申し出によりお繋ぎ出来ません」ってアナウンス
が流れます。)
日本との連絡はインターネットカフェとか電話とか手紙でいいかなって思うので。
ま、私はパソコン持って行くんですけどね^^;

返信‐6 van (日本) 2008-02-14 22:54

たくさんのお返事ありがとうございます!

そうですねぇ~・・やっぱり通信料が莫大ですもんね。

たぶん携帯は解約していくと思います。
ステイ先にも、エージェントのステーションにもPCはあるので
それを使います!

貴重なご意見ありがとうございました!(^^)