カナダ掲示板 (金融・税金) - No.12307

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

日本のクレジットカードを使いつづけるべきでしょうか

ペプシ (トロント) 2008-02-12 08:21:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もう少し時間をかけて過去レスを探したりグーグルすれば答えがみつかるかもしれません。また、実際に街の両替商でレートを聞けばいいのかもしれません。が、ド田舎に住んでいて、冬の車の運転は怖く、できれば避けたいです。どうか、お知恵をください。

タイトルどおりです。カナダに来て5年、専業主婦で、日常のこまごましたものは旦那のRBC銀行口座から引き落とされるクレジットカードで買いますが、当人へのプレゼントや通信講座の講座料は、私が働いているときに作った日本の銀行の口座とつながっている日本のクレジットカードから払っています。この日本のクレジットカード支払いについて、最近のカナダドル高から、ふと、手数料の点でかなり損をしているのかも、という気がしてきました。

このクレジット会社の規定をみると、海外利用について「VISAインターナショナルが適用した交換レートに手数料1.6%をプラスしたレートで円換算」して引き落としているそうです。こうやって毎回支払う換金手数料と、まとまった額の日本円をカナダに持ってきて一気に換金し、こちらで開設した銀行の口座に入れ、クレジットカードも同時に作り、足りなくなればその都度日本からお金を持ってきて注入するというやり方の、この「一気換金」にかかる手数料を比べて、どちらのクレジットカードが理にかなっているでしょうか。

私のカナダでの収入はこれからも当分なく、カナダには定着予定です。銀行は「50万以上預金してくれれば、無職でもあなた名義のクレジットカードを作ってあげます」と言っています。どうぞよろしくおねがいします。

返信‐1 sato (トロント) 2008-02-12 13:25

こんばんは。このまま使い続けるか?それとも、日本から日本円を持込換金するか?ですよね。
 この先レートがどうなるかわからないので、どちらが有利なのか
判断するのは難しいと思います。もしも日本から持込、換金する時のレートと買い物をした時のレートが同じならば、比べることはできるかも
しれませんが、為替は毎日変わりますし、、、。
 ここ最近では123円くらいが一番高い時期だったと思うので、今は比較的落ち着いているといえるかもしれません。 
 換金手数料も大事ですが、今のレートがいくら?も大事だと思います。
 もし日本から持込タイミングを計れるならば、、ご自身で納得のいく(これくらいのレートならいいかなと。)タイミングで換金されたらいいのではと私は思います。
 いろんな意見があるかもしれませんが、私ならば今のレート(107円くらいでしょうか)で日本からまとめて換金する事を選びます。

返信‐2 ペプシ (トロント) 2008-02-13 02:30

satoさん、ありがとうございます。たしかに、手数料にばかり気をとられてましたが、為替レートでしたね。それに、為替レートの中に手数料を組み込んでいる両替商や銀行もありますから、手数料を比較してみてもはじまりませんね。目からうろこでした。Satoさんのご意見、とても参考になりました。これからレートに気をつけることにして、いい時期に換金して口座を作ろうと思います。私のような者にレートの見極めなんて芸当できるかな~と半信半疑ですが、やってみます。重ねて、ありがとうございました。

返信‐3 トオリスガリ (バンクーバー) 2008-02-13 03:29

換金レートや手数料の問題だけではないと思いますよ。とぴ主さんはこの先もカナダにお住まいなんですよね。それだったら、こちらでカードを作って、こちらでクレジットヒストリーを作っておいたほうが絶対に良いです。それに、日本では手続き等も面倒なことが出てくるかもしれません。一時滞在者なら日本のカードのままでも良いでしょうが、カナダに長期住むのなら、こちらのカード一枚は持っておいたほうがいいです。銀行も作ってくれるといっているのだし、これを機に申し込んでみたらどうですか?それに、どちらか一枚にしなくても、両方持ったって良いわけですから。

返信‐4 ペプシ (トロント) 2008-02-13 23:17

私はどこで作ったクレジットカードであろうとその歴はどこでも通用すると思っていました。クレジットヒストリーという単語を聞いたことはあってもその程度の知識で、まったく異国で暮らす心構えがなってません。トオリスガリさん、アドバイスを本当にありがとうございました。

返信‐5 きよ (トロント) 2008-02-14 03:30

日本のクレジットカードも手元にあったほうがいいと思います。

現在はカナダでの支払いだけのようですが、もし日本のサイトでオンラインショッピングすることになった場合、海外発行のクレジットカードが使えないところ、多いです!偽造カードが多いかららしいのですが、日本発行のクレジットカードのみ有効、というのが多いです。

例えば、母の日やお歳暮に何か日本のご家族に送りたい場合、こちらで何か買って高い送料かけて送るより、オンラインショッピングなら簡単でお得です。逆に、自分が欲しいものをオンラインで買って日本の実家に送ってもらい、こちらに転送してもらう、というのを私はしています。(もちろん実家の協力があってこそ、ですが)

定期的に支払うものであれば、カナダのクレジットカードの方がいいかとは思いますが、日本のもとりあえずキープしておくのがいいと思います。

返信‐6 ペプシ (トロント) 2008-02-15 01:06

きよさん、お返事ありがとうございます。ネットショッピングはセキュリティがどうとかであぶないという先入観があり、不安でなかなか手が出ずにいました。が、通信講座の支払いを、この間こわごわながらも必要に迫られてやると、手軽さと便利さにその味を覚えてしまいました。実家へのものも、確かにここから買って送れば送料は半端ではないですし、帰国するときに持って帰るといっても、そのときはそのときで他に荷物がたくさんありますし。きよさん、とても貴重な情報をありがとうございました。

皆さんに次々に貴重な情報を教えていただいて、掲示板のありがたみをひしひし味わっています。本当にみなさん、ありがとうございました。