ビクトリア掲示板 (ワーホリ) - No.12297

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア ワーホリ

日本人ができる仕事

かな (日本) 2008-02-11 14:13:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。日本にいる22歳の女です。
彼氏がカナダに仕事をもっているので、
私もカナダで仕事をさがそうかと思っています。

私は今年、中学校と高校の英語の教員免許を取得するつもりです。
こんな資格では、カナダではなんの役にもたたないのでしょうか。

日本人が安心して、働ける安定したお仕事はどんなものがありますか?
カナダにいる日本人の仕事を持っている先輩方、
なにかアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

返信‐1 田舎者 (BCの田舎) 2008-02-12 01:38

厳しいですが、日本の資格でカナダでも通用する資格は、そんなに多くはないようです。

教員、医師、介護士、看護士、弁護士などの免許は、カナダの各州の免許がないと正式に働けません。
介護士や看護士は、患者に触ることも出来ないと知人が言っていました。

「英語の教師」・・・こちらでは、英語が出来て当たり前ですから・・・

でも、英語が話せないよりましですよね。

英語学校の仕事とかいかがでしょう?
受付や生徒のカウンセリング、マーケティング開発などの仕事を募集している学校がバンクーバーあたりではあるのではないでしょうか?

せっかく英語が出来るのですから、いろいろな仕事にアプライしてみてはいかがですか?

返信‐2 トオリスガリ (バンクーバー) 2008-02-12 02:14

こちらの掲示板でも相談してみては?きっと現実を教えてくれると思います。あなたにとっては意義のある意見ももらえるでしょう。http://www.jpcanada.com/

返信‐3 カナダはカナダ (トロント) 2008-02-12 02:19

安定した仕事を求めるなら、やっぱり専門的な仕事じゃないでしょうかね。景気にさほど左右されない、強い資格が要求される職種。

ただ専門職は、前の方もおっしゃっているように、こっちで大学なりカレッジを出て資格を取り直さないと通用しません。日本の資格は関係ないので、日本で準備できることはとても少ない気がします。逆に、まだお若いし、早めにこっちに来て、ワーホリで来てアルバイトでもしながらカレッジなどに行って(もしくは日本で働いてカレッジ用の資金を溜めてから来る)、資格を取られたらどうでしょう?資格によっては1年~6年くらいと学校に行く期間が違いますが、職種にこだわらないのであれば、一年で取れる資格を目指して頑張っては?遠回りに見えるけどそれがいちばん近道だと思います。

最後に、学校の教師は、オンタリオ州しか私はわかりませんが、カナダ人すらものすごく就職難な職種です。就職後の待遇がいいかららしいですけど。労働組合がものすごく権力が強くお金があり、また、老後も安定できるらしいので、皆ティーチャーズ・カレッジというのに行って教師になりたがります。が、カナダ人ですら、空きを待っている状態。運がよければ非常勤がもらえる、というくらいです。

返信‐4 かな (日本) 2008-02-12 07:58

アドバイス、ありがとうございます。
海外に住む予定はなかったので、日本で英語に触れる仕事がしたくて教員免許を取ろうと頑張ってました。しかし今思えば、日本語教員の免許も取っておけばよかったなとも思います。
でも希望を捨てず、いろんなものに挑戦してみます。
ありがとうございました!!

返信‐5 では (カナダ) 2008-02-12 08:51

日本人が安心して働ける安定仕事(うーん、私もつきたい)と書いてあって、

今、日本にいらっしゃるということで、カナダ国籍および移民権をもってないと仮定してなんですが、

移民の国なだけにやはりビザのステータスによって職種もかわってくると思います。
彼氏の配偶者ビザになるのかワーホリなのか・・・。

ビザに関係なく、日本などの外国出身でなんらかのワークビザの人で
知っている人の大半はやはり飲食業についている場合が多いです。
友人のNZ出身の配偶者ワークビザの方もそうです。



返信‐6 かな (日本) 2008-02-15 11:55

visaの種類によっても違うんですね。
何でもいいからビザさえとってしまおうと思っていたので、
参考になります。
ありがとうございました。