トロント掲示板 (旅行) - No.12294

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

飛行機の預け入れ荷物について

スーツケース (トロント) 2008-02-11 04:53:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

近々帰国予定のため、かなり大きいスーツケースを友達から買いました。
友達が買うときに、店の店員は飛行機に預けられるサイズだと言われたそうです。
しかし、実際にサイズを測ってみると預けられるサイズ(158cm)より10cmくらい大きかったのです。(私が測ったサイズは31×52.5×85cmで計168.5cm)
スーツケースにはいくつかポケットがついており、測り方に多少の違いがあるのかもしれませんが10cmって・・。
しかし、預け入れ荷物に入らないような大きさのスーツケースを作るのかとふと疑問に思ったのです。
実際に飛行機に乗る時に預けられないと非常に困るので、何かご存知のかたいましたら書き込みお願いいたします。

返信‐1 chikochiko (トロント) 2008-02-11 07:54

私も気になり日本に居た時に問い合わせたらサイズオーバーは駄目と言われました。私も実際少しオーバーしてましたが大丈夫でした。荷物を預けるときのスタッフによるかもしれません。でも測るのは重さなので大丈夫だと思いますけど、、、。

返信‐2 (トロント) 2008-02-11 09:48

預けられるが、サイズ超過料金がかかる。
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
http://www.continental.com/web/en-US/content/travel/baggage/excess.aspx

返品できるなら、さっさと返品したほうが良いよ。

返信‐3 旅行会社 (ビクトリア) 2008-02-11 13:14

私も返品できるならしたほうが良いと思います。

通常ギリギリサイズだとカウンターでどうするか聞かれると思います。
担当する人によって必ず預けてと言う人もいれば、もしセキュリティーチェック受けてその後に
搭乗する前にだめといわれたらまた戻ってくる必要があるかもしれないと言う人もいます。

この搭乗前というのは、搭乗ゲートの近くに機内持込可能かどうかをチェックする秤があります。
見たことあると思いますが、学校などで体重測定するような感じの秤で、かばんを置くところに
柵がしてあります。

この柵が機内持込可能サイズ最大なので、この柵に納まりきらないと持ち込み不可になります。

このチェックは搭乗ゲート付近にいる係員が、特に大きい荷物や重そうな荷物をもっている人を
呼んで、その秤でサイズ等をチェックします。

以上から、運がよければ持ちこめれますし、悪ければ持込不可になっちゃいます。

返信‐4 旅通 (バンクーバー) 2008-02-12 01:17

返信3さん、とぴ主さんは預け入れの荷物について話しています。機内持ち込みは今は関係ないですよ。

チェックイン時、係員が一番重視するのは重さです。次にサイズや形状となりますが、10センチの超過が果たして目で見ただけで分かるでしょうか。10センチ大きいというのは、1辺だけが10センチではなくて、縦・横・高さそれぞれが少しずつ大きいのでしょう。それくらいならまず気が付かないし、スーツケースの形をしている時点で、係員もわざわざ測ったりすることもめったにないです。明らかに大きすぎるものは別ですが。

ただ、今後も、とぴ主さんの場合も、大丈夫という保障はありません。もしかしたら運悪くチェックされて超過料金を払う可能性もゼロではありません。規約にはそうあるのですから。だから、私のレスを読んだとしても、最終判断は御自分でなさってくださいね。それから、友達から買ったのですよね。その友達は実際にどうだったのかは聞いてないんですか?

それから、重さ気をつけてくださいね。大きいスーツケースはいっぱい入るから、あっという間に規定重量になってしまいますよ。JALは32キロですが、エアカナダ23キロはあっという間ですから。

返信‐5 スーツケース (トロント) 2008-02-13 11:49

みなさん、お返事ありがとうございました。

>返品できるなら、さっさと返品したほうが良いよ。
残念ながら友達はもう日本にかえってしまい、返品は無理なのです。できるものならしたいのですが。

>友達から買ったのですよね。その友達は実際にどうだったのかは聞いてないんですか?
友達は引越しのためにこっちで買って、他のスーツケースで日本に帰ってしまったので分かりません。

皆さんのご意見と情報を参考に別のスーツケースを買うか考えます。
ご丁寧なお返事ありがとうございました。