トロント掲示板 (生活) - No.12292

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

初めての住居はエージェントに依頼したほうが良い?

EH (トロント) 2008-02-10 21:58:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4月よりトロントで生活をする予定の者です。到着後の住居を、個人でで手配しよう(e-mapleのクラシファイドなどで)か、手数料(約3万円)をかけてエージェントに依頼しようか悩んでいます。
みなさんの経験・ご意見をお聞かせください。

私は日常英会話・読み書きはできます。女性。

返信‐1 こば (日本) 2008-02-10 22:43

あなた個人の性格にもよると思うな。日常会話などが出来るのであれば冒険して自分でいろいろチャレンジして探してみるのもいいだろうし、やっぱり不安で誰かの助けが必要であるなら、エージェントに頼むのもいいと思う。エージェントは使ったことがないのでどこまでサービスをしてくれるか分からないけど、もしトラブルなどが起こった場合すぐに対応してくれるのなら、保険料と思って3万円払ってもいいのでは?
トロントは大きな町だし、日本人も多いし、家探しなんかはエージェントを使わなくても大丈夫な気もするけど・・・。私は大都市には住んでいなかったので、友達の知り合いを頼って最初はホームステイをお願いして、その後小さなアパートを借りました。
参考になれば・・・。4月が待ち遠しいですね。

返信‐2 一人暮らし (トロント) 2008-02-11 06:32

住むところを日本から決めておきたいのならば、エージェントを利用するのは良いと思います。
なれないところで1ヶ月はホームステイしても良いのではないですか?
そうでなければ、現地についてからユースなどにとりあえずステイして、自分で探すことになります。
時期にも寄りますが、1週間ぐらいは見たほうが良いと思いますよ。

返信‐3 chikochiko (トロント) 2008-02-11 10:15

私も初めエージェントを通してましたが友達に自分でもできると言われ結局キャンセルして自分で全部しました。初め私は一泊$16ぐらいの安宿に泊まってました。月$500ぐらいなら住む所はたくさんあると思います。後ホームスティも月$700ぐらいだったらあると思うし。探すのは日本でもできると思うので後は安宿等に泊まってる間にいろいろと家を見に行く事をおすすめします。そしてじっくり検討した方が後々いいと思います。

返信‐4 EH (トロント) 2008-02-11 12:10

こぱ様
返信どうもありがとうございます。
私はなんでも自分で手配するのが好きです。そしてケチです。ただ猪突猛進するところがあるので、今回は海外ということで慎重になりました。
(エージェントは自己手配はリスクがともなう、言っていたので)
お知り合いのご紹介でホームステイならばエージェントよりも安心ですね!
はい、4月がとても待ち遠しいです。

返信‐5 EH (トロント) 2008-02-11 12:19

一人暮らし様
ご返信どうもありがとうございます。
私はトロントで学校へ通うつもりです。(手配済み)学校がはじまる2週間前にはトロント入りをする予定です。
シェアは何軒か訪れてから決めたいと思いますので、
ユースで1週間、ホームステイ1ヶ月、短期ステイ1週間~2週間して、その間に物件をいくつかまわろうと思っています。
重ねて相談ですが、この場合のユースはプライベートルームを予約するべきでしょうか?

返信‐6 A (日本) 2008-02-11 12:28

HIトロントは確か1ヶ月$500みたいなパック料金があって、長期を申し込んだ人を優先的に2人部屋に入れてるって実際滞在してる人から聞きましたよ。
ただ1年以上前の話なので、今はどうなってるかは知らないんですが…。
あそこはスタッフも親切だし結構キレイなので、1ヶ月くらいの滞在ならいいと思います。

返信‐7 EH (トロント) 2008-02-11 12:29

chikochiko様
返信どうもありがとうございます。
一泊16ドルはかなり安い宿ですね。chikochikoさんは日本にいる間にオーナーさんとコンタクトをとられて、カナダ入りしてからいろいろ物件をみてまわられたのですか?

返信‐8 EH (トロント) 2008-02-11 12:39

A様
返信どうもありがとうございます。
「IH トロント」というユースホステルなのですね。今HPをみたら、1週間パックという朝食付きプランはありました。
安くてキレイそうですね。情報どうもありがとうございました。