カルガリー掲示板 (生活) - No.12281

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

ドライバーズライセンス クラス5 GDL

初心者 (カルガリー) 2008-02-09 09:36:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カルガリーで日本の免許からドライバーズライセンスを作って5年以上経ちます。
クラス5GDLから普通のクラス5になるにはロードテストを受けないと駄目なんですか?
GDL有りと無しだと運転に関して何か違いがあるのですか?
保険料が安くなったりするんでしょうか?
今のところGDLのままでも構わないのですけど、ちょっと気になったので。
知ってる方よろしければ教えて下さい。

返信‐1 ペーパー (カルガリー) 2008-02-09 16:50

受けないとダメって訳ではないですが、
頻繁に運転する方は受けた方が断然有利です
保険、安くなりますよ
あと持ち点が増えます
テスト前と後で何点違うか覚えてないですが、5GDLの場合
下手すると一度の違反で免停になる可能性が高いです


返信‐2 初心者 (カルガリー) 2008-02-09 18:20

ペーパーさん。お返事ありがとうございます。
テストはどんな感じなのでしょう?
車は持ってますが、あんまり運転しないので自信が無いんです。
でも、保険が安くなるのは魅力的ですね。
もしもテストを受けられた経験がありましたら教えてください。
色々聞いてすいません。

返信‐3 K (トロント) 2008-02-09 23:56

すみません、横入りな質問で大変申し訳ないのですが、ドライバーズライセンスにそういったクラスがあるんですか??それは普通自動車ですか??保険料もう少し安くならないかな~と思っていたものですから・・・。よかったら教えて下さい。

返信‐4 初心者 (カルガリー) 2008-02-10 04:53

Kさんはトロントにお住まいなんですか?
たぶん州によって少し違うかもしれません。
BCのライセンスにはGDLとか無かったと思います。
オンタリオはどうなんでしょうね?

返信‐5 ペーパー (カルガリー) 2008-02-10 10:32

>初心者さん
私が受けた訳じゃないので(私は名前の通りペーパーなのでGDLのままです^^;)聞いた話ですが、路上テストは日本のと同じ感じだそうです。
90点だか95点だかがボーダーラインで、試験官が助手席で運転を見ながら減点していく方式です。

日本と違うところは自分の車でやるっていうところですかね。
車のチェックは確か無かったと思いますが、あからさまな整備不備の部分があれば(ウィンカーがつかないとかライトが切れてるとか)直してから試験に挑んだ方がいいと思います。


>3さん
私も外の州のことはわからないんです。すみません。
免許証に何かしら書いてあると思います。
後は州のホームページ等を見ればちゃんとした事が書いてあると思うんですが。

こちらでいうクラスというのは、日本で言えば教習所の第一段階第二段階~本免みたいなモノで、クラス5GDLっていうのは本免許の半歩手前のモノみたいな感じです。

仮免許といえばいいのかな。
通常に更新していけばそのままでもいい免許なので、日本の仮免よりはもうちょっと扱いが上です。
アルバータで日本の免許をカナダの免許に切り替えた場合(簡単なペーパーテスト)、最初はこのクラス5GDLになります。
上で述べたとおり、持ち点が少なくて保険も仮免扱いみたいな感じなので若干保険料が高くなってます。

返信‐6 初心者 (カルガリー) 2008-02-10 16:46

ペーパーさん。
保険料が安くなるのは魅力的ですが、今の運転では受かりそうも無いので
今回はそのまま更新しようと思います。
運転がもう少しマシになったらトライしてみます。
とても詳しく教えて下さってありがとうございました。