カナダ掲示板 (フリー) - No.12280

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

韓国人詐欺師に注意!!

anon. (トロント) 2008-02-09 09:33:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

韓国人詐欺師に注意してください!!
犯人は旅行中に財布を紛失したと行って近づいてきます。そして友人が送金してくれるので、銀行口座を借りたいと言います。共犯者がチェックで振込み、本人に入金確認させた後現金をおろさせ、それを手にします。
 ところがそのチェックは偽物で、後日口座から不渡り分の金額が引かれて初めて被害者が事件に気づく、というのが彼らの一連の犯行です。今までにバンクーバーなど他の地域でも同じ事件を起こしていて、多くの人が被害にあっています。トロントではイートンセンターや、リッファレンスライブラリーの前などに出没しているようです。

男の特徴
・黒いニット帽
・赤いリュック
・眼鏡
・170センチ前後
・太めで丸顔
・日本語も少し話せる
・織田信長~徳川家康あたりの話に詳しい
・30代半ば

犯人の男はプロです。一見感じがよく、同情をひく事がとても上手です。くれぐれも気をつけてください!!
また、もしこの話に心当たりがあって困っている方がいらっしゃったら、是非ご連絡下さい。きっと力になれると思います!

返信‐1 こわっ (トロント) 2008-02-09 10:03

これは、日本人目当てで近づいてくるんですか?それとも、その周辺歩いている人なら割と手当たり次第に?

返信‐2 普通は引っかからない (トロント) 2008-02-09 10:44

これ、前にもここの掲示板に、全く同じ書き込みがありましたよね。
手口も同じなので、同一人物かと思いますが・・・いまだにこんな手に引っかかる人がいることにびっくりしました。

返信‐3 anon. (トロント) 2008-02-09 22:44

レス1さん
主に日本人や韓国人の留学生を狙っているようです。日本や韓国では一般の人はあまりチェックを使う機会ないですよね?システムに精通していない事をいいことに、人を騙しています。

レス2さん
過去の記事も検索したのですが、E-mapleでは見つけられなかったので投稿しました。内容が重複していたのならすみません。
JPcanadaの方では同じ記事を見たのですが、その時の事件はバンクーバーで起きていたようです。今犯人はトロントで同じ犯罪を重ねているので、トロントにいる皆さんの注意を喚起する意味で書きました。これを目にする事で被害者が少しでも減れば幸いです。

返信‐4 このみ (トロント) 2008-02-10 04:41

確かに、チェック=現金という風に思っている人は多いと思います。
しかも偽者のチェックであれ自分の口座に一時的に同じ金額が入るわけですから、知らない人はそのチェックの金額と現金を引き換えても何も問題はないように思いますよね。
特にこっちに来たばかりの方たちには注意してもらいたいですね。

返信‐5 モントリオールでも (モントリオール) 2008-02-12 09:34

相手は韓国(アジア)系の人ではなかったのですが、同じ被害にモントリオールであった日本人の方がいます。
みんな気をつけて

返信‐6 7 (トロント) 2008-02-19 11:00

2週間くらい前にその詐欺師らしい韓国人の男の人に、トロントの図書館ではなしかけられました。内容は(昨日カルガリーからきてお財布をなくして困っている、警察の相手にしてくれないし韓国人も信用できない、あなたの口座を貸してください、そしたらカルガリーにある私の口座からお金を友達に頼んで振り込んでもらうから。) 背格好や年齢、人が良さそうなところも投稿内容にそっくりなので書き込みました。私はこの情報をしらなかったので、私の知っている知識や緊急時の電話番号などをしらべてあげたんです。でもその人は(口座を貸してくれれば本当に助かる)の一点張りで私がそれは出来ないっといったら、いってしまいました。

返信‐7 だから (AB) 2008-02-19 11:50

返信4さん:
こういった犯罪を防ぐために、今はチェックでの振り込みは、実際に相手方に入金が確認されるまでに時間がかかったと思うんですが・・・

確かにATMで紙切れを封筒に入れて自分の口座に自分の暗証番号を使って振り込んだ場合はその場で一時残高が増えますが、他人から振り込まれた場合とは異なるのでは?

もちろん他人(ましてや知らない人)に銀行口座等の情報を教えることは絶対に避けるべきです!どこでどうやって利用されるかわかりませんから。

返信‐8 トロント (トロント) 2008-02-19 16:49

最近友人が多分この詐欺師に会いました。
その時点で不振に思った友人は私に電話をくれて、私はこの掲示板の情報と友人から同じような話を聞いていたのですぐに断るように言いました。
もし電話をくれなかったら・・・と思うと怖かったです。
他人に個人情報を教えないのは当たり前のことですが、日本人の人の良さにつけこむ犯罪だと思います。
皆さんも気をつけてください。

返信‐9 a (トロント) 2008-02-19 21:21

まずはどこかに届出をして、この詐欺師を捕まえてもらう方法はないのですか。気をつけるだけでは駄目で元を断つことは大事だと思うのですが。
私はまだトロントに住み始めたばかりで分からないのですが、いつその詐欺師と会うか分からないですが、もし出会ったら通報しておく方法も取りたいと思っていますので、どこへ行ったら良いかなどの情報を知っている方がいたら教えて下さい。

返信‐10 ついでに (カナダ) 2008-02-19 22:00

韓国人じゃないですけど、似たような話を聞いたことがあります。
ナニジンであっても、お金や口座の貸し借りをしたりしないように注意してください。
通りがかりの人にそんなことを聞くのはおかしいです。
旅行中であれば大使館に助けを求めることもできますし、地元民であれば警察に行くはずです。

返信‐11 anon. (トロント) 2008-02-26 11:35

レスしてくださった皆さん、ありがとうございます。

もしこの犯人に話しかけられた事がある、友人からこれと似た話を最近聞いたなど、少しでも心あたりのある方は下記の連絡先にリポートしてください。これは今この詐欺事件に携わっている担当警官の連絡先です。
Detective Constanble Chris Devereux, 32 Division
416-808-3207


警察に直接連絡する事に抵抗がある方は、私にメールしていただければと思います。
犯人がトロントを出てしまう前に逮捕する為にも、どんな些細な情報も大変重要で今すぐ必要です!皆さん犯人逮捕にご協力ください!!