カルガリー掲示板 (フリー) - No.12276

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

船便にかかる日数について教えて下さい

船便 (カルガリー) 2008-02-08 17:53:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

去年の12月末頃に日本から船便で荷物を贈ったのですが、まだ届いていません。12月30日に神戸港を出発したという情報まではありますが、そのあとは分かりません。郵便局のホームページには1~3ヶ月かかると記載されてますが、ほんとに3ヶ月も待った方がいいのでしょうか?
以前、カナダから日本に船便で送った時には2ヶ月近くかかりましたが、今回も2ヶ月程おとなしく待つべきでしょうか?たまに、日本に送り返されるパターンもあるというので、いつ問い合わせていいのか分かりません。みなさん、船便で送った場合、どのくらいかかりましたか?

返信‐1 N (トロント) 2008-02-08 22:39

私は数回送っていますが大体2ヶ月は最低かかっています。
それと特に船便のトラッキングは難しい気がします。
船便さんの場合はまだ1ヶ月半くらいなので後少し待ってみてはいかがでしょうか?
(結構こちらのトラッキングシステムは作動していませんから…)
送るときはそういうリスクもあると思って
絶対ある期日までに必要なものは高くてもEMSとかで送るほうが良いと思います。

返信‐2 ハコ (トロント) 2008-02-08 22:42

私は40日から80日程度かかると言われました。(日本、トロントともに)

時期、発送・到着地にもよって多少は変わってくるかもしれませんね。

実際、トロント→日本(神奈川県・横浜宛)は一ヶ月と一週間程度で、

また、日本→トロントは2ヵ月近くかかったことがありました。

船の出港時期にもよるんだと思います。

トピ主さんのお荷物は確実に30日の船に載っているんですか?
もしよければ、この船の出港時期をどうやってお知りになったのか教えてください。
以前船の出港時期に付いて問い合わせた事があったのですが、「分らない」との返答でした。

あと、荷物ですが大きいとカナダポストが持ってきてくれないときがあります。(私だけかな?)
その時は最寄の郵便局に取りにいくよう不在通知に記されてます。が、たまーに不在通知が送られてこないこともあるので、最寄の郵便局(もしくは取り扱い窓口)まで直接尋ねにいくといいですよ。

荷物、早く届くといいですね。

返信‐3 まちどおしい (カルガリー) 2008-02-09 05:17

私も年末に送りました。1月初旬に神戸を出たようで、昨日トラッキングしてみたら、7日にバンクーバーについて、通関検査中と出ていました。船便さんももう一度トラッキングしてみたら変わってるかもしれませんよ。

ところで、船便・SAL等についてですけど、間違ってカナダ中とんでもない所を、巡って3ヶ月くらいかかってしまった話を聞いたこともあります。(箱にそれそれの経由地が記されていたそうです)

他にも3個まとめて送ったときには、一個遅れてやってきて、不安に思ったのでトラッキングしてみたら。通関で止まっていて、「検査されてるのかな?」と思ったら、翌日やってきて、トラッキングしてみたらやっぱり通関までで、その後完了にはなりませんでした(笑)

船便は早く来ることは期待しない物を送った方がいいと思います。
行き先も間違うし、トラッキングも確実じゃありません。まったく、ちゃんと仕事して欲しいですよねー。

>レス2さん
EMSのトラッキングのところに、CCで始まってJPで終わるナンバーを入れたら、EMSと同じく出てきますよ。

返信‐4 船便 (カルガリー) 2008-02-09 07:30

トピ主です

早速のご返答ありがとうございます。とりわけ急いでいる荷物ではないので船便にしてみました。

>Nさん、ハコさん
追跡は日本の郵政省のホームページのEMS、国際航空小包でお問い合わせ番号を入力したら追跡できました。
http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/refi/DP311-00100.jsp
ちなみに、カナダに荷物が到着した場合はカナダポストのHPでもトラッキングが可能のようです。
http://www.canadapost.ca/segment-e.asp

ハコさんのおっしゃるように大きい荷物ですので届けてもらえず、不在届けもなしに日本に送り返されてしまうのだけは避けたかったので…。

>まちどおしいさん
さっき、郵政省のHPで追跡してみたら、私の荷物も7日にバンクーバーに到着してました。今、税関で検査を受けているようです。ちなみにカナダポストのHPでもトラッキングしてみたら、同じ事が書いてありました。何日か前にカナダポストでトラッキングした時は「間違い番号です」みたいな表示がされてありましたけど。検査を終えても陸で運ばれてくるのであと1週間後くらいですかね(笑)。
時間がかかるのは仕方ないとして、荷物を無くさないようにはしてもらいたいですね。カナダポスト…。