トロント掲示板 (生活) - No.12267

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

OHIPの待機期間について詳しい方いらっしゃいますか?

OHIP (トロント) 2008-02-07 14:48:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在紙のビジタービザで滞在中です。これから移民審査をしてその後OHIPを取得するような流れです。

OHIPのHPには待機期間が3ヶ月あると書かれてあり、これは居住者となってから3ヶ月間と書かれてあります。
これはやはり今の私の紙のビジタービザではこの待機期間に充当されないのでしょうか?

充当されないとなると、きちんと移民完了してから3ヶ月待ってやっとOHIPが使えるようになります。
もし充当されるのであれば移民完了後すぐに使えるようになりますよね。

ビジター延長理由は「スポンサーと同居するため」としたので、CICには「観光延長」ではなくて「同居のため」と記録が残っているでしょうが、OHIPとCICは関係がないので意味がないのかなと思っています。

が、あるオペレーターによれば「ビジターでも長いので大丈夫」とも言われて??です。

OHIPのオペレーターによっても言うことが違うので、ぜひ実体験のある方のお話をお聞かせ下さい。

ちなみに私はカナダ国内から国外申請なので、国内申請で受け取るファーストレターやメディカルパスレターは受け取りません。

返信‐1 RR (トロント) 2008-02-07 22:13

Ministry of Healthのウェブサイト読みましたか?残念ですがビジターはビジターなので居住者ではありません。カナダ人でもオンタリオに他州うから引っ越してきた場合、やはり3ヶ月待たなくてはいけません。

移民としてカナダに入国し、そこから3ヶ月っていうのは避けられません。ワークビザをもらってちゃんと働いて税金納めるとまた違うかもしれませんが。

返信‐2 O~ (オンタリオ) 2008-02-07 22:24

同じ様に国内申請でONで移民しました。
待ちましたよ~。その3ヶ月間。
注意して病気しないよう、事故にあわない様に、と言う感じで。
中には日本から海外保険掛けてくる人も居るようですけどね。
後は、カナダで外国人が申し込めるプライベート保険(ブルークロス)とか。
私はただ待ってただけですが。

返信‐3 (トロント) 2008-02-08 02:02

国内申請ですよね!?
その場合ファーストレターが発行されたらすぐに移民局に電話でメディカルレターを発行してもらってください。それからOHIPに必要な書類を持参すると手続きしてくれます。

私はファーストレター発行日から3ヵ月後の日付から使用可でしたが人によって多少違うみたいです。

返信‐4 O~ (オンタリオ) 2008-02-08 03:22

失礼しました。国がい申請でしたね。
それでも、移民申請の手続き中だと、万が一の時は、
自腹で払っておいて、OHIP番号をもらえた後払い戻しできると思うんですけど、
その話は聞かれましたか。
スムーズに行くと良いですね。

返信‐5 Anna (日本) 2010-07-08 12:31

BC州からオンタリに引越しても三ヶ月待つのですか、では、その間は、BC州の保険が使えるのでしょうか?

返信‐6 過保護 (トロント) 2010-07-08 12:43

返信5さん

別でもトピ立ててらっしゃいますよね?息子さんが大学生さんなんですよね?英語も出来るでしょうに、ご自身でBC州の関係当局に問い合わせるのが確実だと思いますが、、、

返信‐7 何だろねこういう大学生って (トロント) 2010-07-08 13:08

カナダに居る19才の大学生が日本に居る母親にこの件をどうにかしてくれって頼んでいるんですか?何か色々な意味で凄いご家庭ですね。

返信‐8 親心 (トロント) 2010-07-08 13:37

返信6,7さん
そないにたたかんでも・・・・
かわいい息子さんのことですもの、心配したっていいじゃないですか。

返信‐9 常識 (トロント) 2010-07-09 09:44

どんなにかわいくても19歳ですよ。

返信‐10 まさかマザコン息子じゃないですよね (トロント) 2010-07-09 12:53

これが息子ではなく娘だったら可愛くはないって事で放っておくんですか?お母さん?