カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.12240

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

WHビザが切れた後、ビジターとして帰りの航空券を持たずに再入国できるものですか?

まりも (ビクトリア) 2008-02-04 06:16:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

ワーホリで1年間カナダに滞在していて、今月16日にビザが切れるので、14日からカナディアンの彼と2週間ほど日本に一時帰国します。

そしてビジターとしてカナダに再入国の予定なのですが、そのとき、帰りの航空券は持っていません。
これからワークビザもしくは移民申請をするつもりだからです。帰りの航空券を持っていないと、強制帰国させられるというようなお話を聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか。

どなたか分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 (日本) 2008-02-04 06:47

どうやってワークビザ申請するの?ワークはスポンサー(会社)がないと無理ですよ。コモンローもしくは結婚移民どちらかわかりませんが、結婚移民なら市役所で結婚証明書をだしてもらえばいいのでは?あまり詳しくはわかりませんが、常識的に考えて、ちょっと危険じゃないですか?
ワークビザ=オープンワークのことをおっしゃられているのなら、結婚してからじゃないと申し込めないと思います。

今後移民申請するなら彼氏に少しは調べてもらったほうがいいのではありませんか?

返信‐2 まりも (ビクトリア) 2008-02-04 07:39

Aさん
返信ありがとうございます。

結婚はしていません。コモンローもまだ1年未満のため、申請できません。

ワークビザは、今働いているところでHRSDに申請してもらおうと思っています。

返信‐3 だから (カナダ) 2008-02-04 08:26

カナダ人の彼がいようが、昔WHでカナダにいたことがあろうが、ビジターということにはかわりません。なぜ帰りの航空券が不要と考えられるのかが疑問です。ちなみに、こういうトピは前にもなんどもでているようですよ。

返信‐4 うーむ (トロント) 2008-02-04 09:12

何回もこういうトピ確かにでてますね…。

ところでワークを取得するのに結構な時間がかかりますよ。
なぜ外国人を雇う必要があるのかをカナダ側に納得させないと許可はおりません。ひとつ疑問に思うのですが、WHがもう終了してしまう前に会社側からオファーはなかったのですか?それが今までなかったってことは状況は厳しいでしょうね。残念ですが…。
とにかく航空券は往復もっておくべきと思いますよ。

自分はWHからワークになりましたが、WHの子のカナダ人の彼氏がいるから入国できるかとか、そういうトピみると何で自分で調べない人が多いのだろうと恥ずかしく思ってしまいますね。。。すぐ掲示板をたよっているというか。頼るのはいいけど、常識的に考えたほうがいいと思いますよ。
だからバカホリとか言われちゃうんですよね、、、はぁ…。(^^:)

返信‐5 まりも (ビクトリア) 2008-02-04 11:06

自分で調べてわからなかったので、ご存知の方がいればと思ったのです。
非常識でごめんなさい。

返信‐6 今は昔 (トロント) 2008-02-04 11:35

同じような状況で出国、入国出来ましたよ。
今は移民ですが、3年位前、ワーホリ後に今の主人と国外へ出てカナダに再入国した時にはビジターは残り1ヶ月無かった様な…。因みに帰りの航空券は未だ取ってませんでした。

正直、カナダ人の連れがいると入国審査はかなり甘くなる気がします。
が、こればっかりは「審査官によります」以外の答えって無いと思います。私が大丈夫だったからと言ってトピ主さんが大丈夫と言う保障は全然無いですから。ご自身で不安だったら帰りの航空券や、結婚証明(再入国の為に結婚するのもどうかと思いますが)、移民審査をする用の書類、審査料金の領収書等を持参された方が無難ですよね。
でも、再度書きますが、他の人が大丈夫だからと言ってトピ主さんが大丈夫って言う保障はどこにも無いです。これは審査官以外の人には判断出来ません。リスク、自身の用意できる物の都合を考え合わせて出来る事をするしか無いのでは。

返信‐7 ビジターリスク (バンクーバー) 2008-02-04 17:16

>そしてビジターとしてカナダに再入国の予定なのですが、そのとき、帰りの航空券は持っていません。

ビジターなら往復チケットじゃないと日本で出発時に航空会社で拒否されるんじゃないんですか。
既に移民ビザとかワークビザ持ってるんなら別だけど。
リスクを負うよりカナダに入りたいなら往復をなぜ買わないのか不思議。ケチするより正規で往復買って
帰り分をキャンセルすればいいだけでしょう。

返信‐8 まりも (ビクトリア) 2008-02-04 18:42

貴重な意見をありがとうございます。

私は今現在カナダにいるので、カナダ→日本→カナダの往復チケットを買いました。

同じ状況でも、入国のときの審査官によって異なるというのは聞いています。自分に出来る限りのことは準備していきたいと思います。

とにかく明日、CICに電話して詳しく話を聞いてみます。

返信‐9 きみこ (日本) 2008-02-04 19:25

カナダ人の連れがいたら入国審査はやさしくなるって、入国審査するときはビジターとカナダ人は別々になるでしょう?あてにはなりません。

返信‐10 なりた (なりた) 2008-02-04 20:37

カナダ入国審査の前に、片道だと日本からの飛行機に乗れないこともあります。
原則としてビジターで入るなら往復航空券を持っていないといけないそうです。
それで入国拒否された場合は、航空会社が旅費を負担して日本に帰すことになるから、航空会社としても入国拒否されそうな人は乗せないんです。
それだけ片道航空券だと拒否されるリスクが高いということでしょうね。

私は婚約者がいて、これから結婚すると言ったら通してもらえましたが、「入国拒否されても責任は持たない(旅費は自分持ち)」という誓約書を書かされました。
正規料金で帰ることになるのなら、最初からチケットを用意していた方が無難だと思います。

>ワークビザもしくは移民申請をするつもり
ちょっと理由としては弱いのでは?証拠はありますか?

これから移民申請するならなおさら、強制帰国のリスクは避けた方がいいです。
移民申請書に「強制帰国されたことはありますか?」という質問があります。

返信‐11 やっぱり (トロント) 2008-02-05 01:40

カナダの入国審査には「カナダ人用」とか「外国人用」とか、区別されていない場合が多いので、一緒に旅行している人は一緒に並んで、一緒に審査官の所に行ってもOKです。
ただし、一人がカナダ国籍、もう一人が外国人の場合、両方がすんなり通過、という保障はありません。他の方がおっしゃってるように「審査官次第」です。

返信‐12 まりも (ビクトリア) 2008-02-05 04:38

そうなんですね。ビジターでの滞在中に移民申請しようが、ワークビザが下りる予定があろうが日本に帰るという証明(航空券)が必要なのですね。

私は、カナディアンの彼氏がいるから特別だなんていう気持ちは持っていません。
これからカナダに移民したいという理由のひとつにすぎません。

自分で出来ることを準備して、それでも審査官の答えがNOなのであれば、それはそれで納得できますから後悔のないように、そして皆さんの意見を参考に準備を進めていきます。

皆さんお忙しい中、相談に乗ってくださってありがとうございました。