カルガリー掲示板 (移民・ワーク) - No.12229

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 移民・ワーク

カナダで現地の仕事をする。

Burning lamp (日本) 2008-02-02 13:31:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これは現地のフルタイムで正社員としてやっている方にお聞きしたいのですが、カナダのカルガリーあたりで移民のVISAや永住権を所持している方で現地の完全フルネイティヴの企業に面接して入っている方はいらっしゃいますか?

また現地の企業に就職することは外国人でありながら可能ですか?難易度はどのくらいの程度なのでしょうか?

前提として当然英語は完全に喋れるものとしてですが。もしかしたら質問の意図が漠然としすぎているかもしれないので経験等や何かエピソード、どんな境遇とか違いについて聞かせて頂けませんか?くどいようですがフルネイティヴのかたと働かれている方お願いします。

返信‐1 ちょっとした疑問 (カナダ) 2008-02-02 13:43

最後の文章のフルネイティヴのかた???ってどういう意味でしょう。
WhiteでAsian Backgroundじゃないってこと?

フルネイティヴの企業って移民全くいない職場ってことなのかな・・・・

返信‐2 がんばってます (カルガリー) 2008-02-02 14:18

日系じゃない起業という解釈でいいんですよね?

私はカルガリーの企業で専門職で働き出して1年になります。
今は移民ですが、去年はワークビザを出してもらいました。
会社は60人くらいで、日本人は私だけです。移民・ワークの人は1割くらいはいるかもしれません。

ここに決まるまでに、レジュメも結構出して、飛び込みもしました。面接も何件か行きました。

私はこっちで大学とかも出ていなくて、英語もそこそこだったのですが、気合で何とかなりました。かなり食い下がってみました。

難しかったかといわれると、難しかったです。最初のころは、いつクビになるか怯えながら仕事していました。

難易度は? ときかれたら、別に誰とも、比べたことがないし、別のところで働いたわけでもないし、よくわかりません。すでに日本語以外で生活する時点で別次元ですから。

とぴ主さんは、英語はお出来になるんでしたら、後は気合のみで、押しまくる気持ちで就職活動してみたらどうでしょうか。職種によったら、たくさん募集出てますよ。

何とかなった例もあるということで、、、

返信‐3 JOB (トロント) 2008-02-02 16:02

私はアメリカ系企業で仕事をしてます。
今のオフィスには800人くらいいますけど、日本人は私一人だと思います(日系の二世とかの方はいます)。
移民の就職は本当に大変なので、ひたすらレジュメを送り続けて今の会社に決まりました。
とはいえ、第一志望の会社だったのでかなりラッキーだったと思います。
現に派遣で来てる人とかに”カナダにきてはじめての仕事がこの会社なの?”とよく驚かれるので、移民に限らず正社員就職自体が都市部ではかなり大変なんだと改めて感じます。
ただ、カルガリーあたりはカナダの中でも景気がいい地域なので、可能性は高いのでは。。。
英語は日本人としてはできるほうでしたが(TOEICも900以上ありました)、ネイティブだけの中で仕事をするにはまるっきり歯が立たず、最初はかなり精神的にも参ってました。
面接にたどり着くにはまずレジュメの関門を通らないといけないと思うので、レジュメをeye cacthingなものにするのがこちらではまず最優先だと思います。それから面接は最近多くの企業がbehavioral questionのスタイルを導入してるので、勉強されておいてもいいと思いますよ。

返信‐4 移民 (カナダ) 2008-02-02 21:56

フルネイティブ=現地企業という前提でお答えします。

永住権などを持っていて英語が話せるなら、現地の人と同等の能力があるということですから、難易度は現地の人と同じです。
カナダでは人種を理由に採用を断ることや境遇を変えることも犯罪ですし、差別意識を持った人も少ないです。
多少アジア人嫌いの人が社内に混じっていたりするかもしれませんが、日本でもそれぐらいなら上司のいじめとかいろいろありますよね。
普通に日本人が日本で就職する時と同じと考えていいと思います。

日系企業の数も限られていますし、移民した人はほとんど現地企業で働いていると思いますよ。

ただ、ビザを持っていなくてこれから企業にビザをサポートしてもらう場合は、語学力プラス専門技術などが必要です。
カナダ人でまかなえる仕事であれば、外国人を雇う必要はないので、カナダ人(他の日本人)より秀でていなければいけません。

カルガリーは仕事がありあまっているので、上記のことも他州より楽だという噂で移民者が押し寄せています。
移民者が多ければ人種差別も少ないでしょうし、仕事を選ばなければ路頭に迷うことはないのではないでしょうか。
でも、家賃がバカ高いので、社会人でもシェアをする人が多いそうです。
若い時にカルガリーで稼いで、故郷(他州)で家を買ってのんびり暮らす人も多いようです。

返信‐5 ニックネームOK (トロント) 2008-02-02 23:50

フルネイティブは全社員が英語のネイティブスピーカーという意味では?そういう会社はカナダの大都市には少ないと思います。小企業なら全員ネイティブは充分あり得るでしょうが、ある程度の規模の会社なら必ず移民が含まれるでしょう。逆に、移民が多いから、日本人が自分一人でも、大勢の移民社員の一人でしかなく、全然特別な存在じゃないので気楽にやれる面があります。それがカナダの特長だと思っていました。カルガリーなんか特にそういう傾向にあるのでは。

返信‐6 Burning lamp (日本) 2008-02-03 23:05

あいまいな言葉を使ってしまって申し訳ありませんでした。英語環境でと、わたしが表現しようとしたのは日本人がいない環境でとにかく英語のみの環境のということで「フルネイティヴ」を使いました。返信4さんの言われる現地企業という取り方で間違いありません。

返信2~5さんありがとうございます。

カナダにおいての可能性がどれほどのものかを知ってみたかったので、実際に働かれている方の声をお聞きしたくて書かせて頂きました。

もう一つ皆さんはどのようにお仕事を探されたのでしょうか?そしてやはり日本での社会人経験は重要視されたのですか?

聞かせて頂ければありがたいです。

返信‐7 もの申す。 (トロント) 2008-02-03 23:29

やっぱり、おかしいじゃないでしょうか。○○人が居ない場所とかっていう風に考える人って、カナダに来るべきじゃないよね。カナダって国のこと知らないんじゃない。しかも、英語のみの環境なんてないんじゃないかな。カナダは2カ国語バイリンガルの国ですし、移民の国です。日本語で情報集めしてるようじゃ、カナダで結局、日系に助けてもらうんじゃないんですか。日系にもひっかからなければ、どこにもひっかからないと考えていいと思いますね。英語環境で働きたいなら、日本にもあるでしょうに、そういう環境。

返信‐8 Burning lamp (日本) 2008-02-04 00:22

とぴ主です。こだわったのは英語力という点でしょうか。と言うのも自身がカナダで既に3年留学していますので知らないわけではないのですが英語を自由に使い働く日本人というのをあまり聞く機会が無かったので。

住んでいた場所も日本人が全くいない総人口1000人の町のコミニティーカリッジでした。情報と言えばここの掲示板と数人の友達(留学生)でしたが、いずれもなかなかそのような情報を手にすることができませんでした。まぁトロントやカルガリー、特にバンクーバーにすんでるかたがどの程度現地人と接しているのかは存じかねますが。少なくとも私が留学していたは99パーセントネイティヴ(私を除く)でしたのでこのような質問になってしまいました。

フルネイティヴの意味わかっていただけたでしょうか?あなたがどの程度の語学力とカナダでの経験をお持ちか知りませんが、特に深い意味はなくただ「経験者のみ」と見出しに書いておいたはず。と言うのも必ずこの掲示板は見解違いの他者の横やりが入るためです。ただ現地の企業に直接働いていいる方から意見を聞ければよいのです。
あしからず。

返信‐9 もの申す。 (トロント) 2008-02-04 01:20

3年のカナダ留学経験があり、田舎の街で求人はそりゃ、地元の人でさえ難しいはずですよ。そんな場所で仕事をつかもうとするなら、自営でしかないのではないですか?ビジネスなら都会でしょうし。目的がはっきりしてるんでしょうか。きっと日本での就職活動の経験も無い方とお察します。というのは、求職にあたり、職種がありますけど、その職種すら無いのですか?企業ということは、営業ですか?企業とばかりかかれていますけど、業種もいろいろありますよ。3年の経験は、語学だったのなら、その語学留学の経験を生かせるでしょうし、学業で専門を身につけられているのなら、その方向じゃないでしょうか。

>特に深い意味はなくただ「経験者のみ」と見出しに書いておいたはず

経験者だから書き込んでるんですけど、このトピ主のような無礼な感じな人に、何を教えるのかアドバイスするのかそれを聞く耳があるのかないのかさえ、わかりかねます。

はっきりいいますけど、日本でサービス業を何年でもやっていても、それは日本の経歴にしか過ぎません。
かといって、何の経験も無いよりは、スムーズ、納得、飲み込みはいいです。
就職活動に当たり、自分のセールスポイントがわかってないようであれば、こういう漠然とした質問は無意味です。以上。

返信‐10 もの申す。 (トロント) 2008-02-04 01:29

現実

医者だったとしましょう。
だけど、やっぱり医者の資格をカナダで取得しなくては行けません。
なので、医学部を卒業しなければ、カナダで同じ職はできません。

弁護士だったとしましょう。
医者と同じくです。

ファイナンスプランナーだったとしましょう。
カナダの資格を取得しなくては行けません。
医者も弁護士も同じです。

わかりますか?

効くのは学歴だけですが、カナダの経歴が重要です。
例え、どんな仕事であれ、それができているとみなされるのです。
いくら英語がしゃべれる自信があっても、それが認められるのは、
その英語を話して、職を持っていることです。
例え、コーヒーを作っていようが、ウェイトレスであろうが。

ある街のバーでバーテンして、それから銀行のテラーになったり、
ある街のコーヒーショップでコーヒー売って、それから空港に勤務したり。

以上です。
こんなの想像つくでしょうに。

返信‐11 Toronto (トロント) 2008-02-04 01:51

私は現在、トロントの日系企業で働いています。まだまた1年目の新人ですと言っても、日本では随分働いていたので、わかーい新人ではないのですが(笑)。。。
いろんなコメントがかかれている中で言わせれば、日系でも引っかかったのでラッキーなのかもしれません。

ちょっと話とはずれて申し訳ないのですが、ちょっと一言。
確かに厳しい意見も時には必要だとは思うのですが(現実を教えるために。。)、なんでいじめのような
意見を書く人が多いのでしょうか?やっぱり見えないとなんでも言っていいというような人が多いのには
いつも見ていて、がっかりします。正直、くだらない質問とか載っているときもありますが、それはスルーすればいいのでは?わざわざ意地悪なコメントを残すより。。。友達にもそういうことをする人なのでしょうか?やっぱり見えない、他人にだからすることなのでしょうか?

いつもは書きこまないけど、こっちで頑張って働きたい人には分る範囲で助けてあげたい気もする。
私もいろいろ助けてもらった方なので、ちょっと苦言を!
もうちょっと考えて書いたほうがいいのでは?

返信‐12 入社2年め (カナダ(都会)) 2008-02-04 02:36

3度の投稿を読んで、とぴ主さんはつまり"英語だけに焦点を当てて"職探しをされたいのかな、と感じました。ズレてたらすみません。経験談を書かせて頂きます。

コミカレを卒業し、現地企業で働いております。社長・副社長含め、90%くらいが英語の"ネイティブスピーカー"ですが、移民2世なども多いため2ヶ国語~6ヶ国語を話す人がおり国際色豊かです。私自身もハーフなので3ヶ国語を話します。取引先や仕事は全て英語です。

職探しですが、現地の新卒者同様ネットや学校の掲示板などで探しました。面接では何よりもまず経験を聞かれました。私は日本での職務経験が無いため、個人的な活動やバイトをアピールするしかありませんでした。これは勿論、職によると思いますが、私の場合は明らかに「職歴(日本でも)>学歴」といった具合で、その点では非常に不利だったと感じています。ただ資格については日本のものは使えない場合が多いですね。

ちなみに日本語や第二言語については、どの程度できるのか数社で問われました。リラックスさせる為の質問でしょうし専門と言語は関係ないのですが、外国語(英語以外)でも、できないよりはできる方が良いのは確かだと思います。また取引先に日本企業がある・予定があるインターナショナルな会社では、意外と重要視されていた感があります。英語力も面接等でチェックされていたと思いますが、質問は一切されませんでした。(TOEICとか。笑)英語力よりも専門知識や能力がずっと重視されました。

結果的に3社からオファーを頂きましたが、今働いている所はコネです。私の専門の場合は、こちらに企業が進出しておらず、必然的に日系という選択肢はありませんでした。

返信‐13 入社2年め (カナダ(都会)) 2008-02-04 02:38

返信12の者です。

それと少し気になったのですが、「現地企業の社員が、必ずしも現地日本企業の社員より英語が優れている」かというと、そうでもないと思いますよ。

私自身、専門用語の勉強含め、日常生活から会社まで英語だけで生活していますが、日本語・第二言語 間にあったリンク?根からのシンクロ?のようなものが、英語には薄いように感じています。
- カタカナ日本語英語で発音された英語が理解できない。
- 英単語から受ける感覚を、そのまま伝える日本単語がなく、近い言葉がどれなのかも迷う(逆もある)
- 新しい言葉を知らない、などです。

これは、日系で働き、取引先や同僚の一部が英語圏の人、という場合には、起こり難い現象かと思います。バイリンガルとして通訳や翻訳を訓練されるので。またこういう人材はこの先重宝されると思います。ですから英語だけで生活する事をよしとする人は多くいますが、意外と難点もありますし本当の意味でのマルチリンガルではないですね。

返信‐14 コネもね。 (トロント) 2008-02-04 08:00

経験者です。

今の企業は、ほとんどの人が2~4カ国語を話します。
それが、移民の人だったり、ミックスの人だったり、色々です。

今の会社には1年ほどですが、私はコネではいりました。
というのが、こちらのコミカレを卒業後、自分の専門での仕事の
経験がないので、やはりなかなか仕事が探しにくかったからです。
ほとんどの企業が、経験者を希望していました。

他に正社員として働いている人は日本人に限らず、やはり
職探しは大変ですね。英語はできて当たり前ですが、他の方も
おっしゃっているように、それ以上に専門知識を重点を置いた
方がいいのではないでしょうか?

あと、日本以上カナダは、コネ社会です。

返信‐15 ITと呼んで (トロント) 2008-02-05 03:34

ワークビザのオファーはとは別に、
トロントからのレスが多いようですが、特に、トロントでは、初めの仕事を得るのが大変です。
No experience no job, and No job no experience とよく言われるように、
起業は経験者を求め、採用しますが、経験を得るためには、採用される無ければなりません。
この経験というのは、その分野での仕事の経験だけでなく、カナダでのその分野でのしごとの経験、
北米での経験という意味も含まれます。
最近は、カナダ全体が比較的景気が良いので、楽になったとは言え、それでも結構苦労しているようですよ。
そういった中で、初めからワークビザのスポンサーになってくれる
企業はまず無いと言っても過言ではありません。ただ、ワーホリで来て、運良く仕事が取れれば、
その後のワークビザの可能性はゼロではないとは思いますが、、。

ちなみに、私の会社は、全社員250人ぐらいですが、いわゆるヨーロッパ系カナダ人と
こっち生まれの移民2世3世が全体の75%ぐらいでしょうか、、。
それ以外がインド系、中国系が20%ぐらい。それ以外残りの5%ぐらいですかね。
日本人は二人だけです。

ただ、カルガリーとなると話は別で、空前の好景気なので、
CICの高等技術に相当する職業のスキルがあれば、
ワークビザもその後の永住権も取りやすいのではないでしょうか??

返信‐16 ITでは (トロント) 2008-02-05 04:33

ITなら、特に需要のある知識を持っていれば、そのまま就職できる可能性あります。もちろん英語ができることが前提ですが。

例えばOracle, Sybasem, SAP, PeopleSoft, その他にもJavaとかC とかウエブ系の開発等の経験があれば、求人はかなりあります。
自分もカナダでの経験はありませんでしたが、日本での経験が認められて面接に呼ばれ、そのまま晴れて就職できました。

返信‐17 JOB (トロント) 2008-02-05 13:02

返信3です。
私はトピ主さんの質問、普通に受け取りましたよ。情報収集をしているんだろうなと。。なので、なぜ他の方がいろいろ変な読み方をするのかちょっとわかりませんでした。でも、人によって考え方、捉え方はそれぞれなので、気にされなくていいと思います。
今の仕事はコネなしのネット応募です。会社のHPから応募しました。
カナダではコネが強いと言われるのですが、私自身はそれほど感じませんでした。
でも、カナダでの経験と希望する職種での経験はかなり大切だと思います。
コネが一番とやっぱりいわれがちですが、そうでない可能性もあるということで参考までに。

返信‐18 N (バンクーバー) 2008-02-25 16:29

現地の銀行でテラーとして働いてます。日本で銀行員だった経験を買われてですが、
つたない英語力でよく面接通過したものだと驚いています。この銀行の採用基準はスキルももちろんありますが、最も重点をおいているのは「人物」だそうです。日本の銀行みたい・・・。面接で、自分の弱点は何か、と聞かれて正直に英語!と答えました。
そしたら、大丈夫、大丈夫、すぐ上達するでしょ。といわれました。留学経験も無く、
英語はほとんど高校までで、こっちに来てまだ5ヶ月だというのに。日本でのまともな職業経験があれば何とかなるもんですね。ただ、膨大な量のマニュアルと、顧客応対に四苦八苦してます。特に電話が…。ベネフィットに加入するにも一苦労。専門用語は日本語でも難しいのに。
毎日予習復習に5時間くらいかけてます。日本でサボっていたバチが…。クビになりませんように。

返信‐19 きんちゃん (カルガリー) 2008-08-28 19:46

今頃いい仕事みつかっているといいですね。返信11さんのように温かい気持ちを持っている方がいるのをみて安心しました。私も同感。顔が見えないからって意地悪な書き込みをする人は無視していいよ。私もカナダに移住して1年になりますが現在就職活動中。日本でやってきた事は無駄ではないと信じています。カナダではAgencyだよりよりも実際自分でActionを起こさないといけないし母国で就職活動するよりは困難だけれどこれも試練&楽しんでみようっと。アドバイスではないけれどおんなじ心境ということで・・・応援します。