トロント掲示板 (フリー) - No.12214

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

悔しい

泣き寝入り (クイーンズパークから40~50分) 2008-01-31 13:12:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

e-mapleのクラシファイドの『売ります』のところで欲しいもの(自転車)を見つけたので、出品者の方と連絡をとり、写真も送っていただき、購入を決意し本日受け取りました。

出品者いわく、このようなものでこの値段は他にないと思います。とメールに書かれており、写真を見た限り、良いものだと思ったのでとても楽しみにしていました。

待ち合わせの場所に時間より早く行き、楽しみに待っていました。

姿が見えたので声をかけ、色々お話をしているとその方は代理の方との事でした。

出品者からのメールでは自転車を持って地下鉄に乗れますとの事だったのですが、駅員さんに持って入りたいと言うと、時間帯があるからその時間以外は無理とのことでした。
とても寒い中、自転車で家まで帰ることになり(自転車で40分ほどでしょうか)、自転車にまたがると前後の両タイヤの空気がパンクかと思うほど入っていませんでした。
チェーンもとてもさびており、とてもじゃないですが良い状態とはいえませんでした。
送ってもらった写真と現物も違っており、現物はずいぶん汚いです。タイヤの軸もずれており、修理が必要かと思うほどです。

代理の方は『本人が用事でこれなくなった』とおっしゃってたのですが、前日の出品者からのメールには『明日楽しみにしています』と書かれていました。

全てにおいて、やられてしまったという感じがして、くやしくてなりません。

一生懸命働いて稼いだ私のお金を、美味しいものに使うのか、日本円に換金するのか、そんなことを考えると悔しくてなりません。
とりあえず出品者にはメールをしましたが、出品のために作られたと思われるフリーメールなので、あまり意味が無いことをしているとは思っています。

クラシファイドでものを購入しようとお考えのかた、十分に気をつけてください。

返信‐1 トピ主の不手際だね。 (トロント) 2008-01-31 13:19

うーん、全体的にトピ主さんの不手際ですね。

自分が持ち込むんだから自分で地下鉄に持ち込めるかは確認するべきだったね。
もし出品者も単にいつでもできると思っていたら違っていただけ・・・っていう可能性もあるよね。

実物を見て購入した以上、どうしようもないよね。
嫌なら実物を見た時点で購入しなければよかったんだから。

これがお金を支払って送られてきたものが全く違ってたっていうならまだ同情の余地があるけどね。

これも経験。次は気をつけてね。

返信‐2 おおさか (トロント) 2008-01-31 13:24

実物見てチェックして乗って見なかったの?
試乗は車でも自転車でも買う前なら(特に中古なら)
やりますけどね。

不具合の品物がお金を払った後に一方的に贈られてきたん
ならわかりますが。そうではないですよね?

電車の時間もその人の責任じゃないような・・・

きついこと言ってすいません。

返信‐3 おおさか (トロント) 2008-01-31 13:26

返信1さんと時間も言ってることもかぶって笑った(笑)

返信‐4 人生勉強 (バンクーバー) 2008-01-31 14:46

売り人は売るためにはうまいことを書いて何とでも売ろうとするし、買人はそれをすっかり信じちゃうってとこが甘いんだよね。
受け渡しで確認しなかったのは買い人の責任。これからは十分点検して買うことね。
電化製品なんか街中で引渡しは絶対だめ、電気が通じてちゃんと動くか点検不可能だからです。

今は若いから大金かもしれないが、そのうち稼げるようになると大したお金じゃなかったと気づく。
これがいわゆる世渡り勉強代ということ。そうやって大人になって注意深くなっていくのよ。
いつまでもだまされたことにストレス感じてると次の楽しい人生が遠のくからスパッと諦めて
次へ行きましょう。

返信‐5 (トロント) 2008-01-31 18:50

ネットでの買い物、特に中古は難しいですね。とても残念です。何もできませんが、同情しています。
よく、e-mapleのクラシファイド『売ります』に、開封済みの調味料など売っていますが、これは規定にひっかからないのでしょうか。
開封したものに何かを入れても、製造元では保障できないでしょうし、それが犯罪につながる可能性だってある為、禁止??だと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。
自転車の例も教訓の一つでしょうが、開封済みの調味料なども気をつけて購入して下さい。

返信‐6 トピ主 (クイーンズパークから40~50分) 2008-01-31 22:12

みなさんそれぞれのご意見ありがとうございます。

地下鉄の件は、メールのやり取りの際は自転車で家まで乗って帰ってもいいと思っていました。時間を知ったりベストな道を探したりするのに良いかと思っていたのですが、受渡日はマイナス7度、その中でそれをするのはつらいと思い、がっかりしたという次第です。

送られてきた写真の自転車はとても綺麗なものでした。実際見た自転車は写真と同じ自転車でしたがとても汚くさび付いていたのです。
写真で見た限りではそんなさび付いたようには見えませんでした。きっと、出品者が自転車を購入する際に送られてきた写真をそのまま今度は自分が転送したんだろうなと思います。

受け渡し場所に来た代理の方と、改札をはさんでお話をしましていました。寒い中わざわざ、代わりに来ていただいたので、あぁだこうだと言って商品を受け取らないのも申し訳ないなと思いました。
そんな見ず知らずの人に気を使わなくてもいいのに、使ってしまい、確認を怠った自分の責任だということは重々承知しています。

ただ、出品者に良心というものはないのかな、と悲しくもなり、また、みなさんにも気をつけてもらいたいと思い投稿させていただきました。
以前私はこちらのクラシファイドで他のものを購入したことがありますがこんなショックを受けることは無く、気持ちよく取引ができたので、まさかこんな出品者がいるとは考えもしなかったのです。

返信5さん、同情、本当にありがとうございます。

自転車代が品物に比べて高額だったというショックも大きいですが、何よりも出品者の良心の無さにがっくりきています。

返信‐7 ミッシー (トロント) 2008-02-01 06:27

動かしてみるとか、乗って見るとか、お金払うときにしましたか? その上で買ったのですか? 

売り側の意見としては、ちゃんと納得した上で買ってもらうほうが良いです。返品されるよりは。私の場合はこの間PCを売ったら、つながりが悪いといわれて返されました。家に来てつながり状態を見た上で買われたのですが、不具合といわれた以上返品受け取りました。

私が自転車を売った人なら電車やストリートカーの事までは、、ちょっと、、、、(笑)責任はもてませんね。
だって住所知ってて自分がそこまで買いに行ったわけでしょ?

返信‐8 ちょっとした疑問 (トロント) 2008-02-01 07:38

うーん、完全にトピ主さんの落ち度でしたね。
売り手に良心を求める前に、自衛が必要だと思います。
これも勉強と思って、あきらめるより無いと思います。

ただ、代理人というのは本当に代理人だったのでしょうか。
私は、本人が、後々のトラブル(街中で見つけられたり)を避けるために、第三者のふりをしただけでは?と思いますよ。
狭い日本人社会、友達の友達が、自分の友達だった、ということもよくあります。
そういうときに文句を言われたら、「あの人はもう帰りました、自分は代理人だったので詳しいことは知りません」と言い抜けられるような手段だったんじゃないかと。

返信‐9 危ない (日本) 2008-02-01 07:45

中古品、良いものもあるんですけどね・・・・
確かに開封した調味料とか、医薬品とか売ってる人いますね・・・
医薬品は、カナダでは個人で売買できるのかな?
市販薬でも何か起きたら売った人の責任になる気がしますけど・・・

返信‐10 名古屋 (トロント) 2008-02-01 11:41

私は掃除機かいましたけど、ためさせてもらいましたよ。薬も買ったことある。未開封だった。

自転車は完全にトピ主さんの不注意だと思う。

返信‐11 比嘉 (トロント) 2008-02-01 17:54

確かにトピ主さんに落ち度はあったと思います。
でも、どう考えても悪いのは(トピ主さんの投稿からの判断ですが)詐欺まがいな事をした出品者の方ではないでしょうか。
国外に住む同じ日本人同士なのに相手を騙すような事をするのはどうでしょう?
トピ主さんの落ち度を責める様な物の書き方をしている人もいますが、トピ主さん、自分を責めることはないと思います。
ただ、残念ながら今回の様なことも起こり得るのだと、次回の為の教訓にするしかないさ。
ファイト~。

返信‐12 おきなわ? (バンクーバー) 2008-02-02 12:01

11の人、嫌にかばうなあ、本人?

返信‐13 おきなわ? (バンクーバー) 2008-02-02 21:37

返信‐12

調べたらいいじゃん。くだらん。

返信‐14 雨ばかり (バンクーバー) 2008-03-17 20:22

出品者は、売りたいという気持ちがあるのでうまいこと書くかもしれません。
でも、これは通販ではなく実際に目で見たうえでお金払ったんですよね?
代理の方がわざわざ来てくれてということですが、そこで代理の方に同情して購入したのであれば
それはあなたの責任ではないでしょうか。
出品者の方も、実際に目で見て購入されることをわかっていたはず。
なのに、なぜ使えないものを引き渡したのでしょう。
出品者・買取主、お互いが気をつけるべきことですね。