カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.12209

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリから観光ビザへ延長

くるくる (モントリオール) 2008-01-31 04:01:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

観光ビザへの延長申請をしました。 
ワーホリビザが切れている間は働くことは可能なのでしょうか?
また、延長申請中に帰国になり、戻ってこない場合、空港で何か証明するものが必要でしょうか?
ご存知の方 情報をお願いします。

返信‐1 だめだよ (トロント) 2008-01-31 04:11

ワーホリ切れたら働けません。観光ビザでも働けません。
働くにはワーホリビザ、ワークパーミット、移民のいずれかが必要です。
働いたら不法就労になります。
見つかると強制退去処分になり、その後10年はカナダに入国できなくなります。
見つからなきゃいいだろうと思ってて、強制退去になった人も知っています。
気をつけてください。

返信‐2 CICは読んでませんが (。) 2008-01-31 04:11

・ワーホリビザが切れている間
働けるのはビザの期限までですので、ワーホリビザが切れた時点で就労は違法です。
またご存知かと思いますが、延長した観光(ビジター)ビザでは働けません。

・延長申請中に帰国 ~空港で何か証明するもの
観光ビザ延長申請中に、一時帰国する場合、申請は無効になるようです。
ですから何を証明(?)しようと、入国時には意味を為さないと思います。

返信‐3 くるくる (モントリオール) 2008-01-31 04:27

早速のご返信ありがとうございます。
>CICは読んでませんが さん
 一時帰国でなく本当の帰国の際、空港で切れたワーホリビザをチェックされた時に説明することを考えていました。不法滞在とされるのではと考えたので。
口答説明だけで大丈夫でしょうかご存知ですか?

返信‐4 CICは読んでませんが (。) 2008-01-31 05:36

返信2です(すみません、返信1さんと同時に投稿したようで、内容が重複してましたね。)

カナダでは確か、国外に出る時にはビザを審査する機関が無かったと思います。出国スタンプが押されませんよね。ですからあまり心配いらないと思います。どうしても心配なようでしたら、申請した書類のコピー&クライエントナンバーなどがすぐ出せるよう、控えておくと良いかも知れません。が、不法就労で退去状が出されているわけでもなく、きちんと延長申請も出していれば、何も問題はないと思います。

返信‐5 くるくる (モントリオール) 2008-02-01 04:17

>CICは読んでませんが さん
 ご丁寧な返信、有難うございます。
思い返してみれば、ビザ審査はなかったです。ビザ延長申請はしたものの 結局、返事が来る2ヶ月以内に帰国してしまうと思います。ビザが切れる1ヶ月前に申請をしたので、その後1ヶ月間ほどビザ待ち滞在になります。
帰国の際は、念のために申請書類コピー等 一式を手元に用意しておこうと思います。
本当に有難うございました。