トロント掲示板 (生活) - No.12191

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ホームシックです。

ドロップ (トロント) 2008-01-29 04:52:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

両親から小包が届き、ホームシックです。なんてことをしでかしてしまったんだろうっと悲しくなります。両親は、母は、どんな思いでこの小包を送ったんだろうと思うと、涙が止まりません。カナダへ結婚して移民して来ました。こんなに親を苦しめるとは思いませんでした。カナダの生活が苦しいとか悲しいとかはありません。家族にすぐに会いに行けないのが悲しく辛く苦しいです。だけど、夫は優しいし、世界一の夫です。夫の家族も友人も素敵です。そして、このカナダも本当にすばらしい国です。だけど、ホームシックです。

聞いて下さってありがとうございます。

返信‐1 帰ったら? (トロント) 2008-01-29 04:58

帰ったら?

返信‐2 あらし (トロント) 2008-01-29 05:00

ただの荒らしっぽい(笑)。

返信‐3 中身が知りたい (トロント) 2008-01-29 05:31

小包には何が入っていたんだろう。
誰かの遺骨?

返信‐4 うまい (トロント) 2008-01-29 05:43

返信3

笑ってしまったじゃないか!

返信‐5 S (トロント) 2008-01-29 05:54

皆さんひどいことを書かれますね。ここに書かれていることが本当かそうでないかはわかりませんが、万が一本当のことだったらと思うと、私は他の人たちが書かれているような心ないメッセージは到底書けません。他人の私に何ができるわけでもありませんが、話を聞くくらいならできますので、あまりに辛い時はメールください。

返信‐6 トピ主さん頑張れ (トロント) 2008-01-29 05:57

何で、こんなに意地悪を言うのかなぁと、トピ主さんが可哀想です。トピ主さんと同じような状況です。カナダと日本とで、育ってるのですが、それでも日本の親、兄弟は恋しいものです。トピ主さんがの気持ちよくわかります。頑張れ。

返信‐7 怒哀 (田舎) 2008-01-29 06:22

トピ主さんの気持ちわかります。
私も、自分で選んだ道と思っていてもたまに辛いです。長年暮らすうちにこちらに夫までできてしまって、もうカナダは第二の故郷も同然。今更どちらを選んでも後悔します。また家族によっては、自分の好きで来ている私たちよりも、親の方がずっと辛い思いをしているのかも知れません。私はできる限りの事をするようにしてます。手紙やメールや電話や贈り物など。稼いで一時帰国する努力も。

1~4の書き込み、最低ですね。慈悲ってものがないんですか。遺骨だなんて…冗談じゃない。心が病んでませんか。

返信‐8 Dr. Phil (トロント) 2008-01-29 06:26

厳しいことを言うようですが、国際結婚と移民の道を選んだ時、日本の家族から離れて暮らすことは最初から判っていたはずですよね。それでも予想以上に寂しくなってしまったのであれば、旦那さんに相談して一度日本に帰るなりなんなりした方がいいと思いますよ。少なくともこんな匿名の掲示板に書いたところで、ネタにされたりチャチャ入れられたりするだけで、解決にはならないと思いますし、気分的にもよくなるとは思えません。

つらいでしょうけど、自分を幸せにできるのは自分だけです。行動を起こせるのも自分だけです。自分が何をしたいのか、何が最善なのか、他人を頼りにせずによく考えてください。

返信‐9 (道端) 2008-01-29 06:31

じゃあ、はっきり書きます。

旦那さんは、日本に住む気は無いのでしょうか。
あなたがホームシックになっていることに関して、旦那さんはどのようにお考えですか?
どうしてあなたが、「なんてことをしでかしてしまったんだろう」と思うほど思いつめているのかわかりませんが、それは日本に帰ったら解決する話なのでしょうか。親を苦しめて、とありますが、ご両親はあなたが帰国するのを望んでいるんですか?離婚して日本人と結婚し、入り婿なりマスオさん状態でも、同居することをお望みなのでしょうか。あなたはそれに従う気持ちがあるんですか?
大体、そんなに自責の念に駆られているならば、こんな不特定多数の顔も見えない掲示板に書き込むよりも、旦那さんに相談するなり、家族のところに戻るべきなのでは。そして、家族にすぐに会えるところに住んだらいいと思います。
私は、こんなところで書いているところで、独りよがりなのだと思いますが。ホームシックという感傷に浸っているだけです。
誰も、強制してあなたをカナダに連れてきたわけでも、カナダ人と結婚させたわけじゃないでしょう。
まぁ、本当に優しい、世界一の旦那なら、あなたの希望をかなえるために日本に移住してくれるのでは。
でも、反対に旦那さんは、あなたと結婚して日本に行ったら、同じことを後悔しないのでしょうか。

返信‐10 トピ主 (トロント) 2008-01-29 07:11

返信5さん
ご心配ありがとうございます。そのお気持ちだけで、励ましになりました。ありがとうございます。

返信6さん
本当に、同じ境遇のがんばってる方に申し訳ないです。ありがとうございます。

返信7さん
>今更どちらを選んでも後悔します。
まったくその言葉通りなのです。日本へ帰っても、一方が満たされない感情になります。だけど、私もできるだけのことをしなくてはと思います。帰国したばっかりだからかもしれないし、いつ次に帰れるかなというのは、理想としてあるのですが、そこまで1年はあるので、やっぱり長い1年になるのかなぁと思ったりもします。

返信8&9さん
まったくその通りですね。私は独りよがりなコメントをしてしまいましたが、自分が生きる道で、9さんのように私の親は思っていると思います。自分が愛する人と一緒になることを許してくれた両方の親なんだし、私と夫が幸せでいることが、両両親、家族の願いだというのもわかっています。夫とは3年近く日本で暮らして来たので、カナダでもそれ以上は暮らしたいし、彼の中の構想では、また日本で働けるようになりたいという夢もあるみたいです。どっちがどっちかというのもあるのですが、夫の両親にとっては、私達が日本に居た方が都合がいいような思いもあるかな?と思うのです。夫の両親は、旅行好きなので、日本へ旅行に行く口実ができるし、もっといろいろ見ても見飽きない国、行く場所がいっぱいある国だというのがあります。日本の両親にとってのカナダは、まだまだツアリストにとっての移動は、個人では難しいし、文化の違いがとても大変です。余暇のために過ごせる場所としては、日本の方が両家族にとっては便利がいいのが現実です。ただ、今の現実としては、やっぱり私の独りよがりのホームシックだったように思います。うれしさが込み上げるとどうしても、こういった感慨にふけってしまいました。

同じような境遇の方からの励ましのコメント、また、叱咤を受けありがとうごうございます。私も同じ境遇の方を励ませるようにがんばります。他、ホームシックのみなさんも、ここに書き込んで一息つければと思います。

返信‐11 かえれ (トロント) 2008-01-29 14:03

帰れ。

返信‐12 Nori (オタワ) 2008-01-29 14:35

不覚にも笑った

返信‐13 AJ (日本) 2008-01-29 14:56

私も国際結婚を考えた1人です。ワーホリで住んでいた時にも両親は私を心配しいろいろな物を送ってくれました。確かにその優しさで反対に余計恋しくなってしまいますよね。私はまだ結婚してなかったし彼との結婚は無理だなと思っていたのでドロップさん程悲しい気持ちにはならなかったけどやはり遠い海外にいる限り親をとてつもなく心配させているんだなと思いました。そう思うと、ドロップさんは既に移民された方で両親に会いたくても会えない寂しさは計り知れないと思います。でも、今はパソコンもあるし、国際電話も安いし、ウェブカメラもあって便利な世の中だと思うのでそういうモノを出来る限り利用し会えるわけではないけどお互いに寂しさが紛れるように頑張って欲しいです。日本の中でも遠くに嫁に行けば滅多に会えないわけだし。優しい旦那さんに出会ったことはとても素晴らしいことだと思います。だから新しい家族も大切にして下さいね。

返信‐14 移民娘 (トロント) 2008-01-30 10:04

私も最近ホームシックです。最近というよりも、将来の事を考えると複雑な気持ちになります。
ドロップさんの気持ち、本当によく分かります。
いろんな事がこれからもあると思いますが、がんばっていきましょうね。

返信‐15 晴れの日が待ち遠しい (トロント) 2008-01-31 09:44

とぴぬしさんの文章を読むからに、ちょっと人に聞いてもらいたかったんではないでしょうか?
山ほど愚痴をこぼしているわけでも無いわけですから。

こんな曇りぞらの空が続いたりすれば、そんな寂しい気持ちにもなるものだと思います。

叱咤も時には大切だと思います。しかし、日本に帰ったらとか、離婚してとかってどうも話の筋から外れているように思えます。

不特定多数の掲示板だから弱さを見せられるってあると思いますよ。

とぴぬしさんへ

きっと天気の良い日には気持ちも晴れてくると思いますよ。
私も母が送ってくれた海苔の佃煮や小女子を手にして何度も泣きました。

そんな時ってあるものだと思います。

返信‐16 ドロップ (トロント) 2008-01-31 10:19

返信13 AJさん

>今はパソコンもあるし、国際電話も安いし、ウェブカメラもあって便利な世の中だと思うのでそういうモノを出来る限り利用し会えるわけではないけどお互いに寂しさが紛れるように頑張って欲しいです。日本の中でも遠くに嫁に行けば滅多に会えないわけだし。優しい旦那さんに出会ったことはとても素晴らしいことだと思います。だから新しい家族も大切にして下さいね。

全くその通りです。私達の時代は、グローバルビレッジになり、世界が近くなりまりました。でも、おっしゃる通り、日本国内北と南で結婚したら、それこそ、同時期に盆正月があって、どっちで過ごすのかとかもめるもとですもんね。それとありがたいのは、滅多にあえないからお互いを思いやる気持ちが増すし、愛情も計り知れないものになります。AJさんも素敵な方と巡り会えるようにお祈りしています。

返信14 移民娘さん
お元気ですか?最近はホームシックはどうですか?私は、大変つらくて、新しい出会いが欲しい頃かなと思いつつ、家に引きこもっております。母が送ってくれた緑茶を飲んで心も体も温めています。何より好きな人と一緒に暮らせることだけを感謝してこの冬を乗り切りたいです。移民娘さん、よかったら、メールください。

返信15 晴れの日が待ち遠しい さん
まったく本当に、温かくて晴れの日が待ち遠しいですね。昨日なんて、曇ってて暗くて、だけど8℃もあって。今日なんて、日差しはあったのに、マイナス7℃。落差が激しいし、風強いし、気分が滅入りますね。15さんも、同じ気持ちになられたんですね。ぎゅっとハグをあげたいです。

ここには、こんなに素敵な方々がいるのだなと、心がホンワカしました。
ホームシックで、誰かと話したいとか、ここに温かいコメントをくれたみなさん、よかったら、メッセージくださいね。
他、ここを覗いてるだけとか、ホームシックだとか言う人、吐き出してすっきりしましょ。

返信‐17 あほ (トロント) 2008-01-31 14:09

そんなひどいことしか言えないお前らがさっさと帰れ!!!!!!!!日本の恥!!

返信‐18 移民娘 (トロント) 2008-02-01 05:08

ドロップさん、こんにちは。移民娘です。
返信ありがとうございました。私はあまり日本人の友達がいなく、また本音で話し合える友達もすくないので、たまに辛いときあります。天候のせいもあると思いますが、外へ出てお茶でもしませんか?
気軽にメールしてくださいね!
お待ちしています。

返信‐19 (トロント) 2008-02-01 06:12

ドロップさんこんにちは。私は移民ほやほやです。

ホームシックは今まであまりなったことはありませんが、どうしてるかなと日本の家族を思うことはしばしばあります。私はそんな時には家族にメールをしたり電話したり、彼氏や友人と家族のことについて話したりします。電話も有効ですよ。電話をして家族の声を聞くとやっぱり和みますよね。

気持ちを明るく持って、たまには友人と出かけるとか、好きなことをはじめるとか、趣味を持っていたら楽しいですよ。良い天気が多くなってきたし、家でこもらないように明るくがんばってね。

返信‐20 ドロップ (トロント) 2008-02-01 08:34

返信18 移民娘さん
メールしときました〜。

返信19 Nさん
こんばんは、Nさん。
好きなこと、水泳を先日水曜日に始めました。趣味もいいですね。きっと今は、人恋しい、友達が欲しいんだと思います。もっといろんなたくさんの人と出会いたいなって思います。Nさん、ありがとうございます。気持ちを明るく持ってですね!