トロント掲示板 (生活) - No.12187

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

5月からUof Tに通うのですが、住居で迷っています。どなたか教えてください。

asami (日本) 2008-01-28 20:00:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

5月からUof Tに通うのですが、住居で迷っています。

学生寮やホームステイでなく、家具つきアパートメント、もしくは、BBを探しています。

日本から様々なHPで調べているのですが、沢山ありすぎてどこを選んだらよいかわからなくなってしまいました。。。。

どなたかお勧めのお部屋がありましたら教えていただけないでしょうか。

検索条件としては。。。

1.月1000ドル以内
2.シングルルーム
3.部屋にバスタブがついている
4.キッチンは共有で良い。
5.学校(st geroge)に近い

返信‐1 (トロント) 2008-01-28 20:08

学生寮、カレッジもチェスナッツもいいけどなぁ。
どうしてだめ?不純異性交遊?ペット?家族?

それ以外で家具付きバス付き1000ドルは、かなり郊外から地下鉄通学でないときついぜ。
家賃は東京並みか、それ以上と思っていたほうがいい。
正直こっちで生活を立ち上げるのって大変だから、
とりあえず講義に慣れるまでは1年目だけでもカレッジに住んでみたら?
サマーコースだけの受講なら、なおの事。

返信‐2 N (トロント) 2008-01-28 21:18

正直日本からインターネットで探すのは無謀だと思います。
住む場所はその人の好みもありますし、人が良かれと思っても
自分がよいかどうかは分かりません。

おすすめとしては
短期の場合は留学センターなどのシェアハウスなどを利用する
(しかしこの場合日本人率の高いところが多い)
あとはこちらのユースホステルなどに最初宿泊して
家探しを始めるなどです。

長期ならどなたか保証人になってもらってアパートのバチュラーに一人で住む
(1000ドルなら結構あると思います)

トロントの家探しは結構時間が掛かります。
そのために時間を割くくらいなら学生寮やホームステイの方が
おすすめですが(最初のうちは…)

返信‐3 Landlord (トロント) 2008-01-28 21:30

この条件でベースメントアパートならあると思いますけど。もちろん空きがあればですが。例えば家の場合でもUofTまで徒歩で行けて、もっと安いですよ。あっバスタブは無くてシャワーですけど。(家は今は埋まっていますけど)

地上階でも$1000以下でバチュラーなら有りそうに思うのですが。

おっと、問題はたくさんありすぎて困っていると言う事ですね。失礼しました。

私としては、とにかく最初の1~2ヶ月は寮でもホームステイでもBBでも良いから滞在して、トロントの町や住宅事情を感じながら住居は自分の足と目で確認して決めるべきだと思います。asamiさんの場合、UotTの近くと言うことであれば地域限定で探せますしね。

そうそう、一ヶ月程度でアパートが見つかるまでと言う事でもよければ、家のエキストラルームに滞在してもらってもいいかも知れません。(他にシエアーメイトがいるのでOKが出ればですけど、メールができるようにしてもらえれば詳しくお話しますよ)

とにかく、安心して住める所が見つかるといいですね。

返信‐4 (トロント) 2008-01-28 21:44

http://www.torontoprimrosehotel.com/
学内にビラが張ってあったけど、
月1400ドルでホテルのシングルルーム利用。
朝食込み。夕食もだったかな?
必ずしもいいreviewではないけど、
http://www.hotelchatter.com/zip/M5B 2G3

初めの1~2ヶ月だけの滞在なら、夏休みで段々学生も出て行く時期だろうから、
こんなオプションもあるということで。

返信‐5 (トロント) 2008-01-29 02:40

ミスリンク失礼。
最後の
 M5B 2G3
の一文字空白を、半角の
 %20
に置き換えてください。

返信‐6 ひかり (トロント) 2008-01-29 11:20

U of T と言っても どこのキャンパスですか?
ダウンタウン キャンパス ですか それともミシサガキャンパスですか?
どこのキャンパスにしろ、しばらく 町の様子になれるまでは日本人のところに滞在し いろんな情報を得る方が 安心できると思います。。。。。。。。
又、学校から少し離れたところに住むほうが、町の様子とか視野も広がるかも知れませんよ。

ちなみに トロントにはどれくらいの滞在期間ですか?
はじめから短期の数週間程度のステイ先を探すのは難しいかもです。

返信‐7 (トロント) 2008-01-29 12:34

元投稿にst.georgeって書いてありますよ。

最初から日本人でつるむのは反対です。個人の英語力と
社会適応力にもよるので一律にはいえませんが、できるだけ
英語でなんでもやり遂げる事が勉強の始まりです。
International Student Centreのメンター達は
家族、ビザ、保険などいろいろ専門に分かれていて、
親身に相談に乗ってくれますよ。

ついでに、St.George & Collegeの北西にある
Student Housing Officeでも住居の紹介はしてくれます。
5月・6月をSummer residenceで過ごしても良いのなら
学生が夏休みで出て行く時期ですからよりどりみどりで
選べます。

返信‐8 asami (日本) 2008-01-30 19:25

皆様、
色々なアドバスありがとうございます。
はやりダウンタウンでネットから探すのは確かに難しいですね。。。。。

当面、ホテルの様な場所に滞在し、その間に現地で探してみます。

ありがとうございました★!!

返信‐9 鈴木 (トロント) 2008-01-31 03:25

あっもしかしたら,時期が合って部屋が貸せるかも。

こんにちは,自分も UofTに現在通う学生なのですが,
夏休みの間 日本に帰国する予定です。
なので 5月~8月の終わりくらいまで 部屋が空きます。

条件も 家賃 9万円,トロント大StGeorgeCampusまで徒歩OK,
バチェラー(日本のアパートと全く同じ)なので, 完全プライベート,バスタブもキッチンも部屋にあります。
もちろん家具もキッチン用品も 全て有ります。

サマースクールだけなのか,これ以降もずっといるのか分かりませんが,
部屋は基本1年契約ですし,急いで変な部屋に住んでしまうのも,のちのち 学業にも響いて来るので,
まずは 自分の所で夏を過ごして,その間 ゆっくりお部屋を探してみてはいかがでしょうか・・・?

トロント大学の事や,部屋探しでもいくらか アドバイスは出来ると思います。

興味がありましたら メール下さい。