カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.12181

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

パソコンについて素朴な疑問・・・

それでも持って行くべき? (日本) 2008-01-28 01:14:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

WHで持っていって良かった物の過去ログ検索するとダントツでPCっぽいのですが・・・。

私の持ってるノートPCは縦26㎝×横36㎝位のA4サイズより大きいタイプなんです(汗
電気屋さんには普通に並んでるサイズだと思うんですが持って行くには・・・

・・・デカくないですかね??(汗

みなさんはWH用に小さいのを買っているのでしょうか?

持って行ったら便利なのは想像つくんですが、デカイの持って行っても
かさばる&貴重品って事でかなり不安です。
と言うか、WH行かれてる方のほとんどはPC持って行ってるのでしょうか?

こんな疑問に答えてやっても良いと言う方、宜しくお願いします。(汗

返信‐1 (日本) 2008-01-28 01:17

どこ行くんですか?
バンクーバーとかならいくらでも留学センターがあって、そこで無料でPC使えますし、ネカフェもあります。
短時間利用じゃ物足りないと思ったらもっていってもいいと思います。

ただ、英語を勉強するときアルクはとても参考になるのであると便利であることは間違いありませんが。

返信‐2 (日本) 2008-01-28 01:31

返信1さんへ

早速の返信ありがとうございます。トピ主です。

行き先はバンクーバーです。
私も初めはこんなデカイの持って行くくらいならネカフェで良いんじゃ?とは思っていたのですが
※しかも海外での使い方が分からない(笑)
持って行って良かったという声が多い様に感じたので悩んでしまいました。

ところでアルクとはなんでしょう?検索してみます♪

返信ありがとうございました。

返信‐3 返信1 (日本) 2008-01-28 02:07

アルクはものすごい英和-和英辞書ですw
http://www.alc.co.jp/

今まで翻訳に翻訳された例文などがたくさん載っていて非常に使いやすいですよ。

後、gooの辞書なんかは発音が聴けるのでこれもまた便利です

返信‐4 (日本) 2008-01-28 02:22

返信1さんへ


早速、アルク検索して診断テストやってみました(笑)


・・・・(汗) ←結果w

なんか使えそうなので今後利用したいと思いますw
情報ありがとうございました!

返信‐5 なこ (トロント) 2008-01-28 14:37

大きいタイプでも持ってった方がいいですよ!!
私は持って来なかったのですごく不便です。
無料で使えるのもあるし、荷物になるしいいやって思ってたんですが。。。。
結局、こっちでPC買いました。
PCは一番大事です。

返信‐6 qq (ビクトリア) 2008-01-28 16:22

PC持ってくるなら必ずリカバリCDとか、添付されているものは持参しましょうね。

返信‐7 (日本) 2008-01-29 00:24

返信5さんへ

まじっすか・・・。
向こうではなるべくそういった出費は避けたいですね(汗
現地で購入するほど必要な事ってどんな事があるのでしょう?
さしつかえなければ教えて頂きたいのですが・・・。

返信6さんへ

持って行くとなると本体以外にもいろいろあるんですよね~・・・(そうだった 汗
今、海外対応の携帯でなんとかならないのか聞いてみようかと思っています。

返信‐8 へい (トロント) 2008-01-29 03:34

やっぱりあれば便利だと思いますよ。確かに、無料で使えるところもあるかとは思いますが、私は急に思い立って調べ事したくなった時や、夜、時間のある時にネットサーフィンしたり、やはり自分専用のものが自由に使える環境って大切だと思います。

持っていくのが大変と思うのであれば、現地で中古でも安いものを探す!使い潰してしまうと思えば・・・

返信‐9 うーん (いろいろ) 2008-01-29 07:18

ワーホリで何をしたいかにもよりますよね。もちろん勉強とか情報集めとかさみしくないように友達とメールとか便利なところを数え上げればきりがありませんが。

私は旅行をしたかったのでもって行きませんでした。
西から東までバスや飛行機で周りました。身軽でよかったですよ♪
ついでに物もたいしたものを持っていかなかったので、盗難の心配もしませんでした。
どこ行ってもネットカフェはあるし、バスターミナルや空港にもあったし。
そこで「今モントリオールです」とかメールしてました。

結論:もって行くと便利だけど、なくても困らない

返信‐10 返信5 (トロント) 2008-01-29 09:02

>現地で購入するほど必要な事ってどんな事があるのでしょう?

もちろん、自由にいつでも使える事ですね。
学校に行くにしろPC使う事もあるんじゃないかな?
旅行でも荷物になるけどネカフェ行かなくてもいいし、いちいち人にあれこれ聞かなくてもいいでしょ?
私は中古を購入しました。
新品買っても日本に帰ったら新しいの買うつもりなので。
新品でも安い時は日本製のやつが$600位でで買えますよ。
後悔したくないなら持ってった方が無難ですね。

返信‐11 (日本) 2008-01-30 15:42

返信8、9、10さんへ 

どちらかと言えば返信9さんの考えに近いのですが・・・。
好きな時に自由に使えるってやっぱ良いですよねぇ^^
地図も見れるし、スカイプとか使えば無料で電話も出来ますもんねw
今使っているPCはやっぱり大きいのと故障や盗難にでもあったらショックなので持って行くのはヤメる事にして(汗
他にこっちで中古の小さいPCを探すなり、もう少し考えてみようと思いますw
(現地でも案外安く手に入る?!w

みんさんご意見ありがとうございました。

返信‐12 Aki (日本) 2008-02-01 11:29

私はWH用に最近A4のPC購入しましたよ。

以前に長期で他国に住んでたのですが インターネットカフェはどこにでもあります。
しかし、家にPCあるのと無いのではかなり便利さが違うし
大きくても持参をお勧めします。

ですが、1年の大半をラウンドしてすごすのでしたら かなり邪魔になるかもしれませんが
毎日のブログ更新やデータ保存と考えると必要ですね。
例えば:始めの半年だけバンクーバー。後はラウンド とかでしたら、ラウンドする気管だけエージェントさんはPCなどの荷物を預かってくれないんでしょうかね??
貴重品だから無理なんでしょうか?

どちらにしても、私なら持参しますよ^^
頑張って下さいね☆彡

返信‐13 PCファン (日本) 2008-02-02 11:01

ワーホリ用に小さいものがほしいというのであれば、EeePCが良いんじゃないですか?
1月25日に発売になったノートPCですが、49800円という激安であるにもかかわらずタブレットPCのような小ささ。
確か液晶は7インチだったと思います。重さも1キロを切っているので持ち運びが頻繁である人でも手軽に持てる重さです。

ワードやエクセルは入っておらず、DVDドライブもついてません。でもインターネットだけやるのであればこれで十分です。

返信‐14 ゆっこ (カルガリー) 2008-02-02 13:02

私も実際カナダに来る前は持って行こうか迷ってましたが、
こっちで生活して11ヶ月経った今では、本当に持って来てよかったと思います。
学校やエージェントで使えるといっても限られた時間ですし、
その限られた時間内で部屋探しや仕事探しをするのは大変です。
あと、働かれるのであればResume作成にも自分のPCがあれば便利ですし。
私は日本にいる時はPCを毎日使うってほどでもなかったのですが、
今では使わない日はありません。
持ってこなかった友人はみんな後悔してましたし、
現地で購入してる人もいました。
日本からのケータイは使えますが、メールを送るにしても、
ネットに繋ぐにしてもすごいお金がかかります。
私の友達でケータイの請求が5万もきたと言う人も知ってます。
そんなに頻繁に使ってたわけではないらしいのですが、
それだけ高いということだと思います。

ずっと旅行して周られるとかであれば無くても問題ないでしょうが、
お部屋を探されたり、仕事を見つけたりという機会があるのであれば、
絶対に持って行った方がいいと思います!

返信‐15 シンペー (トロント) 2008-02-02 15:07

私はワーホリでカナダに来た時に一度だけレジュメつくりに職安センターでパソコンを借りただけでした(留学センターへの出入りも、ネットカフェの出入りもありませんでした。)。
情報が欲しかったら足で。日本のワーホリの人たちの助け合いの場所となっているサイトの存在も知りませんでした。けれどそれのおかげで、いろんな事学びましたし充実もしていましたよ。英語がだめだった上に、自分ですべて英語でしなければならなかったので、苦労もしましたが。

今はこちらで仕事をしていて、日本語の環境が欲しくって日本のサイトもマメにチェックしたりもしていますし、パソコン無ければ仕事にならない生活です。。
パソコンなしの生活も悪くないですよ。

返信‐16 (日本) 2008-02-03 22:29

返信12、13、14、15さんへ

みなさんご意見、情報ありがとうございます。

やはり持って行った方がよさそうな気もしてきました。(優柔不断w
PCファンさんの情報はかなりアツいですねぇ!
そんな素晴らしい物がっっっ(笑)
早速、ヤマーダーで見てこようかなw

みなさん、やはりいろいろとPCを活用されている様ですねw
それだけ分かっただけでもトピたてて良かったです。
中には持っていかなくても大丈夫だったと言う方もいらっしゃいましたし^^

とっても参考になりましたー♪(」´0`)」

返信‐17 PCファン (日本) 2008-02-03 23:48

EeePCはどこにでも売っているわけではありません。詳しくは以下のページへ。
http://www.unitycorp.co.jp/asus/eeepc/faq/
扱ってるお店へGO!

返信‐18 mya (日本) 2008-02-04 11:30

EeePC は、HDDの容量が4Gなので空き容量があまりありません。
Windows Update しただけで、1G~1.5Gぐらいになっちゃうんじゃないかしら。
他にソフトを入れようもんなら…あっというまにアップアップです。

なので、保存するデータはSDカードに入れるという手がよさそうです。
メールのデータとかも。

SDカードも随分値段下がってますので、
買える&使える範囲で一番大きいのを買っていくのがBESTですよ。