カナダ掲示板 (フリー) - No.12146

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

電話こわい

電話こわい (トロント) 2008-01-24 09:49:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

電話が苦手です。かける前に話す内容を紙に書いて、それを見ながらでないと話せません。
こちらからかけるだけなら↑でも良いのですが、予期しない電話を取るともうパニック状態です。
仕事先で困っています。。。

電話相手によって変わるわけではなく、友達とも両親とも恋人ともこんな調子です。
顔を見て話すのは平気なのですが、電話になると頭の中が真っ白になってしまいます。

英語だと緊張するというわけではなく、性格によるものだと思います。
第1~第3言語でも変わらないので。

電話が苦手な人、社会に出て電話対応が必要になった人、どうやって克服しましたか。
アドバイス貰えると嬉しいです。。

返信‐1 私も (トロント) 2008-01-24 10:25

思うんですが、頭の中でシュミレーションしすぎると、違うこと言われたり起きたりした時パニックになるんじゃないでしょうか。あと、へんに気の利いたこと言わなきゃ、とか、相手を感心させたり喜ばせること言わなきゃ、とか力むと、言葉が出てこなくなる気がします。

自分から率先して何か言うというより、相手の言ったことに普通に受け答えできればいいや、もしくは、伝えるべき用件が言えればそれで充分、くらいの、(いい意味で)適当な気持ちでいれば、そんなに難しいことにはならないのでは。

恋人や家族に事情を話して、練習相手になってもらったらいかがですか?

返信‐2 (かなだ) 2008-01-24 22:01

相手の話している内容に集中すると、電話してることを忘れます。で、いつもの話し口調が出てきます。
第1~第3言語でも変わらないとのことですが、第一言語でも英語の対応同様のレベルなのでしょうか?

返信‐3 電話こわい (トロント) 2008-01-25 01:35

返信ありがとう御座います。

・返信1さん
そうです!頭の中でシュミレーション!やってます。。間違いなく話そう、うまく説明しよう(トークでなくスピーチのような)としているようで、よく考えたらプレゼンと似たような感覚です。もっと気楽に対応できると良いのですが・・・練習してみようと思います。

・返信2さん
集中しているつもりなのですが、、相手の表情が伺えない事に恐怖を感じると、集中もぷつんと途切れてしまうようです。特に複雑な図形や表を説明する時、相手が理解する時の「間」が一瞬あると、それだけで心象風景は崖っぷち。。。
第1~3言語でも電話対応については大差ありません。語彙力が多少ある母国語でさえこんな感じなんです。