トロント掲示板 (生活) - No.12137

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

風邪がよくならん・・・

DF (トロント) 2008-01-23 11:20:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

風邪をひいてながいのですがなかなかよくなりません。
症状はそんなにひどくないんですが、鼻水と微熱がある状態が続いています。
朝起きたときは熱で頭痛、あと汗びっしょりなんですが。
おきてしばらくすると楽になります。

生活するうえで問題はないんですが元気なときの自分に戻りたいなって。

食べ物とか、これやったらいいよっていうのがあったらアドバイスください!

返信‐1 無回答 (北国) 2008-01-23 11:35

冷蔵庫などに食材は足りてますか?

暖かくして、ゆっくり休んでくださいね。

レモン、ハチミツなどあれば、ホットレモネードって手もあります。

お大事に。

返信‐2 カナダ~ (日本) 2008-01-23 17:35

大丈夫ですか?
症状はそんなにひどくない、とおっしゃってますが、
朝起きたときは熱で頭痛、汗びっしょりって、全然大丈夫に思えません。

薬は飲んでないのでしょうか?

卵おじやとか、後はビタミン補給のためにみかんとかを食べて、
十分に睡眠を取ることだと思います。

頼れる知り合いに連絡して、買い物頼んでくださいね。

お大事に。

返信‐3 香代 (トロント) 2008-01-23 20:43

長引いているなら、一度ドクターに診てもらうべきです!
ウォークインクリニックなら予約も要らないし、気楽ですよ!
早く行ってください。

返信‐4 ナース (トロント) 2008-01-23 23:47

水分充分に取ってますか?軽い脱水症状にみられます。
水分を1日2L以上飲むように気をつけてみてください。

返信‐5 ルル夫 (トロント) 2008-01-24 02:58

ドクターに聞いた話では、風邪に一番いいのはスポーツドリンクを飲んで寝る事で水分補給と体を休めて抵抗力をつけることだそうです。

此処からは私の意見ですが、ウイルスは高い体温によって死ぬこと、咳によって外に出されること、などから薬で症状を抑えるとかえって長引くと思います。また汗をかくぐらい暖かくして寝る事、かいた汗はそのままにしておくと体を冷やし返ってよくないので体を拭いて下着を替えるのがいいようです。

とは言え症状を抑えないと日々の生活ができなくなるので、薬が必要な場合もあるのだと思います。また症状を楽にしているうちにいつのまにか風邪がなおるのを待つというのが忙しい人の方法なのかもしれません。

私も含めて回りの人がけっこう風邪をひきました。その時、その特徴はみんな微熱が長く続き咳がなかなか治らない物でした。私の場合は熱は三日で下がりましたが、咳は長く続いたのでどうやら一旦炎症を起こした喉が、乾燥のせいもあってなかなか完治しなかったのだと思います。空咳、肺炎、気管支炎など心配でドクターに見てもらったら、ほっておいてもそのうち治る程度だと言われ、一応安心しました。今は部屋が乾燥すると喉に違和感を感じる物の風邪は治っているようです。

参考になるかは解かりませんが、体験談から申し上げました。
ではお大事に。

返信‐6 通りすがり (トロント) 2008-01-24 10:33

のどの痛みと、咳には蜂蜜、大根がよく効きます。数時間つけた後、うすめずにうがいしながらのむといいですよ。
作り方は
http://ca.geocities.com/newportca@rogers.com/
を参考に。

返信‐7 med (トロント) 2008-01-24 11:30

ウィルスの風邪は、感染してから割りと早くに高熱・みずばな、のどの痛み、寒気などが出て、2~3日で治ります。

この後で、細菌感染を起こすことがあります。
細菌性の風邪は、微熱・だるい・黄色い鼻水、たん、せき などです。
長引くと肺炎など厄介なことになるので
医者に診てもらって、抗生物質を飲んで治して下さい。

返信‐8 引かないでね (トロント) 2008-01-24 11:49

鼻うがいって聞いたことあります?

一瞬ちょっと引かれそうなんですけど、塩水で鼻から水を吸って口から出すうがいです。慣れるまで辛いですが、慣れて出来るようになるとビックリするくらい風邪の予防になります。私も最初の何回かは凄い辛くって本当にするべきなのか悩んだんですけど、出来る人を見てたらやっぱりやるべきだな、っと思って続けているうちに出来るようになりました。

ポイントはちょっと塩辛いくらいの塩水でする事、塩が薄いと痛いです。で、温度も低いと辛いので、体温よりちょっと高いくらいの方がやりやすいです。鼻の調子が悪いならなお更ですよ。辛いですけど痛くないです。何回かすれば出来る様になるので1週間くらいされてみてはいかがでしょうか…。