トロント掲示板 (生活) - No.12119

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

携帯番号の仕組み

あらいぐま (トロント) 2008-01-22 04:45:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めてカナダで携帯を買います。今はトロントに住んでいますが、3ヵ月後にバンクーバーに移動する予定です。そこで次のような質問があるのですが、お時間の許す方で「全く今さら何言ってんだ、教えてやろう」と思われる方、どうぞ助けてください。

1 トロントで買った携帯電話はそのままバンクーバーで使えますか。
2 1で「つかえる」として、電話番号は変わりますか。
3 1と2において、同一の州内での移動と、州をまたぐ移動とで、違いがありますか。

返信‐1 (トロント) 2008-01-22 05:12

トロントで携帯を契約(あるいはプリペイドカード式のものを購入)すると、トロントの市外局番(416あるいは647)が割り当てられます。
その携帯をそのままバンクーバーに持っていっても使えますが、長距離通話扱いになります。
州をまたぐだけでなく、市外局番の地域を出るだけで長距離通話扱いになります。
いずれも高くつくでしょう。

したがって、バンクーバーに移動する時に解約するか、同じ電話会社(bellとかtelusとか)
なら違う番号を割り当ててくれるように頼んだ方がいいでしょう。
買う時にお店で聞いた方が確実ですが。

返信‐2 あらいぐま (トロント) 2008-01-23 03:36

Kさん、とても分かりやすい説明でをありがとうございました。よくわかりました。買うときにお店の人に引越しする予定だと話します。

返信‐3 別に (トロント) 2008-01-23 06:10

rogersやfidoでも移動後にお店に行けば番号くれますよ。手数料はどうだったか忘れたのでお店に聞いてね。