トロント掲示板 (留学) - No.12117

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

ILACについて

kykt (日本) 2008-01-22 01:38:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントで語学学校に通いたいと考えていまして、ILACという学校の評判についてお伺いしたいのですが、
実際の日本人割合はどの程度なのでしょうか?
英語力を向上させる環境としては他の学校と比べて良いほうですか?

ILACの評判または自己評価など、なんでもいいんでよろしくお願いします!

参考
私の英語力はトイックで450点程度です。

返信‐1 寒い (トロント) 2008-01-22 10:20

ILACは、今思えば、良かったと思います。私は、2ヶ月通いました。日本人は、夏でしたが、メインのクラスには私をいれて、二人でした。あとは、2-4人というところでしょうか。国際色豊かだったのを覚えています。先生もいい先生にあたりました。でも、私もいれて、友達にもよくありましたが、最初に行く学校にはあんまり満足しないような気がします。私のお勧めは、もしできれば、1、2ヶ月ほど学校を申し込んで、後は、こっちにきてから、トライアルを受けて自分に合う学校を選ぶのが一番いいと思います。ビザによっては、都合が悪い事もあると思いますが、、、。ちなみに、私は、PLIが一番のお勧めです。本気で勉強したい方には、先生が宿題等くれたりしました。テキストブックがないので、それもまた色々な生な英語が学べてよかったと思います。

返信‐2 kykt (日本) 2008-01-22 22:57

返信ありがとうございます!!
あと、当時どのくらいの英語レベルでそういったクラスになりましたか?

返信‐3 セリ (トロント) 2008-01-24 11:53

友人がILACに通っていましたが、日本人が多かったと言っていました。
(時期にもよるのだと思いますが。。)

私が昔通っていた語学学校も、ILAC並の規模でしたが、日本人が多かった印象があります。
ある程度の規模以上の学校だと日本人は多いようです。
私はAdvancedのクラスでビジネスコースを取っていたので
クラスに日本人はいませんでしたが、Intermediateくらいまでだと日本人も多いみたいです。
Beginnerクラスの友人は、クラスに日本人しかいないと言っていました。。

日本人割合の少ない学校で集中的に勉強したいのであれば、規模の小さいところの方が
いいような気がします。
あくまで個人的な意見ですので、ご参考までに。

返信‐4 sonicstorm (トロント) 2008-01-24 13:33

ILACに3ヶ月ほど通ってました。

・日本人の割合について
  基本的に他の学校に比べたら、かなり少ないほうだと思います。もちろん下のクラスほど日本人は多くなります。
  特別に日本人が多い学校を除けば、どこの学校でもはっきりいってクラスしだいだと思います。ILACでは一週間ごとにクラスを
  変えることもできるので、心配する必要はないと思います。

・授業の質について
  正直なところ、全体的に良いとは思えません。ただし、先生しだいでは良いクラスもあるのも事実です。
  あと、English Onlyについてですが、休み時間そこらじゅうで違う国の言葉が聞こえます。
  誰も注意しないので、全く意味ないです。

・学校の雰囲気について
  この学校が一番誇れるどころだと思います。本当にたくさんの人に出会えました。雰囲気に関しては、他の学校に比べて
  ずばぬけて良いと思います。

・トータル
  よく言われてるのは、’ILACは友達を作るところ’
  初めての留学で最初の1,2ヶ月通うには、慣れるためにも良いかもしれません。
授業に少し不満はありましたが、この学校に通ったことに後悔はしてません。

あくまで、一人の意見として聞いてください

返信‐5 返信1 (トロント) 2008-01-26 12:11

ご返答遅れてすみません。私は、Pre-advancedⅡのクラスに入りましたが、プレイスメントのスピーキングのテストでは、名前しか聞かれませんでした。むしろ、名前しか言えませんでした。(そんなんでいいのかよって感じでしたが。)ただ、文法が頭にはいってたので、テストの点はそこそこだったと思います。トーイックは受けた事ありませんでしたが、450点いったかどうか疑問に思います。English Onlyは、毎日昼休みにチェックの人がそれぞれの席に回って話しをきいていて、注意していたのを覚えてますが、そんなに厳しいものではありません。English onlyは、その人次第でどうでもなるかと思います。私も友達を作るところとしては、ずば抜けていると思います。私も授業に関しては、メイン以外のクラスにやや不満がありましたが、この学校に通ったことは後悔してません。

返信‐6 kykt (日本) 2008-01-28 19:09

ありがとうございます。ホームページでは良いことしか書かれていないので悪い点も聞けてとても参考になりました!!

返信‐7 ワーホリ2002 (バンクーバー) 2008-02-01 10:56

結局、情報は情報であって、正当性はゼロだからね。
Aさんにとって悪い点とBさんにとって悪い点が一致するとも限らない。逆にBさんにとっては良い点かもしれない。

情報は集めるだけ集めて後は自分の目で確かめる。それにつきます。歩きすぎて疲れてみましょう。同時に学校が見つかりますので。