トロント掲示板 (ワーホリ) - No.12107

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

カナダでの仕事

ゆき (日本) 2008-01-21 08:25:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、カナダでワーキングホリデービザを使用して、滞在されている方に質問です。

『皆様、どのようなお仕事をされていますか?』
日本食レストランで働くことは、頻繁に耳にするのですが・・・。
どんなお仕事をされているのか、是非、教えていただきたいのです。

皆様、お忙しいかと思いますが、宜しくお願い致します。

返信‐1 さんでー (バンクーバー) 2008-01-21 10:33

私は普通のカナダ企業でフルタイムの機械系技術職です。友人の一人は、映画・映像関係。また他の友人は翻訳。また他の友人はスタバの店員だったり。

ジャパレスで働いている人も何人か知ってますが、一言にジャパレスといっても、高級レストラン等になると、英語力や接客スキルが必須なので、雇って貰うのも簡単ではないと聞きます。カナダ人経営のところで、ウェイトレスはネイティブかネイティブ並じゃないと雇わない、とか。

リラックスや遊びや異文化交流(?)でなく、スキルアップ目的で来て、実際に良い結果を出している人に共通している点は、日本にいるうちから英語をかなり完成させて来ている所でしょうか。カナダの企業で問題なく職を得て、更にいっぱしの即戦力になるには、取り合えず英語は不可欠なので。日本企業勤務は例外ですが。

ワーホリで仕事中、といっても、目的はそれぞれですし、同じ目的でも、残念ながらその人の能力や運や根性でかなり違ってくると思います。人の話を聞いてもあんまり意味ないんじゃないかな~とは思いましたが・・・暇なのでレスしました。何かの参考になれば。

返信‐2 東と西と・・・ (トロント) 2008-01-21 15:05

トロントとバンクーバーでは、オファーされている仕事の量が違うと思います。
また、オファーされている仕事の内容も結構違うと思います。

レスされている方はバンクーバーからのようですので、これはバンクーバーの場合と考えて、カナダと考えるのはやめましょう。
トロントの場合ですが、ワーホリだとしても、ある程度の英語が出来れば、仕事は結構あると思います。
ワーホリで workopolis.com や monster.ca のようなオンラインで職を探すサイトに履歴書をアップロードしている人は少ないと思います。
多分、最初から無理だろうと思っているのかもしれませんが、そんな事はありません。
最近の履歴書は、アップロードというよりも、欄を埋めるような感じになってきましたので、Wordでせこせこ書かなくても簡単に職探しが出来るようになりました。

私はロントに住んでいますが、ワーホリではありませんので、参考にはならないと思われるかもしれませんが、ワーホリの方達の多くは、最初から自分のレベルを低く置いている事が多いように思えます。カナダにはカナダ流の職探しの方法がありますので、それを効率よく利用すれば、どんな職でも見つかると思います。

例えば...

1. Skillを整理する事が重要です。ここではSkillの欄が重要視される傾向にあります。何でもいいから書きましょう。WebSite作れます、から簿記(Bookkeeping)までなんでも。
2.Educationをアップグレードする。日本でちょっとした専門学校でもいいでしょう。大卒でない方は、Collegeと書ける学歴を取得しましょう。
3.ボランティアをする。何でもいいのでボランティアに参加しておきましょう。Social Workと名の付くものがあればプラスになります。必ず、そのボランティアを主催した母体から、リファレンスをもらっておきましょう。日本語でも関係ありません。あれば何でもいいんです。
4.Facebookを活用する。すぐに効果があるとは言えませんが、ここの学生と交流を深められれば、多くの情報を得る事が出来ます。

以上をふまえて、workopolis や monster などに登録してみれば、結構インタビューのメールは来ると思います。全てが自分のやりたい仕事とは限りませんが、日本食レストランで働くよりはキャリアに繋がると思いますよ。

最後に。「トロント」では、大卒と高卒の差は、商社とウエイターの差くらい仕事に影響します。高卒で来る方は覚悟した方がいいです。(いわゆる遊びだと思ってくるべきです。)私は大学に行くのが遅れて、相当長く高卒として滞在して来ましたが、本当に大変でした。ましてやワーホリともなれば、仕事など日本食で働く以外はありません。(特別なスキルがあれば別ですが。)

返信‐3 暇人 (カナダ) 2008-01-21 19:56

正しくはワーホリでした、ですが。
私もNO1さんと同じく、聞いてどうするのかなーと思いつつ暇なので。
私は日本でホテルマンだったので、その経験を買われてホテルで働いてました。
英語もそこそこ出来ていたので、地元の求人を見て応募しました。
ほとんどの人が、日本の職歴をそのまま生かしていたようでした。

英語力>職歴>学歴の順に大事です(職種によっては職歴以外は問われません)。
どれか1つでも欠けていると職探しは困難になります。
特に地元企業で働きたいなら、英文履歴書と英語面接ぐらいは出来るようにしておきましょう。

日本食レストランは誰にでも出来る仕事なので人数が多くなるんだと思います。

ただの興味本位で聞いているのはなく自分のワーホリの参考にしたいなら、
自分の英語力・職歴・学歴を公表して、どんな仕事がありますかと聞いた方がいいと思いますよ。

返信‐4 ゆき (日本) 2008-02-05 12:36

皆様、お忙しい中、ご丁寧にご返信いただきまして、ありがとうございました。
皆様のご意見通り、私自身のことを記載させていただいてからの方が、良いですよね。
アドバイス、ありがとうございます。
皆様に大変感謝しております。

私のことを少し書かせて頂きますと、
最終学歴→大学
職歴→営業職を4年
英語力→昨年のTOEICで490点
性別→女性
です。

ワーキングホリデーに行く際の目標は、英語力向上・精神力向上です。
現在、カナダでの生活へ向けて、週3回英語学校へ通っております。

帰国してからもカナダでの経験を生かせるようにしたいと考えております。
そのような訳で、今回、皆様にご意見を聞かせていただきたいと思い、投稿させて頂きました。

カナダでの就職は、『人脈が必要』という情報を耳にしましたが、本当でしょうか?
また、皆様が仕事につくことができた要因は、どんなことでしょうか?


返信‐5 あくまで個人の意見ですが (カナダ) 2008-02-05 13:52

まず、レジュメとカバーレターがきちんとした英語やフォーマットで書かれている事。そうでないと面接にすら呼ばれるのが難しいと思います。非英語圏出身の友人はここでかなりふるい落とされていました。こちらのフォーマットは日本の物とは違い、枠を埋めれば良いというものでもないので、ネット等で調べてから日本に居るうちに用意しておくと良いと思います。

面接で聞かれる事は、経験、経験、経験、でした。「あなたに何ができるか」「今までどんな事をしてきたか」「こういう場合、○として、あなたはどうするべき?」といった質問が飛び交いました。英語力は質問されません。会話するうちにどの程度か分かるので。(英語圏の人はTOEICの存在を知らないと思います)

人脈はかなり重要だと思います。が、大半の日本人が外国から知人もなしに来ている以上、コネがないのが前提に近いので、他の点でカバーするしかないかと思います。

ワーホリはそれだけで日本の再就職に不利と聞き及びますが、これはトピ主さん次第ですので、日本にいる今のうちにできる限りの準備をされる事をお勧めします。最低限英会話はできて当たり前、くらいに考えると良いと思います。言語力に限度はありませんから。TOEIC900点あっても仕事で全く使い物にならない人もいますし;

返信‐6 ティムホートンが大好き (トロント) 2008-02-05 15:01

ティムホートンで働きたかったらご連絡を。
コネは無いけど、経験談を教えてあげれるよ。
ティムホートンは奥が深いよぉ。
そして、いっぱいあるメニューも面白いよぉ。
あと、ボランティアの探し方もね。

息詰ったらご連絡をどうぞ。
某市のユニセフ機関の学校で英語で子ども達に、様々な文化について教えていました。
クワンザ、ハヌカ、ドゥワリなどなど。
この3つが何か知りたい方もどうぞ。

返信‐7 ゆき (日本) 2008-02-06 21:50

ご意見、ありがとうございます。
とても参考になるご意見をいただけ、大変有難いです。

言語力に限界はないですよね。
我々、日本人でさえも日本語をうまく話せる人も居れば、そうでない人も居ますものね。。。
自分も日々勉強している身ですが・・・。

仕事を探す場合ですが、JOBバンクと呼ばれるものを利用するのは、どうなのでしょうか?
また、エージェントを利用して、仕事を得ることができた方などいらっしゃいますか?

事前にしっかり準備をしていきたいと思います!
実際に現地で活動されている方々からこのようにご意見を聞くことができる機会を得られ、大変感謝しております。
ありがとうございます。

返信‐8 暇人 (カナダ) 2008-02-06 22:54

営業職ですか・・・日系ならともかく、英語で同じように営業できるかと言えば難しそうですね。
でも、接客関係ならアピールポイントにはなると思いますよ。

JOBバンクは永住権をもっていなければ登録できない場合がほとんどですが、連絡先がのっていれば直接連絡すればいいと思います。
インターネットは日本からも見れますし、現地新聞のHPやJOBバンクでどんな仕事があるか見ておくのもいいのではないでしょうか。「都市名 job」などで検索すると出てくるはずです。
日本から応募しても相手にしてくれませんが、ある程度目安をつけて、履歴書などを用意しておくといいと思います。
ワーホリの1年は思ったより短いです。数ヶ月たって英語が出来るようになって求職、数ヵ月後やっと仕事が見つかったと思ったら帰国、なんて人もたくさんいました。
しかもカナダは職種によっては冬に仕事が激減します。

確かにコネも大切ですが、ワーホリの1年だけであれば企業もそんなに慎重に採用することはないと思います。
同時に、重要なポジションなど日本に帰ってからのキャリアに繋げられるような仕事に就くのも難しいです。
企業が、一年で辞めると分かっている人にどういう仕事をさせるか・・・社会人をされているならだいたい想像がつきますよね?(ですからウエイターのような代わりがいくらでもいる仕事に就くワーホリが多くなります)

あまり気負わず当たって砕けてみてください。
その時は落ち込みますが、帰国してからはいろいろ挑戦してよかったなーと思えると思います。
私は日本に帰ってから、英語ができなくても頑張れたんだから、日本語が通じる日本なんてなんだってできる!と勇気が出ました。ダメモトで日本で憧れていた仕事に応募したら合格しました。
今は縁あってまたカナダにいます。

返信‐9 ゆき (日本) 2008-02-07 12:47

ご意見、ありがとうございます。大変勉強になります。

『暇人』さんが回答されているように、1年という期間では足りないのではないかと懸念しております。私も、やっと仕事が見つかった時点で帰国・・・。という結果になるのを恐れております。
そこで現在考えているのが、ワーキングホリデービザでカナダへ入国後、働いてワークビザを取得して、さらに働く期間を長くするという方法です。

『暇人』さんは、カナダでの経験は帰国後、どのような形で役立ちましたか??
勇気をもてるようになったと投稿がございますが、その他に何か得られたものを教えていただけたら、嬉しいです。
宜しくお願い致します。

また、『暇人』さん以外にも、カナダでの経験で得られているものなどございましたら、教えていただけると助かります。

色々と質問ばかリ、申し訳ございません。

返信‐10 Tarako (トロント) 2008-02-07 13:08

まずTOEIC490は、まだ英語で仕事が出来る段階でないです。私の経験から800でもきつく感じます。まず基礎の英語力をあげることが、仕事を探す前の課題だと思います。勿論英語だけでは仕事は出来ませんが、まず英語が出来なければ仕事は出来ません。特にバックグラウンドが営業で、それを売りにするならば、英語国ですから英語力は必須です。最近Job bankで新しいスタッフ募集をかけましたが、集ったレジュメはすべてカナダ生まれの人たちか、カナダで大学を出て、カナダの職歴がある、しかも10年級経験者ばかり45件でした。彼らは殆どlaid offでしたので、カナダの景気がいいといってもどうでしょうか。一般の会社でJob Bankで募集をかけている場合で日本語を必要としない場合は、Skill系でない限りは難しいと考えたほうがいいです。因みにTorontoです。

返信‐11 余計な世話人 (バンクーバー) 2008-02-07 13:51

>ワーキングホリデービザでカナダへ入国後、働いてワークビザを取得して

こういう安易な思考はやめましょう。スキルがなく英語も初級ならワークビザ取得へ向けて
動いてくれる会社を探すのはWHでは至難でしょう。滞在してみるとわかるでしょう。
運良く会社がワークへむけて協力してくれるとしてもうまい話に乗せられないようにしないとね。

なぜ外国人を雇う必要があるのかビザ申請前に会社がHRSDCへの雇用許可を申請してそれがOK
になって初めてWビザ申請となります。

まあ、1年限定WHでくるならリラックスでビザ本来の広いカナダを旅しホリデーを楽しむのも
いいのではないですか。
仕事仕事と駆けずり回っても得られないと時間ばかりが過ぎてストレスとなり、なんでカナダに
居るのか自問自答に陥りやすい人も多いですよ。

返信‐12 まさ (日本) 2008-02-09 17:47

こんにちは

現在ではありませんが以前ワーホリでトロントにいました。
僕の経験を話します。

僕は大学を出たあと英語が勉強したくてトロントに行きました。

ワーホリにした理由はただ語学学校に行くお金が無かったからです。
2ヶ月だけトロント大学のESLに通いましたが日本でためたお金は
全部使いはたしてしまいました。

日本で数年NOVAに通っていたので基本的な生活は問題なかったです。

さて仕事(アルバイト)の話ですがトロントのスタバで働いてました。実は日本でバイトをしてたので仕事を覚えるのは簡単でした。
問題は英語力、仕事を始めた当時TOEICは550点ぐらいでしたがはっきり
とても辛かったです。
仕事の仲間は僕を日本人だと知っていますが、お客さんはそれを知りません。最初は話すスーピーが早い事と人によってアクセントちがい、何を言っているか聞き取れず、簡単なオーダーさえ取れませんでした。毎日泣きました・・・(悔しくて)。何度辞めようと思ったことか。
でも2週間ぐらいすると聞き取れるようになってきました。このとき思ったのは辞めなくて良かったという事です。

あの悔しさ項をこうして、今では730点(TOEIC)です。
ワーホリが終わる時にカナダで仕事を探しましたが残念ながらだめでした。面接までは行ったのですが、仕事の経験が無かったからだと思います。
でも、今では日本に戻ってきてエンジニアとして仕事をしています。
毎月のように仕事で海外出張に出ています。念に数回アメリカにも行きます。カナダでの経験を十分にいかせていると思います。


大事なのはちゃんと自分の目標を立てて行くことだと思います。
僕の場合は英語の勉強という目標があったので日本人が多い職場よりカナダの人が多い所を探して選びました。
ですので仕事のあと遊びに行くのもカナダ人の友達とです。
今の仕事があるのはカナダでの経験があるからだと思います。
*あと、せっかくなのでカナダ生活を楽しむのを忘れずに。






返信‐13 がんばれ~ (トロント) 2008-02-09 21:05

日系の企業ならWHからワーク出してもらえる確率あると思います。
ただ英語環境ではありませんが。しかしカナダに長期滞在したいなら、カナディアンの企業ではなく日系にあたってみるといいかもしれませんよ。
仕事で英語となると、こちらのカレッジくらいでていないと厳しいと思います。