カナダ掲示板 (留学) - No.12083

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

学生ビザとワークビザ

しゅん (バンクーバー) 2008-01-18 11:43:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もうすぐワーホリビザが切れて今学生ビザを申請中なんですが、
以前働いてたとこからワークビザ出すから働いてくれないかといわれました。
こういう場合学生ビザの放棄などは簡単にできるものなんでしょうか?

返信‐1 れん (トロント) 2008-01-18 12:02

放棄ではなく、キャンセルになります。もしトピ主さんの学生ビザが、まだ審査に入っていなければ、申請料も戻ってくると思います。

それとも、とりあえず学生ビザを取得して、パーミットが出るまで学校に行く予定でしょうか?

返信‐2 しゅん (バンクーバー) 2008-01-18 14:26

>れんさん
今のところ申請書を出して一週間経ちます。
ワークの話にちょっと揺らぎ始めたので学生ビザの取得をやめてワークビザをお願いしようかと思っています。
学生ビザ取得後のワーク申請は可能かご存知ですか?
その場合はその学生ビザはどうなりますか?
質問攻めですみません…

返信‐3 慎重に (バンクーバー) 2008-01-19 07:25

ワークビザ取得は日数が要りますよ。直ぐにはW申請はできないし、会社が外国人の貴方を雇うという理由をHRSDCに申請して許可を得てから初めて本人が申請といいう段階になります。許可が下りないと申請は出来ませんよ。このHRSDCの審査に結構時間が掛かるようです。
会社がHRSDC申請の前にやることもあるし経費も掛かるのは承知でWビザに向けて努力してくれるっていうならいいですけどね。

学生ビザでとりあえず滞在できるのなら取り消す必要ないでしょう。取り消したら滞在可能なビザがないことになりませんか。要はWビザ取得まで滞在可能なビザがない期間を作らないことが一番大事(不法滞在)。

返信‐4 (カルガリー) 2008-01-20 09:49

ワークの申請をしてもHRSDCから却下の返事が来ることも考えられますよね。
私の場合LMOがくるまで4ヶ月かかりました。