カナダ掲示板 (生活) - No.12082

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

メープルクッキーのレシピ下さい!

お菓子大好き! (ど田舎) 2008-01-18 02:56:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この春日本へ帰国する予定なのですが、家族や友達に日本人好みのメープルクッキーを焼いて行こうと考えています。

何度か色々な会社の物を持って行ったのですが、甘すぎて全然食べてもらえませんでした。
何度もメープルクッキーを焼いてみたのですが全然香りが引き立ちません。
やはりメープルシュガーも使わないとだめなのでしょうか?かなりの田舎でメープルシュガーは全く見かけないのでなんとかシロップだけでと考えています。
もしどなたかいいレシピをお持ちでしたら教えていただけませんか?

返信‐1 クッキー (トロント) 2008-01-18 03:42

日本人好みのメープルクッキー

日本のレシピではダメなのですか?
基本は同じと思いますが。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/320392/

他にも沢山載っています。

返信‐2 (トロント) 2008-01-18 04:20

dareのクッキーもだめですか?
http://www.darefoods.ca/ca-en/products/cookies/simples_pleasures/maple/index.shtml
トピ主さんはレシピをお求めなので、無用でしたらスルーしてください。
ただ、メープルのクリームサンドと比べると、こっちの方が食べ安く、日本の友人、親戚関係にはうけがよかた物です。

返信‐3 お菓子大好き! (ど田舎) 2008-01-18 09:40

返信1さん、
実はこのレシピを見て焼いたんです。メープルシュガーがなかったのでシロップをおおくしたのですがだめでした。

返信2さん、
このクッキーおいしいですよね♪義理の弟は私の焼いたクッキーを待っているんですが検討してみます。

ありがとうございました。

返信‐4 しゅがーぶっしゅ (トロント) 2008-01-19 03:43

ライブラリーにあるようなクッキーの本はもうチェックされましたか?

シンプルレシピで、北米風の焼き菓子が沢山載っているようなレシピ本がありました。

ごめんね、タイトルは思い出せないや。

その中に、メープルクッキーもありましたよ。

ライブラリアンに尋ねてみてはいかがでしょうか?

返信‐5 クッキーはサクサク派 (トロント) 2008-01-19 13:52

日本人好みじゃないかもしれないけど

http://allrecipes.com/

返信‐6 お菓子大好き! (ど田舎) 2008-01-19 22:37

返信4さん、
残念ながら私の住むところでは充実した図書館すらありません、週末本屋で見てこようと思います。

返信5さん、
探し回って買ったメープルリーフのクッキーの型は使えませんが一つ気になるレシピを見つけたので早速焼いてみようと思います。

ありがとうございました。

返信‐7 メープル (トロント) 2008-01-20 07:50

メープルエッセンス(スーパーのBaking Sectionで売っています)を試されましたか?
これをシンプルシロップと混ぜて、焼き上がりに刷毛で塗ってみるとメープルの香りが飛ばず残るかもしれません。

返信‐8 お菓子大好き! (ど田舎) 2008-01-20 10:57

返信7さん

本当に貴重なアドバイスをありがとうございます。
早速スーパーへ走ってみます。
今までスーパーや量り売りのお店のベーキングセクションへは通いつめていますが見たことが無いのですが、あることを祈ってもう一度しっかり探してみたいと思います。

返信‐9 おかし好き (トロント) 2008-01-21 23:33

メープルエッセンスなら日本に帰ってからでも買えますよ。
富沢商店やクオカで検索してみて下さい。