トロント掲示板 (留学) - No.12076

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

RAやTAでの収入

TA (日本) 2008-01-17 11:04:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの大学院への留学を考えているものです。そこでお金の面で伺いたいことがあります。

大学のサイトを見ると、部屋代や授業料などの情報は手に入るのですが、学内アルバイトの詳しい情報が手に入りません。

院生だとリサーチアシスタントやティーチングアシスタントで微々たるものだとは思いますが、少し稼げますよね。具体的には(時給や月給にすると)どのくらい稼げるものなんでしょうか?
経験者のかたよろしくお願いします。

返信‐1 もう論文は嫌 (トロント) 2008-01-17 13:56

元大学院生です。RAもTAもしましたが、私の学部ではぎりぎり生活をしていかれるくらいでした。学部によって、そしてプログラムによって(MasterかPhDか)違いましたよ。私の学部では、1年目はTAもRAも出来ませんでしたが、友達の学部では違いました (よってほとんどの生徒がなにかしらの奨学金を貰ってきていました)。
直接学部に聞いてみた方がいいのではないでしょうか。

返信‐2 ティム (トロント) 2008-01-18 02:14

現役大学院生です。
私はTA/RAとしての給料が生活費の拠りどころです(月額1,000ドル近く頂いてます)。
家賃、光熱費、電話、インターネット、食費などの支出に対し少し足りないかな…という程度です。
報酬は大学によって上下しますから、正確な数字を知りたければ各大学・学科に直接尋ねるのが確実ですよ。
別に隠す必要のあるものでもないので。

返信‐3 TA (日本) 2008-01-18 04:54

お返事ありがとうございます。
TAとRAを掛け持ちして1000ドル弱ということなのでしょうか。それならば学業との両立は大変ですね。ただ外でバイトするよりは断然効率的ですよね

金銭面で、両親は援助するとは言ってくれてはいますが、やはり大学まで出してもらい、普通ならば働くわけなので何とか月々の生活くらいは自力でやっていきたいと思っています。

志望校が決まり次第直接問い合わせてみたいと思います。

返信‐4 返信2 (トロント) 2008-01-18 06:06

TAとRAを掛け持ちする可能性はほぼゼロに近いと思います。

返信‐5 返信2 (トロント) 2008-01-18 06:12

さらに補足ですが、学生ビザ(Study permit)の資格で滞在する場合、キャンパス外の就労は原則として認められていませんよ。

返信‐6 (彼方) 2008-01-18 08:46

自分の場合ははじめの1年は全く学内の仕事がみつかりませんでした。また、文系と理系では特に差があると思います。文系は基本的に語学のハンデがあるので、TA難しいです。
1年後、準TAの学内の仕事がみつかって、秋学期と冬学期の間は1ヶ月450(週12時間)くらい。知り合いのポーランドからの文系留学生も似たようなもので彼女は学食でアルバイトをしていて800ドルぐらい稼いでいたと思います。なんらかの方法でコネがないとなかなか見つからないかも。実際はじめの1年でできたコネで次の1年の仕事が見つかった感があります。
この間に助けてくれる友達や研究指導の先生ができたから。

なんにせよ、入学後すぐの半年は自分の学業(入学した大学に慣れるという意味で)に力をいれなければならないし、マスターだとしたら2年のうちはじめの半年と終わりの半年は実質無理かな。
かといってTAしているカナダ出身の友達はもう4年ぐらいマスターしているので、それも差し引きするとどちらがお金がかかるのか・・・。

チャンスはあるけれど、あまりあてにはしてはいけないと思う。
(コネがあれば別)

返信‐7 Y大 (トロント) 2008-01-18 14:28

大学院によって待遇は全然違いますよ。私の卒業したオンタリオのY大学は州内で待遇はナンバー1です。給与&福利厚生はかなりよかったですよー。大学によってはレストランで働いたほうが稼げるのでは?!というところもあるかも。

経済的理由で選ぶにはよい大学かも。