カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.12075

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ファミリークラス国内申請について質問です。(長文です)

心配性? (カルガリー) 2008-01-17 08:23:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
初歩的な質問かも知れませんが いろんな情報があって
こんがらがってしまい、CICのガイドを読んでも、イマイチはっきりと明確にわからない部分があり、質問させていただきます。

これから、移民申請をファミリークラスで国内申請をする者です。
現在はビジターで滞在をしております。
現在書類を揃えている段階ですが、疑問が2つあります。

その1 カナダの police certificate は必要?
  CICのHPで見ると、カナダのは必要がないと。
  RCMPから指紋チェックしてくださいと言われたら、VISA OFFICE
  が申請者に連絡をしてくれると書いてありました。
  でも、
  私は7年前に、ワーホリでカナダに1年住んでおり、そうすると
  カナダも6ヶ月以上いた国になるので、やっぱり必要なのかなーと。
  以前にカナダに住んでいなければ、不要なのはわかるのですが。

移民申請された方のブログや こういった掲示板を見ると、
  以前にカナダに住んでいらっしゃった方でも、
  カナダの police certificate も手配しに行ってきました!とか
  書いてあるし。
  取っておけば無難なのかもしれませんが、本当のところが知りたいですし、
  できれば無駄はさけたいと思っております。

その2 ビジタービザの延長は不要?
   これもCICのHPで見ると、ファミリークラス国内申請後に
   ステータスが違法になってもカナダには滞在できる
   と書いてあります。 永住権取得完了まで仕事せず、学校にも
   行く予定がないのならビザ延長は不要ってことなのでしょうが、
   もし、ファーストレターをもらった後、「働かなきゃ」って
   なった時、ビジターの期限がすっかり切れていたら
   どうなるのでしょう?
   オープンワークも同時に申請すれば、ビザ延長手続きは不要なのは
   わかりました。でも、働くーっ!!って訳でもないのです。
   夫も、ワークの申請は(今は)しなくていーよと言います。

過去の記事も見てみましたが、私が欲しい回答までもう少しって感じです。また、規定などもその頃と変更になっているかもしれませんし。
CICのコールセンターに聞いてもアテにならないようですし。。
ちなみに、夫は両方とも不要だよ。と言います。でも、やっぱり断言はできないみたいで。人って自分の都合のいいように解釈するものだし。
はぁぁ。
どなたか、お助けください。よろしくお願い申し上げます。   

返信‐1 AAA (カルガリー) 2008-01-17 08:45

その1 カナダの police certificate は必要?

>CICから要求がない限り提出の必要はありません。
ただ、要求があってすぐに出せるか、というとそういう書類でもありません。
フィンガープリントを取って、オンタリオへ送る方法だと目安は4ヶ月くらいだそうです。(私は2ヶ月くらいでしたが) あと最近はIFSというデジタル式指紋採取の方法を使って1ヶ月くらいだとか。
なので事前にとって置いてもいいかな、と思います。

私の場合は前者の方法で無犯罪証明を取得。移民申請発送するまでに到着すれば一緒に送るし、そうでなければ要求があるまで手元に置いておくつもりでとりあえず取得しました。
予想よりも早くに取れたので一緒に送付しましたよ。
無犯罪証明について詳しくはコチラに書かれています。
http://www.ritea.jp/visa/pr/all_police.html

その2 ビジタービザの延長は不要?
>国内申請時にオープンワークパーミットの申請書を出せば、ビザ延長手続きは不要。
そうでなければ必要だと思いますよ。
VisitorのExtensionの申請料って$75くらいだし、不要であればCICから連絡が来て、返金されるのでしておいたに越したことはないと思います。もしWork permitの申請を同時にしないのであれば。

返信‐2 心配性? (カルガリー) 2008-01-17 09:02

AAAさん。
早速の、しかも的確で親切なご回答ありがとうございます!
うれしいです。と言うか、感動しました。 本当です(涙)。
やはり、
夫を説得して両方とも手続きしようと思います。
ビジターの延長が不要であれば、返金されるのならば問題ないですしね。
しかも
考えてみたら 心配しながら過ごすのって、さらにストレスになりますよね。

はぁぁ、心の荷がおりた気分。 
勇気を出して、質問してよかったです。
本当にありがとうございました。

返信‐3 かな (無回答) 2008-01-17 09:23

すみません、便乗で質問させて下さい!!

>国内申請時にオープンワークパーミットの申請書を出せば、ビザ延長手続きは不要。

これについてなんですが、

http://www.ritea.jp/visa/work/info_definition.html
↑こちらの項目2には、移民申請の"ファーストレターが下りてから"
申請できるとありますよね。

オフィシャルのCICウェブサイトに
"国内移民申請と同時に申請できる"といった旨はあるのでしょうか?

また、申請方法がよく分からないのですが
(まさか移民申請の封筒に同時に入れたりしませんよね・・・?笑)
ご存知の方いらっしゃいますか?

返信‐4 新移民者 (バンクーバー) 2008-01-17 10:45

その1
必要なし。
調べられる時はCICが勝手に独自でやります。
何度も電話して確認しました。
そして私も追加書類一切なく移民できましたよ。

返信‐5 えん (トロント) 2008-01-17 10:52

国内申請の場合、移民申請と同時にオープンワークパーミットを申請すれば、ビジタービザが切れても違法滞在にはならない、ということですよ。オープンワークを申請しないのであれば、ビジターの更新が必要です。

私も勘違いしていたのですが、カナダに滞在するには何かしらのビザが必要です。「移民申請」自体はステイタスではありません。ビジタービザの期限が切れても、既にオープンワークを移民申請と同時に申請していれば、「ビザの申請中=インプライドステイタス」になるので、ビジターの申請は必要ない、ということです。

すぐに働く、働かないにしても、ビジターよりオープンワークを申請した方がいいかと思います。といってもワークが降りるのはファーストレターの後になるので半年くらいはかかると思いますが・・・(国外申請だったら、その時点で移民になってる可能性のほうが高いですが、国内にする理由も個々であるかと思いますので一応、参考まで)

カナダの警察証明に関しては、最近は必要ないことのほうが多いようですね。私は学生から始まって7年ほどカナダに居ますが、それでも必要なかったようです。必要だと思って取得したのですが、追加書類として送るときにはDecision Madeになってましたし・・・

返信‐6 ビクトリア (ビクトリア) 2008-01-17 13:20

こんにちは。

1については申請前に半年以上カナダに滞在したことがないため
実際のところはわかりません。
ただ、国内申請の場合は必要ないという話を聞いたことがあります。
(もし必要があれば別途連絡がくるらしいとか)

2についてですが、私も夫がCICのサイトを調べて、国内申請の場合は
ビザの延長が不要((その代わり、PRカード取得までカナダ国外への
出国不可)ということを知ったのですが、その時は既にビジターピザ
延長申請後でした。勿体無かったなと思ったのですが、後に地元の移民局
に面接に行った時に受付で現在のステータスを証明するビザの提示を
求められました。
内心「えっ、国内申請なら必要ないのでは?」と思いましたが、
ビザを見せると有効日のチェックをしていたので、やっぱりビザって
必要なのかなと思いました。(私の場合はワークの申請をしていません)
もしなかったらどういう対応をされたのか今となってはわかりませんし、
単なる形式的な質問だったのかもしれませんが・・・

もしワークの申請をしないのなら、延長しておいたほうが無難なのかも
しれないと思います。(あくまで自分の経験からですが)

返信‐7 心配性? (カルガリー) 2008-01-17 13:25

バンクーバーの新移民者さん、トロントのえんさん、
親切で明確なご回答ありがとうございます。
体験談をいただくと、心強いです。
カナダの police certificate はとりあえず取らないことにします。
                  ( ↑ コロコロ意見が変わるヤツ )

どちらかにお住まいのかなさん。
実は私も疑問でした。
同時申請はする予定はないのですが、興味もあるので
これから調べてみようと思っています。
って、
どっかのサイトに載っていた気がします。
もう、いろいろ見たので 逆にわからなくなってしまいました(汗)。

みなさん、本当にありがとうございます。
今度は私にわかることがあったら、回答していこうと思います。

返信‐8 AAA (カルガリー) 2008-01-17 14:37

>トピ主さん

AAAです。返信5さんの意見に一票。
>すぐに働く、働かないにしても、ビジターよりオープンワークを申請した方がいいかと思います。

どちらにしろVisitorかOpen workを申請する必要があるのでオープンワークの方が自由に動けると思いますよ。
国内申請、道は長いですからVisitorで延長しても働けない、というのはヒマしてしまうかもですよ。
ちなみに国内からのVisitor Permitの場合、学校への通学もNGだそうです。

※日本人、最大半年まで査証なしでという入国時のスタンプ。あれであれば通学は可能ですが、カナダ国内から延長申請した場合の通学はNGです※

返信‐9 心配性? (カルガリー) 2008-01-17 15:45

ビクトリアのビクトリアさん、カルガリーのAAAさん、
親切で丁寧なご回答ありがとうございます。

ビクトリアさん。
やっぱり、CICのでは国内申請の場合ビザの延長は不要っぽいこと書いてますよね? むむむ。どういう意味なんだろう。
でも、移民局の面接でなんか言われて却下されたらいやだし。まぁ、ナイとは思いますけど。
はぁぁ。
本当にこういう、お役所関係って苦手です。
よく読んだほうがわからなくなる。って印象があります。日本のでも。

AAAさん。
-ちなみに国内からのVisitor Permitの場合、学校への通学もNGだそうです。
だそうですって調べてくださったのですか?
ありがとうございます。
でも、そうですよね。紙のビザの場合そういうこと書いてますよね。
むかし、ワーク→辞めてビジターにしたときにそう書いてたのを思い出しました。
オープンワークは検討中です。夫ともう一度相談してみます。

本当にどうもありがとうございます。

返信‐10 ビクトリア (ビクトリア) 2008-01-17 16:28

>やっぱり、CICのでは国内申請の場合ビザの延長は不要っぽいこと
>書いてますよね? むむむ。どういう意味なんだろう。

そうなんです。だから無駄足だったと思っていたビジタービザを見せる
ことになったときは、『取っていて良かった』という気持ちと『じゃ
あのCICの国内申請の場合ビザ延長不要ってどういう意味だったの?』
と少し混乱しました。
私だけならネイティブじゃないために彼らの意図を見逃していたという
可能性もありますが、カナディアンの夫も国内申請の場合は国外に出ない
限り問題ないと自信たっぷりだったので、面接時にビザのことを聞かれた
時には???でしたね。

今でもCICの対応には不信感があります。電話して聞いても回答が人に
よってまちまちだし・・・・
他の人の回答にもあるように、とにかく何かしら(ワーク、ビジター)のをビザを申請しておけば、無難(違法滞在を疑われる可能性がなくなる)のかなと思います。

返信‐11 ちょこぼ (無回答) 2008-01-17 19:26

私は国内でオープンワークを申請しました。

>やっぱり、CICのでは国内申請の場合ビザの延長は不要っぽいこと書いてますよね?

たしかQ&Aだったと思うんですが、そこを見てみてください。
「滞在ビザ(ビジターなど)はいらないんですか?」という質問があります。答えはNOです。
CICは「永住ビザ申請はできるけれど、滞在は保障しない」と言っています。
はっきり言っていないけど、つまり、強制退去の可能性があるということです。
どなたかが書いていたように、ワークを申請していれば「申請中」のステータスになり、不法滞在にはなりません。
でもビジタービザなら切れたら不法滞在です。
ネイティブの夫も勘違いしていたんですが、私がそこを見つけ、CICにも確認するとビザは必要とのことでした。

別にワークを取ったからといって、必ず働かなきゃいけないわけじゃないです。
通常1年以上と言われている国内申請で、75ドルで6ヶ月のビジターを2回以上申請するか、
ワークビザ150ドル一回ですませるか。そんなに変わらないので、私はワークにしました。
ワークが取れてすぐに永住ビザも降りたので使わなかったんですけど、学校など公共施設も安く利用できますよ。
同時申請は私もCICで見つけられなかったんですけど、某サイトで「弁護士に言われた」という人がいました。
CICにも確認すると、それでいいとのことでした。
ワーク申請も永住ビザ申請の封筒に一緒に入れました。

警察証明は、某サイトによれば念のため取っておいた方がいいって言ってましたけど、私は取りませんでした。
数年前までは後で出してっていわれることが多くて、それから手続きすると半年ぐらいかかっていたそうです。
今はどうかしらないけど、CICのサイトにもいらないって書いてますよね。

返信‐12 心配性? (カルガリー) 2008-01-18 11:17

ビクトリアのビクトリアさん、どちらかにお住まいのちょこぼさん、
親切で丁寧なご回答ありがとうございます。

ビクトリアさん。
うちの夫も自信マンマンでビザの延長は不要だって!と言ってました。
でも、夫が今日CICに電話して確認してくれたところ、
なんらかの理由により、ビジタービザも何もなしでカナダに入国して(←そんなこと可能なのかな?)、永住権を申請する人はそのまんま、なんのステイタスもなくてもカナダに滞在できるそうで、
私は入国時にビジターのステイタスを持ってしまったので、そのステイタスを落とさないように延長手続きをしないといけない。とのことでした。
って、意味わかりますかね?
普通にビジターで入国した人は、やっぱりビジタービザを延長しなきゃいけないようです。
CIC情報ですが。
って、CICの情報を信頼できないってどうかと思いますが。
でも、ビクトリアさんは延長されて良かったのだと思いますよ。

ちょこぼさん。
FAQに書いてあるのがそれですかね。それかどうか確信が持てないのですが私も見てみました。前述のビクトリアさんもそうですが、ネイティブの方も勘違いをしてしまうようなのってーって感じですよね。
でも、ビザの延長が必要なのはわかりました。ありがとうございます。
ちなみにうちの夫がCICにワークビザの同時申請についても聞いてみたのですが、答えは NO! だったようです。
あと、警察証明はいらないそうで、本当に『コイツあやしいっ』って時にしか、指紋のリクエストはこないそうです。(←CIC情報。)

みなさん、本当にありがとうございます。
これで心置きなく申請できます。 大感謝です。

返信‐13 ん? (トロント) 2008-01-18 11:57

>ちなみにうちの夫がCICにワークビザの同時申請についても聞いてみたのですが、答えは NO! だったようです。

すみません、NOだったとは、どういう意味ですか?ビジター申請をするならワークは申請しない、ということでしょうか?それとも、ワークは移民申請と同時にはできない、ということでしょうか?ワークの同時申請はできますよね、ガイドにも載ってますし・・・

別サイトで、ビジターとワークを両方申請してしまって、ビジターをキャンセルしたらCICのミスで移民申請も全てキャンセルされてしまった、という方がいました。

私だったら、国内申請するならやっぱり移民申請と同時にオープンワーク申請しますね・・・(実際はカナダから国外申請で4ヶ月で終了しましたが。)

返信‐14 ちょこぼ (無回答) 2008-01-18 12:04

>ちなみにうちの夫がCICにワークビザの同時申請についても聞いてみたのですが、答えは NO! だったようです。

そうだったんですか!夫がCICに確認した時はYESでした。
コールセンターの人も人によっていろんなこといいますよね・・・。私達も1つの質問に何度もかけて確認したりしました。
とりあえず私は同時申請で無事にワークも永住ビザも下りました。
警察証明はやっぱりリクエストされる人もいるんですね。取っておいた方が無難ということでしょうか。

返信‐15 心配性? (カルガリー) 2008-01-18 23:39

トロントのん?さん、どちらかにおすまいのちょこぼさん
ご返信ありがとうございます。

ん?さん
CICの回答がNO!だったというのは、ワークと移民申請は同時にできませんよーという意味です。
でも、これは現に同時取得をされてる方もたくさんいらっしゃいますし、CICのスタッフの知識不足ゆえの回答だったのと思います。
また、
ん?さん
>ワークの同時申請はできますよね、ガイドにも載ってますし・・・
と書いていただいてますが、ガイドはワークの方に載っているのでしょうか? まだ、ワークの方のガイドには目を通していないので、こんな質問をするのは恐縮ですが、ソースを教えていただけると助かります。
もちろん私もこれから目を通してみますが。。

ちょこぼさん
そうなんです。今回、実感しました。
担当者によって回答が違うのですね。まぁ、日本でも多々ありますけどね。
警察証明は不要であるとCICのWEBサイトにも明記してありますよね。
たしかに、もし仮に10年以内の過去に6ヶ月以上住んでいる人は必要であった場合は、但書きなどがあるはずですよね。

みなさんに回答をいただく度にとても安心するのと同時に、うれしくなります。
本当にありがとうございます。

返信‐16 めぇ (トロント) 2008-01-21 08:17

私も家族移民の国内申請で、オープンワークを同時に申請しようと思っています。
(いまは今年9月までのワークビザで滞在しているので、ビジターの申請はしない予定)

私も「?さん」の
>ワークの同時申請はできますよね、ガイドにも載ってますし・・・

これを探しています。
家族移民・国内申請のガイドは読んでいるのですが、オープンワークについての記述が見つからず。
ワークのガイドも目を通し始めましたが、今度は家族移民・国内申請についての記述は見つからず。

実際に取得されている人が居るようですから事実なのでしょうが、
やはりソースを自分で読まないと落ち着けなくて…;
「?さん」に限らず、どなたかご存知の方いましたらレスお願いします!!

返信‐17 ん? (トロント) 2008-01-21 10:42

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=5516&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=5508&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=5378&resid=1&ntopic=1&cat=0

ごめんなさい、CICのサイトもFavoritesに入れていたのですが、自分の移民申請が終わってから削除しちゃったみたいですぐには探せないのですが・・・
他サイトになりますが、カナダの移民を目指す人がたくさん書き込んでるサイトから少し引っ張ってきました。もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、結構な情報量ですよ。

このサイトはトロントの方が多いようですけど、別サイトはバンクーバーの方が多いので、日本人の数からしても参考になるかと思います。トップページから「国内申請」「オープンワーク」などで検索すると色々でてきますよ。

返信‐18 暇人 (カナダ) 2008-01-21 20:02

暇なので調べてみました。
ここですか?

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5289E10.asp

You can apply for both an extension of your temporary resident status and permanent resident status at the same time. If you choose this option, complete both an application to extend your status and an application for permanent residence. Be sure to include both applications and all the supporting documents and fees that are required in the same envelope.

オープンワークとは書いていませんが、オープンワークはビザ延長(変更)の用紙なので解釈によっては当てはまると思います。
心配ならこのページを指定してCICに確認すればどうでしょうか?
それから、現在ワークパーミットを持ってる人(ワーホリ含む)は継続・延長できると聞いたような気がします。
ただの噂かもしれませんが、働きたいなら調べてみるのもいいんじゃないかと思います。

返信‐19 めぇ (トロント) 2008-01-22 03:28

>「?」さん

今まで全く見ていなかったサイトでした。損した気分です。
既に検索までかけて頂き有難う御座います。

>暇人さん

こちらのページは一応私も見つけたのですが確信が持てませんでした。
レスありがとう御座います。

本日CICに電話してみました。
ワークについてのオプションとしては

・通常のワークを申請(LMO必須)
・国内移民者用のワーク
(用紙はIMM1249、移民と同時申請可能、取得まで半年ほど(ファーストレターと同時?))
の2つだそうです。他の方の投稿と内容が重複しますが。

オフィサー1人に問い合わせただけですけれど、このどちらかを申請せずに現在のワークを延長できる、という事はないようです。(暇人さんの【現在ワークパーミットを持ってる人(ワーホリ含む)は継続・延長できる】という噂(?)は↑の意で合ってます?できれば楽なんですけどね。)