カナダ掲示板 (留学) - No.12070

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

海外営業職になるのに最適なスクールは?

たーる (日本) 2008-01-16 18:57:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、カナダのスクールを探しているのですが
将来は世界各地へ出張の多い「海外営業職」に就きたいと考えています。
それに最適なスクールがあれば教えていただきたいです。

返信‐1 そりゃ (トロント) 2008-01-16 22:46

大学のmarketingとかそういう部門じゃない?
できたらMAも出たほうがいいと思うけど・・・。

返信‐2 海外? (トロント) 2008-01-17 00:00

カナダの会社に在籍しながら海外に出張に行きたいということですか?
それとも日本から海外に出張に行きたいということですか?

ご存知かと思いますが、この学校に行けば海外営業職につける、という学校はありません。
やはりMBAを取ると選択肢が広がるのと、マーケティングやcommerceのあたりを専門にして、海外出張できる仕事を探すこと。
仕事は運とかタイミングもあるので、根気よく探してください。

返信‐3 たーる (日本) 2008-01-17 11:04

ありがとうございます。
ですが、経済面で大学は厳しいので専門学校かコミュニティーカレッジを考えています。

返信‐4 たーる (日本) 2008-01-17 11:05

>>海外?さん
なるほど、マーケティング等のスクールを探せばいいんですね。
自分でがんばって探してみたいと思います!
ありがとうございます☆

返信‐5 ホップステップジャンプ (トロント) 2008-01-17 21:36

カナダの会社に限って言うと、特にこの学科を取ったからといって海外営業職に就けるということはないと思います。営業職って結局性格的な向き不向きと、実際の経験が大きいので。もちろん英語力と表現力は必須だし、その国の語学が話せれば有利でしょうが。
ちなみに「海外」「国内」とわかれるのではなく、手の届く営業職についてある程度実績を積んでから転職というのが一番確実ですよ。こっちでは営業の人は短期で会社を替わるのも当たり前ですから。もしくは海外でのセールスがある会社のアシスタント的職業からはじめて、社内でのプロモーションにかけるか。
コネがないと(特に外国人は)、卒業してすぐの仕事が理想の仕事であることはまずないので、3段階ぐらいの計画でステップアップするのが現実的でしょうね。

返信‐6 現実は厳しいよ (トロント) 2008-01-18 02:16

海外事業を手がける会社となると、大抵は大きな会社だと思いますが、そういう会社に就職しようと思ったときに、大学卒やMBAを持っている人と、専門学校とかコミュニティーカレッジしか卒業していない人と比べられた時、その会社はどちらの人を採用するでしょうか。
厳しいかもしれませんが、もう少し現実を見られたほうが良いかと思われます。

返信‐7 現実 (トロント) 2008-01-18 03:18

日本に限らず、カナダでも、海外に事業所があるようなしっかりした会社は、最低でも大卒でないと面接すら受けさせてもらえませんよ。
学位、あるいはそれ以上と書かれているところがほとんどです。
日本のサイトでもカナダのサイトでもかまいません、求人、転職関係(新卒ですぐに海外に生かせてもらえるようなポジションにつくのは難しいかもしれないので、将来的にステップアップを考えたときに、必然的に転職があがってくると思います)のサイトで、海外営業職、などを検索して、実際の募集要項を見てみてください。カレッジなんて、正直ビジネス系の世界では、clerk levelか一部の特殊な業務を除いて、役に立ちません。針の穴ほどの可能性は残っているかもしれませんが。
厳しいようですが、私自身が体験したことです。
結果、私は大学に通うことにしましたが・・・。費用は確かにかかりますが、それなら日本の国立の大学に行かれたほうがいいと思います。今の国立大学の学費はわかりませんが、確実にカナダよりは安いと思います。働くチャンスや生活費とかを考えたときは、特に、全体的にかなり安くできるかと。国際ビジネス系とか学ばれてはどうでしょう。
そのほうが安く済むし、大卒という肩書きは得られますし、特に日本国内で就職を考えるときには、カナダの大卒より有利かと思います。