トロント掲示板 (生活) - No.12056

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

オタワの生活について

ハナコ (トロント) 2008-01-15 13:16:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今トロントに住んでいますが、パートナーの事情で一緒に夏ごろにはオタワのほうに引っ越すかもしれません。トロントでは日本食材も手にはいりやすいし、生活面で面倒はないのですが、オタワのほうではどうですか?旅行で3日間だけオタワに滞在したことはあるのですが、詳しくはわかりません。また、日本人の方って結構すんでいらっしゃるのでしょうか?(トロント、バンクーバーほどでないにしても)オタワに今住んでいらっしゃる方、また、オタワに住んでいた方の生活面でのこと教えてください。

返信‐1 カナダ東部 (トロント) 2008-01-15 16:27

http://www.aottawa.com/

↑オタワの情報サイトで聞いてみたらどうでしょう?

返信‐2 福やん (トロント) 2008-01-16 05:57

以前オタワに住んでいて、現在トロントに住んでいます。

参考までに読んでもらえれば嬉しいです。

トロントの生活に慣れていらっしゃる方からみて、オタワ生活は少し大変かと思います。というのも日本の食材が1.5倍は高いし、気候もこちらから比べて寒いので。日系人の数もやはり少なかったです。

チャイナタウン(中国の食材店が集まっている地域)がダウンタウンにありますが、価格の点では、トロントと変わらないと思います。もちろんそこでも日本の食材が手に入りますが、ものによっては、日本の食材店にしか置いてないもの、たとえば焼きそばソース、紫蘇の葉などがありました。 

なんかネガティブなことばかりですが、オタワにはオタワの良さもありましたよ^^
オールドファッション的な町並み、春はチューリップがきれいでしたし、首都らしく威厳があって国会議事堂あたりは凛としてきれいです(全部私の主観ですが、人もジェントルマン、ジェントルウーマンが多かったような・・)忙しいトロント生活からみて、年配の方には好まれるのかな?

こちらがオタワの日本語情報サイトです。またこちらでもいろんな意見・情報がもらえると思います。
http://jottawa.com/

どうぞ参考までに

返信‐3 ハナコ (トロント) 2008-01-16 11:09

カナダ東部さん、福やんさん、サイト情報もふくめありがとうございます。以前、オタワに旅行に行ったのが、マイナス18度の時でした。凍りつく寒さは今でも覚えていますが、町並みが綺麗で、1人でカフェにはいったときもスタッフさんの対応がとても良かったのを覚えています。頂いたサイト見ながら情報収集してみますね。

返信‐4 オタワ (トロント) 2008-01-18 11:14

始めまして。私もトロントの北のほうに住んでるんですが、彼の事情でオタワに春か夏くらいに引越します。
2週間くらい前にオタワに行ってきました。オタワのダウンタウンから20分くらい車で走ったところにT&Tができるようですよ。まだ工事も始まってなかったですけど。日本人の方が多いかはわからなですが、移民は増えてるよぉってジャパニーズレストランの方がおっしゃってました。よかったらメールください!!

返信‐5 オタワ (オタワ) 2008-01-18 12:51

>返信-4さん
T&Tって何ですか?

返信‐6 ハナコ (トロント) 2008-01-19 03:18

返信4のオタワさん、レスありがとうございます。メールさせていただきました。それと、返信5さん、T&Tってアジア食材や日本食の売ってるスーパーですよ。