カナダ掲示板 (フリー) - No.12051

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

息が詰まりそうです

レモン (その他) 2008-01-15 08:57:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

30代移民女性です。日本人のいない田舎に住んでいます。

仕事をしていますが、小さい会社なので、一緒に働いているのは50代のおじさんばかりです。帰り道に習い事にいけるような場所も全く皆無な田舎です。近所は皆、定年退職した60~80代です。

日本人がいるような都会に出るのに、車で片道、1時間(ハイウェイで)掛かります。

主人は理解があり、優しく、日々の生活に文句はありません。ただ、日本語が全く話せない、ささいなことを話せる友達が全くいない、そのことで、とても息が詰まるような思いをしています。主人とは話をしますが、一日で、話す相手が夫だけだったりします。(会社では事務的な会話しかしません・・・まあ、おじさんばっかりなので・・・冗談言い合ったりはしますが、友達にはなれません)

掲示板などで友達探してみたら?とアドバイスされたこともあり、以前一度、某掲示板で募ってみました。そしたら、全く関係ないレスで盛り上がり荒らされて、友達探しどころではありませんでした。mixiもやってますが、ネット友達が欲しいのではなく、出来れば話を出来るような出会いをしたいんです・・・。

出口のない問いかけをしているのは分かっています。日本人のいない田舎に住んでいる以上、ないものねだりのようなことを言ってるのは分かっています。仕事があり、理解のある夫がいて、贅沢言うなといわれればそれまでです。
分かっているけど、どうしたらいいと思いますか?同じような悩みをお持ちの方に、レスをいただければと思います。(ここを引っ越すことは当分できません。家を購入してしまったので)

とても悩んでいるので、できればきついことや、荒らすようなレスはしないでください。お願いします。

返信‐1 私も (inaka) 2008-01-15 09:06

すごく似たような境遇で、びっくりしました。

私もそうですよ。私は仕事してないですが、小さい子供がいるので、気軽に遊びに行ったり出来なくて、しかも、私も日本人のいない町(村!?)に住んでるので、一日中子供以外と口利かずに終わるのなんて、しょっちゅうです。子供が学校に行くようになれば、子供絡みで知り合いも出来るようになるのかなー、なんて思ってるけど…それも当分先だし。

だから、私は、日本の家族や友達に、しょっちゅう電話してます。それでちょっとは気が紛れるけど、でも、全然外にもでず、知り合いも友達も周囲にいないのは、やっぱ心細いですよね。だんなさんの友達と、一緒に遊んだりはしないんですか?ちょっと違うかもしれないけど、誰とも会わないよりは、ちょっとはましかも・・・!?

返信‐2 洋ナシ (どいなか) 2008-01-15 09:08

私も田舎に住んでます。
日本人、アジア人を見かけたことがありません。
日本人がいる都会まで片道1時間。
ほとんど状況が同じですね。 ただ私は仕事はしてませんが。子供も居ません。


mixiや他のHPで知り合った子と都会で会ったりしますよ。
ただ多くて週一位ですが。

まずはネット友だちを作って気が合いそうなら会ってお茶でもすればいいと思います。

返信‐3 え? (トロント) 2008-01-15 10:07

私も田舎に住んでいます。しかも独身で車なしですよ。
でも週に1度だけですが電車で都会へ出て友達と会ってます。それでまた1週間頑張れます。
きつ言い方かもしれませんが、すでに起こってしまっていることに対してあれこれ言うのではなく、とにかく行動を起こしてみてはどうでしょう?週に1度の習い事をあえて都会で探すとか(都会に出てくる目的ができますよね)、車で片道1時間なんてみんなやってますよ。
今の時期は天気が悪くてふさぎ込みがちですけど、前向きにいきましょう。

返信‐4 テクノ (トロント) 2008-01-15 10:37

全く状況が異なるただの中年男です。
でもふと思ったので提案してみようと思います。

今はインターネットを使ってカメラによる映像を相手に送る事ができるようですね。まるでTV電話のような事ができるのだと思います。よくわかりませんが、環境を整えてしまえば電話よりも安く長距離の人とも顔を見ながら話ができるのではないですかね(決まった相手とだけしかできないと思いますけど)。この方法なら、お互い自分の部屋でワインでも飲みながらまるで目の前に相手が居るかのように会話もできるのかもしれないです。同じような田舎暮らしで寂しい方々同士、調べる価値があるかもしれないですよ。

私自信はやった事も無いので、もしも使えない提案だったらごめんなさい。

返信‐5 頑張って (トロントから90分) 2008-01-15 11:34

私もすごく似ている。(結構、こういう境遇の人って多いんだなって今びっくり)

特に仕事してると、都会までの1時間って、億劫にもなりますよね。週末くらい寝てたい~とか。(笑)まあ毎週はさすがに大変でしょうし、電車があるならともかく車の場合、今はガス代もバカにならないですから、そんなしょっちゅう都会にホイホイ出られないかもしれませんが、
(往復二時間の距離のガス代+終日のパーキング代、となると、50ドル以上は掛かるでしょう。お金持ちなら気にならない金額かもしれないけど、特にお家を購入されたとなると、遊びに(しかも交通手段だけで)毎週そんなお金使ってられませんしね。)
たまに息抜きに、わざわざ一時間の距離を出かけてみる、ってのは、マイナス面を差し引いたとしても、それなりのポジティブな出会いや発見があるかもしれませんよ。他の方もおっしゃってますが。

その、近くの都会だったら、日本人との出会いはありそうなんですよね?だったら、試してみても悪くないのでは。

返信‐6 えぽ (トロント) 2008-01-15 11:40

以前ネットで荒らされた事は、気にせず忘れるべきです。こちらを利用し再度お友達を探してみてはいかがでしょうか?

都会にでるのに、90分程度であるならば、月に一度でも都会まで足を伸ばし、お友達とお茶をする事ができる恵まれた環境下にあると思いますよ。私も以前とても田舎に住んでいました。トロントにでるので際、バスで10時間以上もかかりました。自家用車はないし、鉄道も通ってなくグレハンバスのみでした。
もちろん日本人等どこにもいない地域でした。

余りストレスにならない内に良い解決策がみつかると良いですね。


返信‐7 しゅふ (ナイアガラ) 2008-01-15 11:41

分かる分かる。わたしも似たような感じ。

しかも、週末は、平日に溜まりまくった家事をこなして、それだけで終わっちゃったりしませんか?
私も独身の時は、週末も気合い入れて遊びに行ってたけど、週末はだんなも家にいるしー、家事たまってるしー、一週間分の買い出しにも行かないといけないしー、自分も疲れてるしー、で、全然出かけなくなっちゃったなー。

前の方も言ってますが、ウェブカムはわたし時々やってますよ。日本の家族とですが。顔見れて声が聞けるって、結構いいですよ。

あと、通信講座で勉強もしてるので、確かに、遊びに行く相手がいないってのはさびしいけど、そのぶん、その時間を使って自分のためになるような、他のできることをしてます。トピ主さんも、何か通信講座とかやってみては?(あ、人と会う、って主旨とは外れちゃうけど。でも気分転換にはなるよ)

返信‐8 yui☆ (トロント) 2008-02-01 21:39

私は駐在で来て3年という期限付きでやはり片道1時間の田舎にいますが、同じような気持ちで毎日「もんもん」としています。


私は夫も仕事や趣味に忙しく、夫すらもいないので・・・(笑)
本当に孤独ですよ\(^o^)/

もし良かったらメールでもお電話でも話ませんか?
気が紛れるし、私も車があるので出掛けられます。

yui☆

返信‐9 分かります (元田舎) 2008-02-01 22:10

私もそういった事があって、田舎に家を買いたいという主人に断固反対しました。
以前は日本人がいるところまで電車で1時間でしたが、ネットで友達を見つけ、1ヶ月に1度ほど会っていました。
それだけでも全然違いましたよ。友達が見つかる前は鬱のような症状が出ていました。
友達に会えない時も1ヶ月に1度は買い物日と決めて町に出たりしました。
会うことが無理でも、ウェブカムでチャットとか電話をするだけでも違うと思います。

出口は必ずありますよ!
もしどうしてもこの暮らしがだめだと思うなら、もったいないですけど家を売ることを考えてもいいのではないでしょうか?

返信‐10 ブロガー (トロント) 2008-02-02 00:37

メール友達、電話友達を増やすといいですね。メールから電話し合えればと思いますよ。会えない距離でもなんかホッとするでしょうし。元住んでいた場所でブログを自分の為にしていました。目的(この場合はブログにするっていう目的でしたけど。)を持ってその地に住むと、自分の知らないことをもっと知ろうっていう欲求が出て来ました。カメラを持ち歩いて、何気ない風景をブログしていたんです。そしたら、東京から見つけてくれた方が、遊びに来てくれましたよ。他にも東京から、本やネックレスを送ってくれたりもしました。日本から知らない人と友達になれましたよ。私もカナダのものを送ったりしました。あったこと無い人と、昔流行ったペンパル、ペンフレンド、文通友達みたいなものですよね。

カナダ国内でも文通友達ができればいいですよね。私も、国、地域関係なく、友達が欲しいですね。私は手紙というのが好きです。というのは、ポストを開けて届くのは、ジャンク、請求書だけはやっぱり悲しいけど、手紙だとうれしくなります。

ミクシィーでも知り合ったバンクーバーの方が居ます。会ったことありませんが、本を貸してあげたら、お返しに手作りの石けんを送ってくれたりもしました。ミクシィーで知り合うキッカケも大事にしたいと私は思います。もちろん、こんな素敵な場のe-Mapleもです。荒らす人は、ほんとに出会いができないとか友達いないとか寂しい人なんですよ。

何を信じるかは自分次第です。
よかったらメールどうぞ。

返信‐11 トピ主です (その他) 2008-02-02 01:37

トピ主です。こんなに沢山の方から、色々なご意見を聞けてとてもうれしいです。1時間という距離が、私にはとても遠く感じたのですが、普通だよ、というご意見が多くてびっくりしました。そして、皆さん、こういう距離を乗り越えて、お友達づくりをしているんだなあ、努力されてるんだなあ、と目からウロコでした。

また、ネットから始めた付き合いも、電話や直接会ったりの関係に発展できるんだ、ということも聞けて希望がわいてきました。どうもネットの付き合いって、表面だけの付き合いで、ちゃんとした人間関係には発展しないんじゃ…という偏見があったみたいです。

皆さん、本当に貴重なご意見ありがとうございました。