トロント掲示板 (フリー) - No.12040

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

デポジットの返却・・・

デポジットって何? (トロント) 2008-01-13 17:57:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

何だか納得いったようないかないような・・・微妙なのでみなさんがどう思われるか教えてください。

こないだESLのトライアルにいきました。そこでこのまま受講しようと思ったのでデポジットとして$40払いました。(学校は現金orチェックのみで、そのとき私は持ち合わせがなかったので)

実は私のビザはビジターです。パスポートにハンコおされたビジターステイタスじゃなくって、
ビジター延長をしてもらった紙のビジタービザです。

この話をESLでもしたのですが、そのときは何も言われませんでした。
それから帰宅して友達にこの話をしたときに、偶然友達は私が紙のビジタービザを持っていることを
知っていたので、「紙のビジタービザではたとえ半年以下でも学校にはいけない」と教えてくれました。

そこからちょっとネットで調べるとどうやらだめなようなので昨日ESLに行って、やっぱり学校には
行けないからデポジットを返してほしいといいました。

でも学校はデポジットは一度受け取ったら返金できないといいます。

私自身デポジットってそういうものなのかどうか分からなかったので一旦引き下がったのですが、
ESLも生徒のビザについて少なくともこちらから話したのだからだめなことは分かっているはずだし
なぜ教えてくれなかったのか、、、、などなど考えていたら何となく理不尽な気もしてきました。

ちなみにデポジットについては後日申し込みのときに充当するという説明だけで、キャンセルする場合については何も聞いていません。

こういう場合ってどういうのが普通、常識なんでしょうか?
もし法的にも分かる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 ・・・ (トロント) 2008-01-13 23:33

デポジットの取り決めがどうなのか、確認すればよかったのにと思いました。
領収書は?契約書にサインしたのですか?

返信‐2 学校 (トロント) 2008-01-14 03:31

トピ主さんは何のためにビジターを延長したのでしょうか?
学校に行くつもりだったのであれば、ビジターで学校に行くつもりだったのですか?もともとビジター延長する理由が学業であったのであれば、申請するときに調べませんか?
観光ビザで学校いく事を、いちいち移民局が調べてるとは思わないですが。
しかしデポジットの件は語学学校もビジターでは通えないという事実を言っていたかもしれませんが、そうとう学校もせっぱつまってるんだろうね。
エージェントには相談しましたか?

返信‐3 トピ主 (トロント) 2008-01-14 06:28

レスありがとうございます。

>領収書は?契約書にサインしたのですか?

していません。

>トピ主さんは何のためにビジターを延長したのでしょうか?
学校に行くつもりだったのであれば、ビジターで学校に行くつもりだったのですか?もともとビジター延長する理由が学業であったのであれば、申請するときに調べませんか?

個人的な理由なのでここでは述べませんが、学業のためではありません。

>エージェントには相談しましたか?

エージェントというのはどういったエージェントのことを言っているのでしょうか?
たとえば留学生エージェントのことでしょうか?これだったら特にエージェントは通さずに学校に
行ったので相談していません。

返信‐4 トロント (トロント) 2008-01-14 11:10

別にビジタービザでも学校通えますよ。私、紙のビザですがパブリックのESLに通っています。学校は何も言いませんし、別にイミグレが捜査するわけでもないので、自分で街中で大声張り上げて「私は学校かよってます!」って言わない限り誰がわかるの?

どこのESLの学校でも、席を確保しないといけないので返金はしてくれないと思います。
せっかく払ったんなら通えばどうです?

返信‐5 ESL (トロント) 2008-01-15 03:36

ご自分の都合で延長をしたビザの内容をきちんと調べず、学校との契約内容も把握する前に
安易に支払いをしてしまったのは、常識云々の前にあなたの考えが甘すぎです。

ここは日本ではありません。英語が話せないと生活が成り立たない、必死になっている人たちも数多く
ESLに通っていることをお忘れなく。日本から来て、英語を少し習得して帰る所がある というのとは
訳が違う方たちも大勢います。

学校側にとっても、貴女が申し込みをした時点で一席分、他の生徒へは販売出来ません。
デポジットはそのためのものでもあります。

学校のスタッフは、決してイミグレーションのプロではありません。あなた付きの秘書でもありません。
学校の質もピンきりですし、人種・国によって様々なビザを所持した生徒たちが世界中からやってきているんですよ。
この国での自分のステイタス、自分でしっかり把握しておくこと位、当然ですよね。

ひとりの大人が自分の足を運んでトライアルを受け、申し込みをしたのであるならば、自分で責任を持って学校選び・
契約内容について申し込み前に不明点を確認 をするべきだったのでは?

キャンセルについては何も聞いていません → なぜ教えてくれなかったのか なんて言っても
この国では通用しませんよ。

>こういう場合ってどういうのが普通、常識なんでしょうか?

逆に、あなたの中の常識、こういう考えはまず通らないのが普通だと思っているとよいかもしれませんね。
法的に・・・なんて肯定しようとしていますが、まずはご自分の確認が漏れていた部分を見直してみては?

返信‐6 政府のサイト読んだ? (トロント) 2008-01-15 05:06

半年以下の短期のコースなら、学生ビザなし、つまりビジタービザのまま受講できますよ。

http://www.cic.gc.ca/english/study/study-who.asp

返信‐7 (トロント) 2008-01-15 05:22

返信6こそ、ちゃんとにサイト読んだ?
紙のビジタービザの場合は学校行けないんだよ。
入国時のスタンプでのノービザ(観光)の状態で、6ヶ月以下の学校に行ける。
延長して紙のビザをもらったら、学校には行けないの。

返信‐8 おばはん (トロント) 2008-01-16 02:09

その後トピ主さんはどう動いてるのですか?

ちょっと気になりました。

返信‐9 通りすがり (トロント) 2008-01-16 02:58

返信‐7の方、
紙のビザだと学校に行けないって、どこに書いてあるのか教えてもらえますか?

返信‐10 トピ主 (トロント) 2008-01-16 07:15

しばらくネットをつかっていなかったらけっこうな書き込みがあってびっくりです。みなさんありがとうございます。

その後大学のマネージャーから電話があって、「返金するからまた来て欲しい」ということだったので
受取にいきました。

最初に話をしていた人が勝手に対応していたようで、また「ビザについての説明もなくて悪かった」という
一言もマネージャーと話しているときにちらっと言われました。
不法就労と同じで、雇う側も働く側も責任があるといっていました。

9さん、URLは見てないんですが、紙のビザにはっきりと書いてあるんですよ。アカデミックなコース等の
学校にはいっちゃいけないって。

5さん、何でそんなに上から目線なんですか??
私に非があるのはわざわざご指摘いただかなくても分かっています。また自分に大なり小なりの非があるからといって、自分に不利なこと(今回の場合デポジット)を調べもせずに受け入れるようなことはしません。

4さん、確かに言わなければバレないし、不法就労ほどCICも力を入れているとも思えないんですが、
私はあと2,3ヶ月待てば移民なのでわざわざ違法なことをしてまで今すぐいきたいというわけでも
ないんです。

ではご報告もしましたし、御礼も言ったのでもう返信しません。特に5さんについてはいろいろと言いたい事もあるでしょうけど。笑

返信‐11 無回答 (トロント) 2008-01-16 07:56

カナダの常識 デポジット(DEPOSIT)=返ってこない
これを踏まえて生きていってください。

返信‐12 無回答 (ナイアガラ) 2008-01-19 03:09

>ではご報告もしましたし、御礼も言ったのでもう返信しません。特に5さんについてはいろいろと言いたい事もあるでしょうけど。笑

何だこの幼稚な一文は?
だからスクールにも適当に対応されるんだよ 

返信‐13 へー? (トロント) 2008-01-19 03:54

>アカデミックなコース等の学校にはいっちゃいけないって

ESLってアカデミックなコースなんですか?

返信‐14 そう? (日本) 2008-01-19 05:54

12と13は下に落ちてたトピひろってひまじんだね。
俺は5の言い方にむかついたしちょっとすっきりしたけどね?
13も主は例をいっただけでESLもだめなんだよ。しらねーなら書くな。