カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.12021

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

アンケート(ちょっと気になった些細なこと)

かき (バンクーバー) 2008-01-11 17:35:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

仕事選ぶときに、沢山の広告の中から皆さんはどのようにして選んでいるのでしょうか。
1.自分がやりたい仕事
2.日本でやっていたのでそれを生かした仕事
3.英語環境
4.アコモが完備されていること
5.住む地域が都会で施設が充実していること
6.田舎で都会疲れたのでゆっくりと仕事したいこと
7.給料が良いこと

・・・このほかに、どのような理由で選んでいるのでしょうか。
この広告の文章がはっときて、決めたとか・・・。

いつもあの大量の広告のなかから、選ぶのは大変そうだなって思っていました。
気になったので
お暇なときに話をきかせていただけるとうれしいです。

返信‐1 かなこ (.) 2008-01-11 23:20

私は、求人広告を見ている段階では何も選びませんでした。
少しでも自分のスキルが見合っていると思ったら、
ジョブタイトルすら気にせずレジュメ送りました。

返事が帰ってきて、面接して、内定をいくつか貰って、その後で

・仕事内容(広告に載っているものだけじゃない)
・面接官の雰囲気
・ロケーション
・給料

などで選びました。消去法で。

3.の、『言語』は気にしてなかった。私の業種では日本企業自体が
少ないので、日本語環境は見つからなかったな。。すごく残念。
4.アコモって何ですか?(無知ですみません)

返信‐2 かき (バンクーバー) 2008-01-12 02:49

ご回答ありがとうございます。
アコモとは職場の寮のことです。

そうですか~。
広告よりも実際目でみて選んだのですね。
レストラン関係、ハウスキーピングの広告が多くて、
どれもおんなじに見えるから、
何かはっとするものがあるんだろうなって思っていました。
確かに、広告と実際見るのとでは違いますよね。

ありがとうございます。

返信‐3 無回答 (無回答) 2008-01-12 04:15

ハードな仕事 or プライベートの時間
フルタイム or パートタイム
英語第一 or 他の技術 or 両方

など、どんな生活が良いか、プライオリティによって、
チェックするポイントは違いますよね。
ビザのステータスによっても違うだろうし。

私も広告ではなく実際に見て選びました。
レジュメを送って返信が来るのが数週間後って事もあるし、
広告見たらすぐコンタクト取ってます。

返信‐4 現・会社員、元・ウェイトレス (その他) 2008-01-12 04:30

現在の仕事は、超難関採用試験があったので、選ぶというより完全、選ばれる状況でした。ただ、幾つか受かった中で、最初に対応して頂いた担当者の言葉遣いがとても丁寧(雇ってやる、という態度でなく、これから一緒に仕事をしていく仲間、という接し方)だった会社を選びました。今、3年目になりますが、大正解です。とても満足してます。アプリカントにすら丁寧な接し方をする会社は、クライアントにも真摯だし、全体的にとても前向きで仲間意識がいい意味で強い、そして社員教育がよくされている(つまり、エグゼクティブが肩書きだけでなくしっかりしている)と思います。

アルバイトの場合は、私はジャパレスでしたが、連絡先に、担当者の名前がちゃんと書いてあるところを基準に選びました。意外と、少ないんですよねこれが。電話番号だけのトコ多し。これも正解でしたよ。お給料やチップもオーナーがきちんとしてくれてました。

意外と、そういう些細なことで、社風などが分かりますよ。お給料は自分で努力してあげられるけど、人間関係最悪だったり上司が横暴で人間扱いしてくれない、とかってのは変えられないですからね。それに、長く働くのに、こういう点って、結構大きいですよ。

返信‐5 かき (バンクーバー) 2008-01-12 07:30

こんにちは。無回答さん、現会社員・元ウエイトレスさんご回答ありがとうございました。

人によってポイントは分かれますよね。
やはり、第一印象って大切ですね。
宿泊先とか予約の電話で対応が悪かったりすると、快適な宿泊先じゃなかったりしますよね。
話がずれましたが(^^;
些細なことの記載も大切ですね。

ありがとうございました。