カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.12014

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

結婚移民申請中の仕事

うに (日本) 2008-01-10 12:57:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今ワーホリから日本に帰ってきました。今年カナダ人の彼と結婚するつもりなんですが
例えばカナダにvisiterとして訪れて結婚して移民申請を提出したら申請が降りるまではカナダで働く事は出来ないんでしょうか?
移民が降りるのは時間がかかると聞いたのでその間働けないのは少し問題があります。
それなら日本で結婚して日本から移民申請をしておいて降りたらカナダに行くという方が
都合の良い方法なんでしょうか?そういった方法も可能なんでしょうか?
もし分かる方がいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 経験者 (バンクーバー) 2008-01-10 13:22

日本で結婚して、日本から申請することは全く問題ないですよ。

ビジターで来て、結婚して・・・の場合
バースサティフィケートの準備や警察証明などもカナダに来てからされるとなると、それだけで時間が取られます。
国外申請の場合は、移民になってからでないと働けませんし、国内申請の場合は、申請と同時にワークを申請しておけばファーストレターと同時期にワークが届きます。
しかし、国内申請でワークが出る時期と、国外申請で移民が取れるまでの期間を比べると、どちらも順調に進んだ場合は、国外申請で移民が取れるほうが早いです。

CICのガイドは読まれましたか?
とても初歩的な事を質問されているので、まだ読まれていないのではないかと思いますが・・・
まずはCICのガイドを読み、日本からなら国外申請、カナダからなら国内申請と国外申請があること、それぞれの違いを理解して、ご自分の都合の良い方法を選んでください。

ただ、今回投稿された内容を見る限り
・カナダで働けないのは困る
・日本で結婚することも可能
・移民申請が日本からでも可能なら、日本からしようかな・・・
・カナダに来る事を急いでいない
などなどを考えると、日本からの申請が良いと思いますよ。

返信‐2 バンクーバー (バンクーバー) 2008-01-10 14:20

その間働けないのは困るとありますが、なぜ困るのでしょうか?
そんなに経済的に不安定な方とご結婚されるのですか。日本から申請した方が早い事もご存知ないのですか?
まずWebでご自身で検索されてから、投稿されては如何でしょう。カナダ人の彼は、何も手伝ってくれないのですか?私は、そちらの方が不思議でなりません。

返信‐3 余計な世話だけど (バンクーバー) 2008-01-10 16:21

↓の説明が理解できるなら納得でしょうし、理解できないなら申請は勉強してからにしたらどうですか。
CICのサイトもよ~くよく読んでね。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=5815&ntopic=1&dummy=1

返信‐4 おせっかいおばさん (カナダ) 2008-01-10 22:35

方法は3つです

1.日本から国外申請して降りたらカナダに行く(ビザがおりるのは半年前後)
2.カナダから国内申請をしてオープンワークの申請をすれば永住ビザが下りる前にワークビザが出ますが、最低でも7-8ヶ月かかります。
3.カナダから国外申請をして、ビジターでカナダに住む(半年前後)。ビジターでは働けない。

働きたいなら1が一番いいでしょうね。
カナダで働くならどの方法をとっても半年ー1年ぐらい待つことになります。

知人にも旦那が学生で収入がないという人もいました。
働かなきゃならない事情はともかく、不法就労だけはやめた方がいいと思います。
ビザが下りる前に強制送還になった人もいるそうです。

返信‐5 うに (日本) 2008-04-03 00:56

トピ主です。本当初心者でいろいろ聞いてしまってすみません。
自分でもその後いろいろCICを見て調べてみたんですが、ある程度の事は分かったのですが
また分からない事があるので、もし教えてくれる方がいたら幸いです。
日本から国外申請をした場合、ビザが降りるまでカナダに行く事は出来なんでしょうか?
カナダから申請すると出れないと聞きましたが日本から申請した場合なら例えばvisitorとして入国する事は可能なんですか?
また初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

返信‐6 らい (トロント) 2008-04-03 01:32

最初にトピ立てたときから随分経っていますが、まだ申請してなかったんですか??

日本から国外申請しても、途中でカナダに来ることはできますよ。もちろんその際はビジターとしてですが。また、日本から申請した場合、トピ主さんの審査はマニラにて行われます。マニラは審査開始とほぼ同時にパスポートリクエストがきて数ヶ月マニラにて保管されます。ですので、カナダに来るタイミングも考えないといけないですね。

他サイトになりますがJPCANADAはご存知ですか?過去ログにも沢山情報があるので参考にしてみては?

返信‐7 申請中 (モントリオール) 2008-04-03 02:13

>カナダから申請すると出れないと聞きましたが

これは国内申請の場合です。国外申請なら入出国はOKのはずですよ。

返信‐8 りゅい (トロント) 2008-04-03 03:25

どこから申請するにしろ、申請した時点から居場所を変えないほうがいいですよ。申請後書類不備や記入漏れなどで書類を突っ返されることもあります。申請後もちろん住所変更はできますが、カナダに入国後いれちがいで日本の住所に何かとどいたらまたそこからエアメールで、そしてまたカナダからマニラへ、、、、郵送に時間もお金もかかります。提出が遅れればその分進行も遅れますし、何があるかわかりません。パスポートや大事な個人情報のことなので私は移動しないことをお薦めします。ウェブサイトはすべて英語だし、大使館の人も大して教えてくれませんよね、私も結構苦労しました。でも地道に書類を集めていけばいつか終わりますのでがんばってください!

返信‐9 うに (日本) 2008-04-04 00:26

皆さん親切に教えてくださってありがとうございます。
今家族移民でも結構時間がかかると載っていたのでビザをゲットする前に行きたくなってしまったらどうしようって
考えてました、それなら全然問題ないっと言う事が分かったので安心しました。これからまたいろいろ情報集めてきちんと申請出来るように頑張ります。ありがとうございました。

返信‐10 もうすぐ1年 (トロント) 2008-04-05 12:07

>最初にトピ立てたときから随分経っていますが、まだ申請してなかったんですか??

↑いやみというかさ、このトピ主、まだ結婚もしてない段階じゃない?
結婚するつもりらしいよ、で、まだ結婚してない段階で、いろいろ調べてるんだからさ、
そんな言い方やめたら?

>その間働けないのは困るとありますが、なぜ困るのでしょうか?

困るって言ってるの?その間働けないのは、少し問題があるって言ってるよ、トピ主。
経済的にどうこうじゃなくてさ、自由を感じれないんじゃないか?
どうして、こう、刺々しい言い方しかできないのかね。

経験者として、移民申請期間中のアドバイス。
私は、今となっては、移民申請中に働けないことは、とてもいいことだったと感謝しています。
苦しかったけど、その待っている苦しさをばねに、経験もつめました。
働きたいと思っても、じゃ、一体何の仕事、どう働きたいのか?

長い人生の中で、しばらく、足を止めて考えられる時間でした。

返信‐11 うに (日本) 2008-04-12 23:27

もうすぐ1年さんへ
すごく励まされました。
本当理由があってまだいろいろ考え中でみなさんの意見を聞きたかっただけなんですけど
けっこう厳しい書き方をされる方もたくさんいらっしゃると思ってたので
こういった事を言ってくれるととても心が温まります。
本当まだ壁はいっぱいありますが焦らず自分のペースで準備していこうと思います。
ありがとうございました。