カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.12010

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリビザから観光ビザへの切り替え/申請中での日本一時帰国カナダ再入国について

みこ (トロント) 2008-01-10 05:59:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ワーホリで滞在していて、友人の結婚式のため日本への一時帰国を2月下旬から3月上旬に考えている者です。

ワーホリビザが4月半ばで切れる為、事前に観光ビザへの切り替えを考えています。

たた、何度か耳にしたのが、
カナダ再入国の際にワーホリビザの残存日数が1ヶ月程度等、日数が少ないとカナダ再入国の際に問題になるケースが
あると聞いたことがあります。

実際に入国を拒否されたり、滞在日数を縮められてしまうケースはあるのでしょうか?

その時の審査官にもよるかもしれませんが、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

返信‐1 らっき~ (トロント) 2008-01-10 13:57

多くの方が、日数を減らされたとか、入国拒否になってしまったという話を聞くので、リスクを少なくなる方法があるならば実行するのは自分の責任だと思っています。
ただ、どんなに万全を期したつもりでも、審査官の一声で拒否されることは否めないので、された時は従うしかありません。外国人である異常仕方ありませんね。

私は入国審査でのリスクを減らす為に、観光ビザを申請し手元に届いてから、出入国をしています。
ただ、この方法がリスク減少になっているのか実際には分かりませんが、今の所拒否されたり減らされたという事はありません。
期限まで5ヶ月以上残っているビザでも、凄く怖い顔でジロジロ見られ無言でパスポートにビザと同じ日付を書かれ、無言のままパスポートを返してもらった事もあります。
といいますか、ワーホリで初めて入国した時以外は怖い審査官にばかり当たってます。

私が、今、みこさんのことで心配なのは、申請中に出国した場合、申請が無効にならないかという事です。私は申請が無効になったという話もよく聞く話の1つなのですが・・・
勿論、何事も無くビザが送られてきたという人も沢山いますけどね。

みこさんも分かっていて聞いているとは思いますが、審査官次第なので、何処で誰に聞いても明確な答えは返ってきませんよ。移民局にコンタクトを取ったとしても同じ事を言われます。

もし、みこさんが気休めの言葉が欲しいだけでしたら、すいません現実を書きすぎました・・・
ただ、気休めの言葉を鵜呑みにしていると、万が一厳しい結果になったときにショックが多き過ぎるのを避ける為に敢えて書きました。
私はいつも、ネガティブな方向で考えて、うまく行ったらラッキー♪と思いたい性格なので・・・

一度も拒否されたり、減らされたりしたことの無い、ラッキーな私が、陰ながら、みこさんの入国やビザの手続きが順調に運ばれることを祈ってますよ。
日本一時帰国と結婚式楽しんでくださいね。

返信‐2 みこ (トロント) 2008-01-13 04:02

早速のコメント、温かいメッセージありがとうございます。
とても参考になります。

おっしゃる通り、観光ビザ切り替え申請中での出国で申請が無効にならないか私も心配していたところです。

先日、日本領事館で聞いてみたところ、念のためカナダ出国前に観光ビザ申請をしておいた方が良いだろうとのことでした。
ただ、あまり早く申請しても良くない(?)など、らっき~さんもご存知の通り、見解は皆さんまちまちのようです。

ちなみに本文にあった”申請中での出国でその申請が無効になってしまった”というケースについて、やはり少し気になりました。
もし差し支えないようでしたら、どのようなケースであったのかまた聞かせて頂けたらと思います。

温かいメッセージ本当にありがとうございます。

返信‐3 らっき~ (トロント) 2008-01-13 06:42

こんにちは
再登場のらっき~です
申請が無効になってしまったケース具体例。長いですよ。

Aさんは、ワーホリビザの期限前に観光ビザを申請して日本へ一時帰国し、ワーホリ期限中に再入国しました。
その時、空港の入国審査官は、パスポートにワーホリの期限と同じ日付を記入していました。
その後、ワーホリの期限は切れたものの、ビザは届かず、しかし申請中はビザが切れていても滞在できると思っていたので全く気にしていませんでした。
しかし、帰国が近づくにつれ気になりだし、移民局にコンタクトを取って見ると、とっくの昔に無効になっているとの事。

移民局曰く、申請中に出国したのでプロセスは無効にした、Aさんが再入国で許された滞在期限は空港のオフィサーが決めたワーホリの期日まで、現在Aさんは不法滞在、即刻退去する事。(カナダは出国審査は無いが)Aさんは必ず出国審査を受けカナダ側に出国した事を知らせなければならない。それをしないと出国したとしても記録上不法滞在を続けていることになる。だそうです。

Aさんは自分の言い分を伝えたが、移民局は上記の答えを繰り替えずばかりだったそうです。

返信‐4 Lynn (バンクーバー) 2008-01-18 18:49

私も似たようなケースになりそうなので、
便乗で教えてください。

上の方がおっしゃっているケースの場合ですと、
一時帰国したせいで、延長申請が取り消しになった際に、
こちらへは連絡はないのですか?
延長が却下になった場合は、その旨のレターが届くそうですが、
申請取り消しの場合は違うのでしょうか?