カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.12004

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

市民権を取ってしまったら、移民権に戻してもらうことってできないんですか?

オバカですいません… (カルガリー) 2008-01-09 11:41:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オバカな質問なのですが、誰に聞いてもわからなかったので、投稿させて頂きます。

タイトルの通りなのですが、素朴な疑問。

市民権を取得した人が、或る日、やっぱり、市民権はいりません。移民権の状態で良かったのかもって、おもったら、市民権を返還して、ただの移民に戻るって、そういう事ができるのでしょうか?

返信‐1 (バンクーバー) 2008-01-09 11:43

私市民権を持っています。
それ無理なんですよ。

返信‐2 便乗です (トロント) 2008-01-10 01:07

便乗質問させてください(考えれば、この質問、至極もっともです。)

ということは、例えば市民権を取って日本の国籍がなくなり、でもその何年か何十年かあとで差し迫った理由で日本の国籍を再取得した場合、カナダに滞在する許可(というか権利)という点では、なにもないってことですか。

返信‐3 匿名 (その他の地域) 2008-01-10 01:24

だいたい、日本国籍の再収得なんて簡単にできるものなんですか?

返信‐4 (カルガリー) 2008-01-10 03:26

国籍法6条から8条
「簡易帰化」での申請が可能です。
簡単ではないと思いますが、以下の書類が必要です。

・帰化許可申請書
・親族の概要を記載した書面
・履歴書
・帰化の動機書
・国籍及び身分関係を証する書面(パスポートの写しを含む)
・外国人登録原票記載事項証明書
・宣誓書
・生計の概要を記載した書面
・事業の概要を記載した書面
・在勤及び給与証明書
・卒業証明書、在学証明書(又は通知表の写し)
・源泉徴収票、納税証明書
・確定申告書、決算報告書、許認可書等の写し
・運転記録証明書
・技能資格を証する書類
・居宅・勤務先、事業所付近の略図
・その他

申請者の家族の状況、職業などにより、どのような書類が必要になるかは変わるみたいですよ。

返信‐5 kk (トロント) 2008-01-10 06:06

何か市民権と言うものを安易に考えていませんか。
日本国籍を捨ててCanada人になるという事ですよ。

選挙権を持ちいかにCanadaを住み好い国にしていくのかを考えなければいけません。
やっぱりCanada人辞めますなんて簡単な事ではないでしょうし、市民権を返還なんてできないでしょう。

返還ではなく再度他国籍を取るしかないですが、日本だって外国人に(もう日本人ではないんですから)そう簡単に国籍を与えないですよ。

日本人だって国籍を捨てれば3ヶ月を越えて滞在する場合はビザを取得しないと入国さえできませんがCanadaもしかりです。

もう既に市民権を得ているのであればCanada人としてしっかりと生きていきましょう。その為に市民権を取得したのでしょうから。

返信‐6 答え (バンクーバー) 2008-01-10 07:41

返信2さんへ

カナダは二重国籍を認めていますから、日本の国籍を再取得してもカナダの市民権を失うことはないと思います。

ただ、「日本以外の国籍をすでに持っていて、それを破棄せずに日本の国籍を再取得できれば」の話ですが。

返信‐7 なんでかな (トロント) 2008-01-11 02:40

なんで日本は二重国籍を認めないんだろうね。
国際化って言葉や英会話の宣伝は大好きなのにね。
日本には移民制度すら無い。

返信‐8 NU- (トロント) 2008-01-11 04:12

そうなんですよね。子どもの国籍に関してとてもナイーブになります。
日本人の両親でも、カナダでうまれたのでカナダの国籍(市民権)を出生地主義によって取得した者にとっては簡単にいわないでっていわれても・・・って感じです。
他の二重国籍をみとめている国の親をもっている人が素直にうらやましいです。

返信‐9 小耳 (AB) 2008-01-11 04:31

その昔知人が市民権の申請をしようかどうかまよっているときに、いろいろ調べていたときにちらっと聞いた話です。日本政府も、外国に住んでいる日本人がその国の市民権を取得したとしても、強制的に日本国籍を取り上げたりはしないし、見てみぬふりのようなところがあるそうです。もちろん私ならほかの国の市民権をもっているなんて口外はしないですが・・・犯罪者や著名人、または政治家ではない限り、そういった個人情報は今現在においては2国間では知りえないと思います。

返信‐10 トリリンガル (ON) 2008-01-11 05:56

安易に考えてないから色々調べたりどこに住むか悩んだりしてるんだよ。

うちの親も日本で生まれてしまったばかりに人生の半分近くを
在日在日とまるで違法滞在者か何かのように扱われてた。

結局帰化したけど、日本で生まれて更に子供も生んで、何十年経った今更になって
あーやっと日本に住む事を許されたんだな、選挙権もらえたんだなって感じ。

二重国籍を許すカナダに生まれた子は、うちの親みたいな思いはしないかもだけど
でも日本が多国籍を禁止しているから、成人してまだ放置…みたいな話があがるたびに
「それは違法行為です」とか言う奴が出てくる。確かに違法なのは違法。
でも凄く閉鎖的。母国をはやく捨てろって言ってるのと同じようなもんだ。
せっかくバイリンガルなのに、バイカルチャルじゃない矛盾。

だいたい選挙に関してだけ言えば、元日本人が
母国と住む国どちらの平和も願って参政する事の問題点て何だろう。

返信9の話も聞いたことある。
このまま二重国籍を合法にしてくれるなら、私もカナダの市民権を取りたい。

返信‐11 二重あご (トロント) 2008-01-11 07:23

毎年、日本へ行ってカナダへ帰ってくるときに、チェックインカウンターでビザを見せて下さいといわれるんですよね。あれって見せないといけないのでしょうか。断ったらどうなるのでしょうね。今度断って見ようかな。だってビザを確認するのはカナダの入国審査官だけで良いと思うんですよね。もしも日本でビザを見せなくてもよければ、二重国籍になってもとやかく言われることは無いと思うんですよね。

やぱり市民権と永住権では大差が無いとは言っても、五年に一度の更新したり、五年の内の三年はカナダにいなければならないなどの条件はやっぱりきゅうくつに感じるんですよね。

できることなら、両方の国籍が欲しいですよ、やっぱり。

返信‐12 小耳 (AB) 2008-01-11 08:14

断ればおそらく搭乗拒否されるでしょう。カナダ(および他の諸外国)への入国条件のひとつとして、往復航空券もしくはビザを所持していることですから、条件に満たない人は入国拒否されるので、航空会社側が責任を問われる可能性があるからだったと記憶しています。

返信‐13 答え (トロント) 2008-01-11 10:03

↑その通りです。
航空会社は二重国籍をチェックしているんじゃなくって、渡航先に入国できるビザ等のステイタスを持っているかどうかを確認しているだけで、これは航空会社の義務です。

返信‐14 二重あご (トロント) 2008-01-11 14:12

>航空会社は二重国籍をチェックしているんじゃなくって、渡航先に入国できるビザ等のステイタスを持っているかどうかを確認しているだけで、これは航空会社の義務です。

なるほど、と言うことはカナダ市民権を持っている人は、日本の出入国では日本のパスポートを使って、日本で航空会社のチェックインの時とカナダの入国の時はカナダのパスポートを見せれば良いことになるのでしょうかね。ただこの場合、日本は必ず出入国の時にパスポートにハンコを押しますのでカナダのパスーポートにそのハンコが無いのは変と言う事になりますかね。また航空会社と日加の間に情報のやり取りがあるのだろうか。

カナダのチェック(日本のパスポートを提示)、カナダ出国(パスポートの提示はない)、日本入国(日本のパスポートを提示)、日本のチェックイン時(カナダのパスポートを提示)、日本出国(日本のパスポートを提示)、カナダ入国(カナダのパスポートを提示)

とま~こんなこと考えてみましたけど、そうはうまくいかないんでしょうかね、やっぱり。

返信‐15 寂しや (モントリオール) 2008-01-11 22:09

いやはや、返信10さんの言う通り・・・・。(トピずれしちゃうんですけど、すいません)
うちは親が帰化しなかったんですよ・・(ため息)。日本に居れば暮らすに問題が無かったからだからだと
思うんですけどね。いやあしかし、国外に出ちゃった私はスッタモンダですよ。
パスポート発行の国(韓国)が私の国、パスポートに載っている名前が私の名前(韓国名)、と
言われても、私どっちでも無いです。でも基本的に日本国外に住む在日は日本政府とは関係無し。
もちろん日本大使館/領事館での在外日本人の登録もできないです。緊急時に家族は全員日本在住なのに。
正直、自分がどっちなのか、自分で解らなくなっています。
いっそ、カナダ市民権申請しようかとも思う。でも自分の故郷(日本)がどうしても捨てられない・・・・。

日本が、出生により市民権を認められる国であったらなら、と本当に寂しいです。
せめて、両親共に日本生まれなら、帰化申請の条件が簡略化されるかとか自動的とかあればなあ・・・・。
あぁ帰化してたらと悔やまれて。でも、この先日本に帰って住む予定は無いんですよね  (ため息)。
おばあちゃんになって帰ったら、できるのかなあ・・・・・・・。

返信‐16 雨降ってきた (トロント) 2008-01-12 04:55

> 返信14
今はコンピュータでパスポートIDと共に出入国管理されてるから、リスク高いと思いますよ。これやってる人いるのかな・・・。カナダから出国するときにパスポートのチェックは無いけど、データベースには登録されてるはず。ただ二重国籍可能なカナダでは大した問題にならないと思うけど。

> 返信5
> 何か市民権と言うものを安易に考えていませんか。
> 日本国籍を捨ててCanada人になるという事ですよ。
書類上では、ね。でも日本で生まれ育った以上日本が故郷の日本人ってアイデンティティは変わりません。まるで「カナダ人になったんだから、オリンピックでも日本よりカナダを応援しなさい」と言われているよう・・・。
『何か【法的に認められていないものは全て悪】と安易に考えていませんか』。あなたはカナダで、外国人として苦労した事はありますか。そしてカナダなんかとは比べ物にならないくらい、日本で外国人が苦労している事を知っていますか。

まあ、【日本では】【まだ】二重国籍が認可されていないのは事実なんだけどね。

トピずれすみません。

返信‐17 返信5 (トロント) 2008-01-12 05:37

市民権を取る事を否定しているわけではなく、取ったからアイデンティティーも変えろと言う事を言っているわけでもありません。

Canadaで暮らすだけであれば永住権で充分と思いますが
市民権を必要とするのであればそれに反対するものではありません。

市民権を取りたくても中々取れない人もいると思いますが市民権を取ったのにある日やっぱり永住権のままでよかったからもう市民権は要らないから永住権に戻して欲しいと言う考え方は安易では無いかと言う事です。

そうなる前に永住権から市民権に切り替える意義をしっかり考えたほうが良いのではと言う事です。

長年の海外暮らしの末に今はリタイアしていますが上記の事が外国人として苦労した事、日本で外国人が苦労している事とどういう関連があるのか申し訳ないですが良く分かりませんでした。

返信‐18 二重あご (トロント) 2008-01-12 06:07

>今はコンピュータでパスポートIDと共に出入国管理されてるから、リスク高いと思いますよ。

あ~やっぱりうまい話は無いんですね。でも今度日本から戻ってくる時にPRカードを見せるでしょうけど、永住権もっているけど見せなきゃいけないんですか?見せなかったらどうなるんですか?ってカウンターのお姉さんに聞いてみよっかな~。

返信‐19 16 (トロント) 2008-01-12 06:21

日本では国籍を一つに搾るために「ステータスとして」外国人「扱いされる」人の事を私は指したのです。レスされている方もいらっしゃいますが。
返信5さんの最初の投稿の「もう外国人(Canada人)なんですから」というくだりにナショナリズムのようなものを感じたしだいです。(アイデンティティに関して仰っていなかったのなら私の解釈がズレていたのでしょう、失礼しました。)

>市民権を取ったのにある日やっぱり永住権のままでよかったから~
確かに日本が二重国籍を禁止していると知らずに市民権を得てしまったのならそれは安易ですね。でも「永住権から市民権に切り替える意義」がこれほど複雑なのは、やはり二重国籍の禁止が日本の民法にあるからなんですよね。これを避けるために永住権だけの状態で居て、例えば突然、親の看護のために3年カナダを離れたら折角の苦労が水の泡なんですよ。そういう意味で、移民は(国籍を二つ持つ他国からの)市民よりも故郷が遠い存在なのかもしれませんね。

返信‐20 Already Canadian (トロント) 2008-01-12 06:34

「何かあった時に日本に帰りたいから」という理由で、市民権を取得しない人が多いみたいですが、カナダ人になっても日本に滞在はできるのではありませんか?
親の介護が必要だったりすれば、それを理由に滞在許可はもらえないんですか?

それと、過去に日本国籍であったり、家族とのつながりを証明できれば制限なく就労できる特別在留許可をもらえる、とどこかで読んだことがあるんですが、それって取得するのは難しいんでしょうか。
知っている人がいたら教えてください。

返信‐21 トピ主 (カルガリー) 2008-01-12 10:24

回答を書いて下さってるすべての方へ

すっごい為になる議論で、勉強になります。やはり、二重国籍に日本がなれば一番良いのでしょうね…。市民権を、移民になった後に何かの理由で返すという設定が、カナダの国には無いのでしょうね。だって、二重国籍を認めてるから…。

いろいろ、貴重なお話をありがとうございます!!

返信‐22 ビーン (トロント) 2008-01-12 10:45

実は私、つい最近、イミグレーションロイヤーの方に、まさにこの件でご相談に行きました。

結果としては、一度取った市民権を移民券に格下げする事は出来ないそうです。ただ、どうしても、、、という事情がある時は、紙面上可能だと。
つまり、一度カナダの市民権を放棄して、日本の国籍を取り直し、その上で移民権を再申請する、という方法です。今、どうしてもその必要が無い限り、する必要は無い訳です。

将来、どうしても日本に帰って住みたい場合、自らがファーストジェネレーションの日本人であれば、カナダの市民権を放棄した事実を提出すれば、日本の国籍を取り戻すのは、決して難しくない筈だとおっしゃっていました。もちろんの事、健康保険や、年金などの積み立てはしていない訳ですから、それらは受けれれない事を承知していなければなりません。

万が一親に何かがあったとして、介護等の理由で、観光ビザの期間以上に日本に滞在したい場合、事情を話せば(これもまた、自らがファーストジェネレーションの日本人である場合)滞在を拒否される事はないだろうとも、おっしゃっていました。
仕事をしたい時は、もちろん労働ビザが必要になります。

返信‐23 (モントリオール) 2008-01-12 11:38

ビーンさんの書き込み参考になりました。

ちなみに、日本の年金は国籍と関係ありませんし、
健康保険も上記の状況なら入れますよー。

(日本では「国民皆保険」とされ、生活保護の受給者などの一部を除く日本国内に住所を有する全国民(および日本に1年以上在留資格のある外国人)が何らかの形で健康保険に加入するように定められている-wikipedia)

日本から20歳を過ぎてからカナダにきた人の場合は、日本の年金を積み立てるかどうかは本人次第になりそうですね。

http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kanyu_ans01.htm#qa0501-q501

返信‐24 もっとおバカ (トロント) 2008-04-16 06:12

便乗質問ですいません。実際のところ、カナダの市民権を取って日常生活で何か得(損)はあるのでしょうか?選挙権が貰えるとか、公務員になれるなどはすぐに思い当たるのですが。すでに市民権を取った方でこんな良い事(悪い事)があったみたいな経験談などが伺えたらうれしいです。個人的には5年毎に永住権の再申請をしなくていい、というのが魅力じゃないかと思いました。

返信‐25 二重あご (トロント) 2008-04-16 07:30

私としては、将来に歳をとったらカナダと日本の両方に半々ぐらいで住みたいんですよね。そうなると現在の五年のうち三年はカナダに居ないと永住権放棄という事になるので都合が悪いわけですよ。だから可能ならズルしないで合法的にこれが出来るようにカナダの市民権も取れたら問題解決なのにな~なんて思ったりするわけですよ。

それに親父が死んだときにリターニング レジデントの許可をもらってカナダに帰ってきたことがありますが、あ~言うめんどくさい手続きもしなくてすむのは嬉しいですし安心感もありますよね。

日本にとっては治安の問題などいろいろな問題が起こらないように二重国籍禁止はそれなりに大事なのかもしれないけど、私個人としてはせめて日本とカナダの間だけでも二重国籍が認められればいいのになっと都合よく考えたりしてしまいます。

返信‐26 もうカナダ人 (トロント) 2008-04-17 00:10

カナダ市民である利点の一つですが、車で国境を越える時日本のパスポートを持っていると別室に行って緑の紙を記入してスタンプを押してもらう必要があって、ボーダーによってはかなり待たされたりしますが、カナダのパスポートだとほぼ素通りです。
特に、カナダ人の友達と一緒に車でアメリカに行く時、一人だけ日本人がいると時間がかかったりする場合もあって、かなり顰蹙をかいます。

あとカナダ国籍になって日本国籍を失っても、日本に家族がいることなどを証明すれば制限なく日本で就労できる特別永住ビザがもらえるとどこかで読んだことがあるんですが、実際に取得した人の話しは聞いたことがないので、その方法やどのくらいの期間がかかるのかはわかりません。

返信‐27 (゜∀゜) (バンクーバー) 2008-05-12 18:50

∧_∧
       ( ゚Д゚ )残念!!
     ┌U--っヽ
     | [|≡(=O=◇
      `(_)~丿
          ∪

もう日本人じゃないね・・・

返信‐28 在日外国人 (日本) 2008-05-14 18:48

私の意見では、日本の永住権を逆にとればいいじゃないかと思います。有効期限なし。ただし、再入国許可が3年間で切れるので、切れる前に一度日本に戻らなければなりません。