トロント掲示板 (生活) - No.12001

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

教えてください

リス (日本) 2008-01-09 10:15:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

すみませんが日本からです。
お尋ねしたいのですが、冬でもリスはいますか?
トロントに遊びに行くのですが、リスに会えると聞いて
日本ではそんなこと体験できないので期待しています。
教えてください。

返信‐1 いるいる (トロント) 2008-01-09 11:51

いますよ。夏ほどじゃないですけど、去年は一年で一番寒い1、2月でも見ました。

ちなみに日本人が普通想像する、茶色いリスじゃなくって、黒に近いグレーの毛のリスです。
トロントにはたくさん木があるのですが、特に公園にある木を見ていると見つかると思います。

大きな道路沿いの木には見かけませんが、住宅地だと道路沿いの住宅の敷地内の木などでもよく見ます。

ちなみにかわいいからといって、触ったりしないように。。。意外と凶暴と聞きますし、こっちの人で触っている人はみません。どんな病気や菌を持っているか分からないですしね。




返信‐2 試される大地 (日本) 2008-01-09 11:59

冬でもリスがたくさんいますよ。木の枝に巣を作るので木に注目したら見つかるかもしれません。街の中ではゴミ捨て場によくいます。

日本でも北海道に来ればリスもシカもキツネもいます。群馬の山の中ではサルもタヌキもクマもイノシシもそこらへんにいます。アフリカにはかなわないが日本も野生動物の宝庫です。あなたが日本では体験できないと思い込んでるだけであって。

返信‐3 え・・・ (トロント) 2008-01-09 12:43

リス、よく日本人留学生が「かわいい~!!」といって写真を撮りまくっているのを見ますが、リスってこっちでは害獣の一種みたいなもんです。
日本で言うカラスみたいな存在・・・。

返信‐4 いみん (トロント) 2008-01-09 13:27

日本で言うリスはグレーの毛並みでチップモンク。
たまに見ますよ。
ただ、食べ物をねだってきたり人になれてますが
手を出しちゃダメです。狂犬病持ってますよ!

返信‐5 リス (日本) 2008-01-11 07:37

みなさん、ありがとうございました。

私の住んでいる付近では動物園に行かないとなかなか見れないので、楽しみにしてたんですけど
結構凶暴なんですね。

もし見かけても触らないようにします。