カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.11978

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

とりあえずこの食材・調味料

56チャンネルLOVER (トロント) 2008-01-06 23:59:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

シェアハウスで住み始めたんですが、買い物へ行ってもまず何を買って良いか分からず困っています。
これは買っておくべき!という食材・調味料があれば教えてください★

一人で使うには量が多すぎたりするものもあって何かと苦戦しています;;

とりあえず今持っている食材は・・・
*ベーグル
*卵
*ストロベリークリームチーズ
*ジャム
*豚の薄切り肉
*キムチ
*WRAP用のパン?
*アボカド
*ササミ
*ツナ缶
*ふりかけ

です^^;;

おすすめのレシピなども教えていただければ嬉しいです!

返信‐1 ベテランになってきた主婦 (トロント) 2008-01-07 09:50

あれ?調味料ほとんど持ってないんですね?

お醤油、みりん、だし>これがあればほとんどの和食作れますよ。
日持ちもするし。ごま油があれば、中華風、韓国風になる。
何系の料理が作りたい、食べたいにも寄ると思いますが
スープの素やケチャップもあるといいかも。

返信‐2 無回答 (トロント) 2008-01-07 23:19

味噌は?
味噌汁もいいけど、味噌味の炒め物もいけるよ。ごま油ともいいコンビ。
日本の値段を知ってると高いけどね。
パスタの常備は?
スパゲティーニの細さならささっと茹で上がるから、めちゃ腹減り&すばやく食べたい時には便利。
クスクス。
お湯でもどしても、レンジでチンでも簡単に食べれる状態に。
お好みで野菜やらお肉(ベーコン、ハムとかでもOK)とパスタソース(市販物でも自作物でも)で絡めたりして。もちろんエスニック調に味付けも。
アボカドがあるならザクザクと切ってクスクス&アボカドサラダ。お好みの野菜(レタス、トマト、パプリカなど)を足してドレッシングで。

ところでトピ主さん、主食は何ですか?パン派?ご飯派?
和食好み?洋食?
そのことも明記すれば、もっとアドバイスもらえるかもよ??
トピックの記事を見ると洋食好みなのかしら?とも取れるのですが。

返信‐3 一人暮らし (トロント) 2008-01-08 03:04

和食の食材はなかなか手に入らなかったり高かったりするので、スーパーで普通に売ってるものを使うとなると、やっぱり洋食になることが多いですね。
時間があれば色々と料理してもいいんですが、最近は手抜きが多いです。
手抜きの食事の例として...
例えばチキンサラダ。鳥の胸肉を焼いて(ジョージフォアマングリルが超おすすめ)小さく刻み、りんごとセロリも小さく刻み、それをマヨネーズで和えて塩コショウ、好みのスパイスで味付け。そのまま食べてもいいし、パンにはさんでもよし。
もっと時間のない時は、市販のスープとグリルドチーズ(パンにチーズをはさんで、グリルで焼く)。市販のハムにレタス、トマト、アボガド等を使ったサンドイッチも簡単です。
でもやっぱり野菜と果物はなるべく食べるように心がけましょう。
ご飯は炊けますか?ご飯があれば炒め物とかでもいいですね。豚肉の生姜焼きなんかは簡単でいいと思います。
だし汁を作れるようであれば和食もいろいろできますよ。親子丼なんかもわりと簡単です。

返信‐4 おれんじ (トロント) 2008-01-08 03:24

調味料さえあれば、こちらのスーパーでそんなに高く無く普通に売っている食材で、
和風料理もいろいろ出来ますよ。しょうゆも、こちらのものを買えばそんなに高くないですし、
でもそこそこ使えるものもありますよ。(たとえば、President Choice)
冷凍の魚も普通のスーパーで手に入りますよね。私がよく作るのは、煮魚かな?鯖もよく買います。
シーフードミックスを使ったカレーも好きですね。
カレールーはKoreanスーパーでセールなら大きい箱で$3ぐらいでありますしね。
ちなみに、Koreanスーパーは結構使えます。

キムチがあれば、豚キムチや鳥キムチも出来るし、
ゆでたささみを合えるだけでも、結構おいしいです。

あと、私が好きなのは、オレンジマーマーレードとしょうゆを合わせたものに、
チキンを一晩浸け置きして焼くんです。さらにピーナツバターを加えても良いです。

返信‐5 56チャンネルLOVER (トロント) 2008-01-08 09:15

皆さん早速お返事ありがとうございます!
主食はご飯です!今日やっと白米をGETしました★
今日買ったものは
ご飯
醤油
牛ミンチ
たまねぎ
カレーのルゥ
お好み焼きソース
です。

とりあえず今日は焼いた豚肉を卵で包んでお好みソースとマヨネーズをかけて食べるつもりです★
皆さんに教えてもらったのも、これから一杯チャレンジしていきます^^

あれ買わなきゃ!これ買わなきゃ!と思っていてもスーパーに行くと頭が空っぽになって
何を買わないといけなかったっけ?ってなっちゃうんです^^::